見出し画像

アイルランドのコロナ状況【3月26日現在】

アイルランドのコロナ状況

2020年3月26日現在

どこに需要があるのかわかりませんが、一応書いておこうかな。と

何年か後にそう言えば、あのコロナの時こうだったなあ。
って見返せたりもするかもしれないし。

トップの写真は4日前に2階建バスに乗った時です。
混んでてもおかしくない時間なのに貸切でした・・・。


アイルランドは、今
スーパーと薬局しか開いていない状況です。
日本よりもかなり厳しく制限がかけられています。
スーパーでも、2メートル以上は離れないとダメで、薬局は店内に最大1〜2人しか入れないので行列ができています。

画像2

この黄色いコーン、2mずつ間隔を開けるために設置されているんですが、まあ会計がしにくい。
そして全く意味ない!!
(これはまだスーパーと薬局以外が開いていた時の写真です)

この他にも、どれくらいが2mかわかるように、お店の床に1mおきにテープが貼ってあったりします。


スーパーに行った時は謎に手袋をはめます。笑
全員がそこから取っていくので、間接接触になるから意味があるのかは
正直わからない・・・。

画像1

でもほんとに、ここまでやっていても、頑なにマスクは着けようとしないから笑う😂
マスクの何がそんなに嫌なんでしょうね。笑

マスクは親の仇!使えるものか!!

くらいの勢いでほとんど誰もしてないですからね。
いや、分かってはいるんです。
欧米にはマスクを着ける習慣がないから、着けた時は相当やばい病気か感染症にかかっています。って言ってるようなもんだって事なのは。
でも、自分がコロナにかからない為と言うよりも、もし自分がかかっていた時、人に移さない為にもマスクは着けるべきだと思う、個人的には。

てことで、私はもう堂々とマスク着けることにしました。
全然誰もつけてない中!!🤣🤣
まじもう気にしない笑
むしろアジア人だからつけてまーす!!くらいの開き直り方で行こうと思ってます。

もしこれでジャップのコロナがどうのこうのとか文句言われた時は、持ち得る全てのデータを並べて言い返してやろうと思う。

あ、ちなみにジャップって日本人に対する差別用語なので、
ジャップって言われた時は、フレンドリーに話かけられてるんじゃなくて
バカにされてると思ってください。

話がだいぶそれたので戻りまして、最近では唯一開いているスーパーや薬局も時短になったり
閉まったりしているので、
もはやアイルランドは 準lockdown

人生でlockdownって単語、コロナがワールドツアー中の今の時期しか使うことない気がする😂

ある意味貴重ですね。笑
これも良い経験だと思っておこう笑

ちなみに
Lockdown=封鎖
って意味です。

この間日本にいる友達と電話している時に、アイルランドがLockdownしそう…。って言うと
Lockdownって大袈裟🤣🤣
と言われたのですが、大袈裟とかではなく
単純に単語の意味が日本語で封鎖ってだけです笑

私の現状説明だと大雑把すぎて、
深刻にアイルランドの状況が知りたい人には不足な点が多そうなので、
一応、アイルランドが現状どうなっているかのリンクを貼っておきますね。
(英語です)

もう英語読むの疲れちゃったーって人のために日本語も載せときます笑
でも、アイルランドに留学かワーホリに来ている
私と一緒で、現在超絶暇な皆さまは、日本語ではなく勉強だと思って上のリンクの英語を読んでください😂

3月24日の時点で,アイルランドの感染者数は1329名,うち死亡者は7名となっています。
1 3月24日夕刻,ヴァラッカー首相他関係閣僚が記者会見を行い,アイルランドにおける新型コロナウイルス感染症の対策として,新たな行動制限措置を発表しました。これまで,学校・大学等の閉鎖,大規模行事中止等の既存の措置(※注)がありましたが,これを3月29日の期限の後も続行すること,及び,以下(1)から(6)の新たな措置を発表し,新たな期限を4月19日に設定しました。
(1)引き続き人との物理的な距離を取る。
(2)人々は可能な限り家で過ごし,在宅勤務を行い,他に選択肢がない場合に限り出勤する。
(3)生活必需品の購入,診察,歯科治療,介護,体を動かす目的に限り外出可能。
(4)4人以上の社交イベントや集まりは中止する。
(5)必要不可欠でない他人の家への訪問は避ける。屋外での社交の集まりは,同居家族を除き,4人以内に限る。
(6)国内外への必要不可欠でない旅行は行わない。
(※注:既存の措置は3月12日発表。参考資料として,同日付の当館領事メールを最下部に貼り付けました。)
(3月24日のヴァラッカー首相他の記者会見を受け,アイルランド政府が発表した声明の原文は次のURLから参照可能です。)
https://merrionstreet.ie/en/News-Room/News/Govt_announces_National_Covid-19_Income_Support_Scheme.html
2 同じく3月24日,アイルランド保健省は,上記1の新たな行動制限措置の内容詳細(公衆衛生措置に関する最新ガイダンス)をウェブサイト(※注)に掲載しました。その概要は以下(1)から(7)の通りです。
(1)公衆衛生緊急チーム(NPHET)は,あらゆる必要不可欠でない小売店に閉鎖を勧告した。その他のあらゆる小売店は,社会的距離をとることを実践しなければならない。
(2)カフェやレストランは,テイクアウト及びデリバリーに限定される。
(3)あらゆるスポーツ・イベントは,屋内のものを含め中止される。
(4)あらゆる劇場,クラブ,ジム,レジャー・センター,ヘア・サロンは閉鎖される。
(5)宗教施設は訪問者の人数を制限しなければならず,現在もイースター休暇中も不必要な国内外の旅行はしてはならない。
(6)首相は人々に対し,以下の場合を除き,自宅にとどまるよう述べた。
・出勤
・必要物資を購入するため店に行く
・他者の世話をする
・体を動かす
(7)必要不可欠な小売業者と見なされる指標として,以下の一覧を示す。
・食料,飲料及び新聞の非専門店及び専門店における小売及び卸売業者
・住居及び職場の安全及び衛生を維持するために必要な家庭用品の小売業者
・薬局,薬剤小売業者,医薬品業務又は調剤業務
・眼鏡店,検眼所
・専門店における医療及び整形外科用品の小売業者
・ガソリンスタンド及び暖房燃料供給者
・自動車,オートバイ,自転車の修理を行う小売業者及び関連施設(例:タイヤ販売及び修理)
・動物の健康及び福祉に不可欠な用品の小売業者。この用品には,飼料,医薬品,動物用食品,ペットフード,寝床を含む動物向け用品が含まれる。
・洗濯店,ドライ・クリーニング店
・銀行,郵便局,クレジット・ユニオン
・安全用品店における小売り(例:作業着,個人用保護具)
・住居や会社の維持に必要なハードウェア製品,衛生用品,農機具,園芸・耕作・農業に必要な用品及び道具を供給するホームセンターや建築建設資材を扱う商社及び店舗
・在宅勤務を行う個人及びビジネスのためのオフィス用品及びサービスの小売業者
・家庭用として,電気,IT及び電話関連の販売,修理及びメンテナンスを行う小売業者
(※注:アイルランド保健省の公衆衛生措置に関する最新ガイダンスへのリンク)
https://www.gov.ie/en/publication/a7e66d-latest-guidance-on-public-health-measures/


個人的にすごいと思った件で、
この下の写真、Twitterとかネットとかに結構上がってるんですけど、この演説台にgov.ie/covid19って書いてくれてるおかげで
これをブラウザの検索欄で打ってみると、
アイルランドの最新のコロナ状況を見る事ができます。

画像3


これだといちいちサイトを探す必要もないし、しかも覚えやすいからありがたい。

アイルランドにいる日本人がどんどん緊急帰国してしまっていて悲しいですが、まあもうどうしようも出来ないことなので、
私は引き続き、気ままに引きこもり生活を続けます。

最後まで読んで下さってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?