見出し画像

【事実】留学するメリット・デメリット

こんにちは、サイフーです。

海外留学をしている学生です。

9月からまた留学生活が始まります。

今回は留学するメリット・デメリット、を解説したいと思います。

留学経験をしようか迷っている方の中には、

「留学は意味がないのかな?」と考えている方も多いのではないでしょうか?

実際に「留学中に遊んでしまった」「期間が短くて英語力が伸びなかった」といったデメリットの声もあり、

留学をためらってしまうケースも少なくありません。

でも自分の変化を感じる人も多く、メリットもあります。


結論から言うと、メリット、デメリットは以下の通りです

留学するメリット

1.英語力が伸びやすい
2.就職の時に役立つ
3.世界他国の友人ができる
4.コミュニケーション能力、自信がつく
5.旅行・文化・日本の歴史

留学するデメリット

1.費用がかかる
2.人によっては孤独になる
3.生活環境になじめない
4.努力しないと英語力が伸びない
5.アルバイトが忙しくて勉強をしなくなる

1つ1つを詳しく解説します。

留学するメリット

画像1

 1.英語力が伸びやすい

海外留学中は、英語力が日本よりも比較的伸びやすいです。

自分でも感じました。

毎日外国語を聞き続けるだけでなく、勉強したフレーズをすぐに実践できる環境であることが理由です。

学校やホームステイ先では、毎日現地の言葉を話します。

そのため、リスニング力やスピーキング力は、現地語で会話をしていると徐々に鍛えられていきます。

単語やフレーズを勉強したあとにすぐに実践できる環境でもあり、語学は身につきやすいです。

刺激を受けて、勉強へのモチベーションも下がりにくく、勉強が進む環境に身をおくことができます。

語学留学なら朝から夜まで英語を勉強することになります。

学校で学んで、外でネイティブに話しかける。

僕のような専門的スキルを勉強する人ならば、

「アカデミックな英語」を学べます。

 2.就職の時に役立つ

2つ目のメリットが就職の時に役立つことです。

留学は就職でアピール材料になります。

もちろん適当に行って、何も成果を出せなかったなら意味がありません。

例えば、

TOEICを900まで上げた、留学中にインターン経験がある、

などの成果があれば有利です。

僕は日本で働く予定はありませんけど、

イギリス、シンガポールで働きたいと将来思っています。

その時にも留学経験はやくにたちますよね。


 3.世界他国の友人ができる

これは僕にもあった出来事です。

同じ寮やクラスに通っていたら、新しい友達ができます。

僕はどちらかというと、外交的なのですぐ友人ができました。

たくさん友人を作って国際交流をはかるためにも、「自ら話しかける」「相手の文化や習慣を受け入れる」といったことを心がけましょう。

 4.コミュニケーション能力、自信がつく

コミュニケーション能力が上がる!

しかも英語で!

これが最大のメリットの1つです。

授業や日々、各国からの留学生と交流する中で、「自分の意見をハッキリと、分かりやすく伝える」といった、国際的なコミュニケーション能力を身につけることができます。

僕が海外で勉強していて感じたことは、

プレゼンテーション、グループでの課題の発表が多いですね。

やはり、外国人はアクティブ・ラーニングに力を入れています。

そうして、日々交流する中で、自然と相手に配慮した国際的なコミュニケーション能力が身についていきます。

次に自信がつきます。

海外では参加型の授業が多いといいました。

人前に立って話したり他の学生と協力しているうちに、堂々と発言する、自分に自信を持って話すといったことがしやすくなるようです。

海外で英語を勉強しながら自信を身につけられることは、大きな利点です。

 5.旅行・日本の歴史

3つをまとめて紹介します。

留学先から周辺国などへ旅行・観光ができます。

土日は授業が休みになる場合が多いので、その時間を使って観光ができます。


留学先の有名な観光スポットや日本からは遠すぎて行くことのできなかった国をまわることができることが魅力です。

例えば、

あなたがフランス留学をしているのならば、ドイツへバスで行けます!

日本の歴史を聞かれる

留学をきっかけに日本について詳しくなることもメリットのひとつです。

外国人は他の国の歴史や文化について興味があります。

例えば、「日本にはどんな文化があるの?」「なぜ日本人にはこういう習慣があるの?」などです。


こうしたことをきっかけに、留学する前よりも日本に対して興味が広がり知識も多くなります。

僕も何回か先生に歴史を聞かれました。(笑)


留学するデメリット

画像2

 1.費用がかかる

留学での最大の問題!お・か・ね

費用がかかりますよね。

僕もイギリス留学の前、費用を見たら...

1学年で600万円?!

特にインターナショナル生徒(海外からくる生徒)は高い。

でも留学の形によって費用は変わります。

正規留学(その大学の修士がもらえる)--高い

交換留学(大学とコラボしている海外の大学)--なかなかの費用

語学留学(英語、言語を学ぶために学校に行く)--場合によっては安い

こちらの図を見てください。簡単に理解できます。

画像3

引用:https://www.kandagaigo.ac.jp/

ただし、海外の大学、高校は奨学金を提供しています。

それに合格したら返金しなくていい奨学金ももらえます。

僕もちょっと奨学金をいただいています。

でも受け取るのがむずかしい。

学位を取得する正規留学の場合は、国外問わずかなり充実しています。



 2.人によっては孤独になる

最大の問題が孤独。

コミュニケーションが苦手な人は友達ができない時があります。

海外での生活は、今までの日本での生活と大きく異なります。
自らがその環境に適応していくしかありません。

また、友人もいない場所に一人で飛び込むため、最初は進んで周りの人と人間関係を構築していくことも必要になってきます。

人間関係の構築が苦手な人は、周りの環境に馴染めないのと相まって孤独な生活になり、ホームシックに陥ってしまうこともあるでしょう。

そんな時は、頑張って積極的にコミュニケーションを取りましょう。

 3.生活環境になじめない

海外の生活環境に馴染めないことがあるのもデメリットのひとつです。

日本での生活に慣れていると海外にいった際に不自由に感じる点も多いと思います。


特に食事が合わず留学が嫌になってしまう例が多い傾向にあります。

日本以上に生活環境が良い国はなかなかないため、留学中にストレスを溜めてしまうこともあるでしょう。

 4.努力しないと英語力が伸びない

ただ、留学するだけでは英語力は伸びません。

もしかしたらリーディングとリスニングが上達するかもしれませんが、

頑張らないとスピーキングは伸びません。

授業が終わったら友達と現地の人と積極的に会話をしましょう。

ネイティブは文法ミスを注意しません(英語の先生じゃない限り 笑)

英語は伝わることが大事です!

ぜひこちらの記事を参考にしてください。


 5.アルバイトが忙しくて勉強をしなくなる

ワーキングホリデーの場合、日本語でのアルバイトばかりの生活になるというデメリットもあります。

ワーキングホリデーでは、現地でアルバイトを行う方も多いです。

しかし、アルバイトばかりで勉強しなくなった、勉強に集中しなくなった。

など言う人もいます。

もちろん、わかります留学先では生活にお金が必要です。

アルバイトばかりに意識しないで授業も頑張りましょう。

アルバイトは英語を活用できる場所にしましょう。

英語力も伸ばせて、ある程度のお金が手に入る。

一石二鳥ですね。

アルバイトのほかにオンラインで働くのもアリです。

スキマ時間に働けて、勉強にも集中できますよ

1.ブログ:月5-10万
2.ユーチューブ:月1000円ー1万
3.コンテンツの販売:月1ー10万
4.フリーランス:月10-20万
5.ライター:月5万

僕の大好きな YouTuber のゆじーさん。

「Yuzzy in Uk」

同じくイギリス留学をしていて、スキマ時間にユーチューブをしています。

動画の収入が毎回2-3万ぐらいです。

だいたいこれくらい稼げているので、すごいですね!


もしnote販売をしたいなら、経験談を語ってみましょう。

留学の成長日記のような有料マガジンを作ってみるのもアリです。

オンラインで働いて、食費(3-4万)のお金をゲットできますね。


おわりに

画像4

今回は留学のメリットとデメリットを紹介しました。

留学を意味のあるものにするためにも、「留学する目的」を事前にしっかりと考えておきましょう。

目的と目標をしっかりと設定しておくことで、
デメリットを感じたときに持ち直しやすいです。

おさらいすると:

留学するメリット

1.英語力が伸びやすい
2.就職の時に役立つ
3.世界他国の友人ができる
4.コミュニケーション能力、自信がつく
5.旅行・文化・日本の歴史

留学するデメリット

1.費用がかかる
2.人によっては孤独になる
3.生活環境になじめない
4.努力しないと英語力が伸びない
5.アルバイトが忙しくて勉強をしなくなる

どうでしたか?

楽しんでいただけたらスキ、フォローをお願いします!

読んでくれてありがとうございました。

あわせて読みたい!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

ちょっと待ってください。サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!よろしくお願いします。