見出し画像

先延ばしを防げる【2分ルール】とは?

2分ルールを活用して、先延ばしを防ぐ方法。
そして生産性の向上につなげる。

こんにちは、生産性の鬼 サイフーです。

<フォロワーが100人を達成しました!!>

前回の、「5秒ルールで行動パターンを変える」はご好評いただいています。ありがとうございます^^

社会人や大学生の方がついやってしまう行動→先延ばし。

先延ばしをすると目標が達成できなかったり、作業の期間まで間に合わなかったりしますよね。

そして、後が大変!作業が積み重なってしまいます。

「簡単なタスクを先延ばししてしまう」
「○○さんへの連絡が、今日もできずに後回しになってしまった」
「宿題は簡単なのに、やる気が出ない」

などのお悩みは多くの人にあると思います。

僕にもありました。課題や片付けはすぐ終わる作業なのに、なかなかやる気が出ませんでした...

しかし、今回紹介する「2分ルール」を実践しただけで、毎日の生活が変わりますよ!

記事の内容:

2分ルールとは?

画像3

2分ルールは、

2分か2分以内にできるタスクなら、その場ですぐやる。ToDoリストなどに入れないで、その場で片づける。

という、法則。

生産性向上コンサルタントのデビット・アレンさんが提唱した法則です。

本当に忙しくない状態であれば、2分はたいした時間じゃない。

2分でできるタスクと考えれば、先延ばしをしないで良いと感じますよね。

2分間ルールを実行することで細かい仕事やすぐに終わる課題などの作業がパパッと片付き、予定が無駄に増えるのを防ぐことができます。

やるべき細かい作業がたくさんあると頭の中もごちゃごちゃしますよね。

2分間ルールは2分で終わる細かい予定を一掃することで予定が肥大化することを防ぎ、頭の中を整理されます。

例えば、机の整理やメール返信

ポイント1!
2分以内で終わる仕事はその場でやる。

2分ルールはタイムマネジメント(時間術)でもすごい効果があります。

画像1

こちらの図解を見てください。

たぶん、多くの人が知っていますよね。

2分で終わるタスクの多くが、

「いつかやらなければいけないことで、重要度は低く、簡単にできる作業」です。

こうしたタスクのひとつひとつは簡単に済ませられるものでも、積み重なってしまうと、一気に片付けるのには相当な行動力が必要になります。

なので、このような作業はすぐ終わらせましょう。

ーーー

2分ルールを活用すると、生産性が上がり目標達成に近づけます。

具体例

画像4

具体例を見ると、わかりやすいと思います。

>ゴミ出し<

「ごみを出そうかなあ、後でいいかなあ」と考えているうちに2分がたってしまいます。

2分以内にゴミ出しはできるので、すぐ行動。

思ったついでに、行動するのが大事です。

>学校の宿題<

僕、サイフーが実際にやっている2分ルールです。

学校から課題が出されたら、その場ですぐ決断します。2分以内でできるか、それよりかかるか?

もし、2分以内でできるタスクなら、すぐ片づけます。

例えば、数学の3問、生物学で絵を書いたり。

そうじゃない場合、「2分以上かかる」時は、

タスクを2分でできるように分けます。

要するに、2分間でできる分量に分けること。

先延ばしをするもう1つの理由は、作業が多いこと。作業の量が多すぎて、やる気が出ない時もありますよね。

そのようなときは、一度作業をバラバラに分解し、その1つを2分でできる作業にしてしまいましょう。

例えば、エッセイや論文。

1.文章の構造を作る
2.書くことを集める(アイデアを探す)
3.ほかの人の論文やエッセイを読む
4.導入部分(イントロダクション)を書く
5.本文1(ボディー)
6.本文2
7.本文3
8.おわり、まとめ(結論)を書く
9.見直し、修正

このように、分けてやりましょう。

こうすると、やる気が出て2分以上も続けたい気持ちになります。

ポイント2!
2分以上かかる作業、2分でできるように分解する

2分ルールのコツ

画像5

ただタスクをやっても生産性が上がらないと思うので、僕が実践しているコツを紹介します。

 2分でできるタスク用のToDoリストを作る

2分でできるタスク用のメモをしましょう。

例えば、

ゴミ出し
机の片づけ
ベッドメイキング
ツイート
友達にメール返信

など。

そして、簡単な順にやってみましょう。

おわりに

今回は、2分ルールについて解説しました。

まとめると、

「2分間ルール」とは、「2分以内に終わるタスクなら予定に加えずにその場ですぐやる」というシンプルなルール。先延ばし癖を直し、目標達成率を高めてくれます。

ぜひ日常生活で実践してみてください。

今回はこれぐらいで失礼します。

スキ、フォローお願いします!

「フォロワーが100人になりました!ありがとうございます!!」

それでは、良い noteライフを!Bye Bye!

画像2

生産性を上げる法則の記事↓

【5秒ルール】で行動パターンを変える
【習慣術】20秒ルールとは?

ぜひこちらもチェックしてください。



この記事が参加している募集

ちょっと待ってください。サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!よろしくお願いします。