見出し画像

きのうのごはん 3/11分

きのうのごはんの記録、そして休職日記の3/11分になります。

まずはごはんの記録から。

朝ごはん

画像1

卵かけ納豆ごはん、漬物、おかかの即席みそ汁。

シンプルな構成です🤣

お昼ごはん。

画像2

おにぎらず、漬物。

おにぎらずは、Instagramで見つけた「四角キンパ」というものを作ってみました。中身は3/10の夕ごはんで作った豚トロと、千切りキャベツを使ってみました。

この四角キンパ、具材を海苔の上にのせ、後パタパタと折っていけば完成という、折り紙を折っているようにできる、面白いおにぎらずだと思います。

「四角キンパ」で検索したら、詳しい作り方等が出てくると思いますので、気になる方は是非☺️


夕ごはん。

画像3

ごはん、漬物、焼き鮭、みそ汁。

焼き鮭は塩麹漬け…だった気がしますw

最近、焼き魚がマイブームです。美味しい。ごはんが進む。日本人で良かった…!

味噌汁は、のらぼうとお揚げです。

のらぼうは頂き物。のらぼう、おいしいんです。これがあれば他の青菜はいらない。癖がなくて食べやすい。最高☺️✨



以下、休職日記です。

昨日過ごしていて感じた事、気付いた事を記録していきます。

①ごはん・肉&魚の冷凍ストックは神だった。

レンチンだけ、フライパンで焼くだけで一食分がすぐ準備できる。体力・気力ともに消費せずに食事の支度ができて良い。

休職期間に入ってまだ3日も経っていませんが、やけ食いしたいとか、そういった衝動に駆られていません。普段の私はどれだけ心に余裕が無かったのか、追われている感に追い詰められていたのかを実感しています。

引き続き、心の観察を行おうと思います。

②散歩が楽しい

体を動かす&外の空気を吸うのが気持ち良かった。

風の匂い、水路の音、花の色等、五感を刺激されると感じました(良い意味で)。

ただし、疲れてしまう程の時間や距離を歩くのはやめようと気をつけています。

軽く汗ばむ程度がちょうど良いような気がします。散歩後のアイスは最高でした🤤✨

画像6

画像4

画像5

撮った写真に絵や文字を描き込むのも楽しいです。

③シャーペンの芯はやっぱり2Bが好き

前田裕二さんの著作「メモの魔力」という本を読んでから、メモノートを実践しています。

このメモノートに書き込む時に使っているシャーペンがあるのですが、シャーペンの芯が2Bだと自分にはちょうど良いと感じました。

Bで書いてみたものの、硬く感じてすぐに交換しました。

文字だけではなく、これはイラストにも言える事なのですが、紙の感触、シャー芯の柔らかさは重要です(私にとって)。

感覚過敏が多少あるのだと思われます。

紙も、芯も、硬いと不快になってしまいます。

シャーペン本体も、太めになっているので、握りやすくて書いていて楽ちんです。

私の感覚において、「触感」の割合は大きいのかもしれないと感じました。

そういえば、衣類選びも肌触りを重視しているな…

デザインが私好みでも、触った時に少しでも気持ち悪いと思ってしまうと、そっと棚に戻してしまいます。

④相棒の再放送は神だった。

あの安心感たるや。

OPのメロディーが聞こえてくるとほっとします🤣

杉下右京の安定感よ。カイト君の顔面偏差値の高さ。冠城君の飄々とした読めないキャラクラー。忘れてはいけない伊丹さん。みんな魅力的なキャラ。



単純に相棒が好きなだけだったw


⑤朝、寝間着から普段着(外に出ても支障のないもの)に着替えた方が良い。洗顔、歯磨き等、最低限の身だしなみも整えておくと、気持ちがだらけずに過ごせるような気がしました。生活の中でのメリハリは大切。


以上、昨日のごはんの記録と休職日記でした。


記事の中で載せたイラスト付き写真は、Instagramでも投稿しております。


興味をお持ちくださった方、@asuka_omoiegakuで検索して頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?