TOKYO CREATIVE COLLECTIONにみんなで乗り込んでみた!
こんにちは。
デザインチームのマネージャー兼PdMかつ公民館館長(※)こと、金です。
※メンバー紹介を参照
今回の記事は、2024年9月10日に開催された、ViViViTさん主催のイベント「TOKYO CREATIVE COLLECTION」の参加レポートです!
エン・ジャパンでは、必要な研修・勉強会参加費用を負担してくれます。
エンジニアやマーケターなど各職種この制度を活用して、外部イベントにも積極的に参加しています!
ということで、今回我々もこの制度を利用して、デザインチーム全員でイベントに参加してきました!
イベント当日
朝10:00ごろに全員集合して会場入り!
イベントブースも見つつ、自分が興味あるシンポジウムをそれぞれ決めて、分担して参加する方針に決定。
今回のTOKYO CREATIVE COLLECTIONは、「競争力を共創する」というテーマで、AI活用・組織デザイン・ファンクションを越境したプロダクトデザイ
ンなど様々なテーマが扱われていました。
エン・ジャパンのプロダクトデザインチームは、立ち上げ期ということもあり、業務内容が多岐に渡ります。
ブランドデザイン、デザインシステムの構築や組織デザインなど、各社のデザイナー組織のナマの取り組みを伺い、大いに共感し、大いに刺激を受けました!
イベントの後は近くの中華屋さんでKANPAI!
お酒を飲んだり、ごはんを食べつつ、イベントの感想や仕事の話、組織の未来のことなど、熱く語り合いました…!
振り返り
別日で、それぞれが参加したシンポジウムの内容を共有したり、学び・取り組みたいことについて議論するワークを実施!
後日談
現在、デザインチームではイベントを通じて生まれた、取り組みたい事を実行を進めています。
第一弾は、デザイナー・デザインを学びたいPMも含めた有志たちで、【AIによりデザインの世界はどう変わる?】というテーマで勉強会を実施しました!
デザイン業務における社内のAI活用に向けて、考えるきっかけ作りになりました。
一部勉強会の感想を抜粋。
おわりに
エン・ジャパンの考え方の中に【周辺変革性】というものがあります。
これは、マネージャーなどのポジションにとらわれず、すべての社員が所属部門・会社全体に対して、革新に向けて主体的に挑戦する、というものです。
デザインチームも学びを共有し、お互いに高めあえる組織を志向しています。
さて、そんなエン・ジャパンのデザインチームではプロダクトデザイナーの募集を行っています。
エン・ジャパンのデザイナーチーム楽しそう!一緒に学びを深めたい!と思ったら是非、ご応募くださいませ。