見出し画像

Alcoholic 〜アルコール中毒者のメニュー〜

画像1

Spotted a word choice error on the menu at a pub. 🍺

They might have meant “Alcoholic Drinks” but missed the “drinks” part. Or perhaps it was on purpose, meaning it’s a drink menu “for alcoholics”!

パブのメニューの看板で発見したまちがい。

「アルコール」の部分が「アルコール中毒(者)」に...

おそらく
「アルコールの飲料」と言いたくて、
“Alcohol” の形容詞である “Alcoholic” を用いたのだと思うのですが、このままだとクスッと笑えるニュアンスになっています!

*「アルコール中毒者向けメニュー」という(ブラック)ユーモアを効かせた可能性も無くはないですが!笑 (それはそれで面白いと思います!)

📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝

🙅‍♀️ × Alcoholic
(アルコール中毒)
⬇︎
🙆‍♀️ ◎ Alcoholic Drinks
(アルコール類の飲み物)

または
Alcohol
とシンプルに記載しても◎

💁‍♀️ちなみに…

-holic は「〜中毒・〜をやめられない」状態の人を言います。

📝 alcoholic (アルコール中毒)に由来して、他の語の後につくこともあります。

例:
👩‍💻 workaholic (仕事中毒)
🍫 chocoholic (チョコレート中毒)
🛍 shopaholic (買い物中毒)

📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝⭐️📝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?