見出し画像

最強のボキャブラリーシート(自作)

最近、職場の40〜50代に目をつけられ、陰湿な嫌がらせを絶賛受けており、そろそろ北斗神拳を学べる道場に入門し、本気で抵抗してやろうかと思索中です。

今度説教を垂れられたら、こう言い放ちたい♡

さて、言語学習に終わりはありません。
かという私も30代後半にさしかかり、

「これから語学してどうすんねん?プログラミングやれば?」
「ちょっとパパ! TOEICの勉強するより、子供と遊んでや!」

と叱咤激励(?)を受けながら、日々勉強を継続する毎日でございます。

かといい、私から英語という趣味兼仕事を奪われると、水で濡れたアンパンマンになるので勉強するしかございません。

言語学習の9割は語彙学習と言っても過言ではありません。
ちまたに流れる様々な勉強法を聞くたびミスターポポの瞳になります。

英語力を持続するためには日々の語彙習得数をあげるにかぎります。
そこで思いついたのは、最強のボキャブラリーシートを考案しようというものでした。

できあがったのが以下のようなファイルです。

表は単語発音確認と書く練習のためのプリントとなります。
こちらはテスト用。

はい、完全自作です。
なのでかなりアバウトなんですが、これを毎日作成してやっていこうというものです。

しかし、問題は

「日々継続できるか?」

そこでExcelマクロを組み作成時間3分以内を目標にファイルを作成しました。正直、にわか仕込みのVBAなので、精度は相当ひどいもんです。大学の1年で学んだ程度。

ここで洋書やマガジンを読んで分からなかった語彙をまとめていき、暗記していきます。

作成したExcelファイルは以下のホームページで入手可能です。


興味がある方は使用してみてください。
一応、学校の先生方用のためとして記事にまとめております。

さて、2023年あらゆる物の値上げが半端なく、庶民から自由が消え去りそうな中、思うことは努力する全ての人が幸せになればいいのにと思います。

そして私が今欲しい物は、職場の重鎮たちに嫌がらせを受けた瞬間、北斗百裂拳(猛烈な早さで敵の全身の秘孔を突き爆死させる技。)を問答無用で炸裂させることができる勇気と、Apple watchの購入を嫁に頼める勇気です。

皆様来週からもがんばりましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?