見出し画像

CivitAI への画像公開状況⑦ 2024/06/08 時点【続き:動画を纏めてみました。】

この続きです。

現時点で CivitAIに公開している動画の半分までを先の記事で2 本の
MP4 動画にしてご紹介しました。

今回はその残り半分を、やはり2 本のMP4 にしてご参照頂けるように
しました。16 シーンごとに1本に纏めておりましたが、今回、2本目
用のシーンがいくらか不足しましたので、過去のストックから、
急いで CivitAI に追加登録して、ボリュームを合わせました。

これまで全4 本の MP4 に纏めて来た訳ですが、CivitAI の ID を持たない
方の参照では、表示設定を変更できないために「PG」区分以外の判定
を受けた画は見えなかったのでしたが、それらも含めています。
 
また新たに不可解な現象というか仕様不良か、「PG」相当と思われるのに
何の判定表示も持たない動画が少なからず存在(恐らく「Video」投稿
件数にもカウントされていない)して、CivitAI の ID を持たない鑑賞状態
では、それらが全く見えない、という事態も発生しているようですが、
MP4 ではそれらも含めました。

本記事のタイトル画の左上端のサムネイルがその現象に相当します。
本現象を深堀り調査するために、旧 ID を再登録して復活させ、
表示制限設定を一切外しましたが、やはり当該動画群は見えません。
つまりは私以外の誰もが、それらの動画を察知出来ないようです。

モデレータ(=人)による評価作業が漏れたまま放置されている
のかもしれないと考え、該当の動画群を深夜に一旦削除して再投稿
しましたら、翌朝には「PG」区分がつき、他 ID からも見えるように
なりました。早いうちに反響も立ち上がり始めました。

再投稿した該当の6 動画(サムネイル)です。

過去登録分にも同様の状態の動画が2 つありましたので、そちらも削除と
再投稿をしておきました。数時間後に無事「PG」分類がつき、他 ID や
ID なしの参照でも見えるようになり、反響も得られ始めました。

以上の経緯から、MP4 動画内での、これら8 シーンの出現順は CivitAI 
画面での並びと異なっています。

元の公開の時系列に沿って、033 から 048 までを一本化したものです。
(毎度ながら再生画質設定は1080p でお願いします。)

次に 049 から 064 までを一本化したものです。

※ 同じシーンが2 回出て来てますね…(失敗^^;)

シーン追加までして4 本目を作った流れからは当面、動画紹介編は
一段落となりますが、静止画、動画ともCivitAI での公開が現時点に
追いつくには、まだ2 ~ 3 か月の遅れがあって、埋もれていた画の
CivitAI への公開は以降も続きます。

なお、動画の描画データは CivitAI では参照出来なくなっております。
これは当方が描画データを秘匿設定したのではなく、元のAI 静止画を
Leonardo.Ai でImage to Image 処理で取り込んだ時点で、静止画の
プロンプト情報などを引き継がなかった(面倒なので全てプロンプト
を「Image to Image」、ネガティブ・プロンプトの追記無しで
処理した上で、IMG2Motion 処理で4 秒動画を生成させた)ことに
よるためもありますが、プロンプト欄が「Image to Image」としても
表示されていないので、恐らくは Leonardo.Ai が生成した動画に
描画データを載せない仕様になっているものと推察しています。

ただ多くの動画は、元の静止画を強く気に入ったものから生成している
ので、近い内容の私の静止画をCivitAI で探していただければ、そこでは
描画データがほぼ完全に参照出来て、再描画のご参考になる筈です。

(この後も記事公開まで執筆と校正が続きますが、2024/06/07 朝 時点で、
投稿数 : 237、静止画数 : 829、動画数 : 62、国内外からのフォロワ数:13 )

※ この「投稿数」「動画数」が前回記事から 6 増えるところ、 1 しか
  増えていなかったのでした。再投稿により現在は是正されました。


ご覧いただきありがとうございます。





この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,199件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?