見出し画像

「自分の英語に自信がないんです...」

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

前回は、

コロナウィルスに関する規制緩和に伴い、
今後増えるであろう外国人との直接対決
への対策として、

『危機感を持って仕事に取り組もう』

というお話をしました。

「英語をやっておけばよかった」と
後悔するのではなく、

今できることとして
「変化に備えて、同僚や上司は
何をしてるんだろう」と
耳をそばだててみたり。

「年内残りわずかしかないから、
集中して英語に取り組もう」と
意欲的に英語を学んでみたり。

『自分ごと』として仕事や
英語を捉えてみる、ということですね^^

今日は、現在英語を学ぶうえで
とても大事なことについてお話しします。

インバウンド増加により、

外国人の同僚や上司との
コミュニケーションが
徐々に増えてくる今後。

今まで何とか乗り切っていた人も、
そうは言ってられなくなるかもしれません。

特に、

その際、英語力だけでなく、
“あること”が外国人との会話に
大きく影響することがあります。

“あること”とは・・・
なんだと思われますか?

少し考えてみてください。

それはね・・・
英語での会話力、も、
もちろんなんですが。

『自信』です。

どういうことかというと。

自分の欠点ばかりが目についてしまい、

「ああ、私はこれもできない」

「あれもできない」

なんて自分を責めてしまうんですよね。

でもね・・・
これが結構、危険なんです。

この間、レッスンを行なった
クライアントさんも、

「ビジネスでの英語の
やり取りに自信がない」

とすごく不安そうでした。

「私は英語が話せない、
だから英会話スクールで学んだ。

何ヶ月も通い続けてみたけど、
実際のビジネスではまったく通じない。

どうして?
私のやり方が間違ってたの?

スクールの先生の話は分かる。

でも外国人の上司が
何言ってるか全然分からない。

何十万も払って、やっと英語が
聞き取れるようになったと思ったのに...」

というように、

英語を話せるようになりたい!
という思いに対して、
しっかりと行動を起こしているし。

英語をしっかり学んでいるにもかかわらず、
自分の英語への自信を失ってしまうのです。

そしてもっとまずいのは・・・。

その自分責めをしている間。

行動が止まってしまうことなんです。

・・・実はそれが、もったいない!

あなたももし、

同じような悩みを抱いているのなら、
まずは頑張ったご自身のことを
褒めてあげてください^^

仕事や家庭の合間を縫って、
レッスンに通った自分。

スクールの先生とスムーズに
英語で話せるようになった自分。

学んだ英語を使って、ビジネスでも
習ったフレーズなどを
英語でトライしようとした自分。

いずれも、誰にでも
できることじゃありません。

『英語を話す環境に自ら飛び込む』
という1つの難関をクリアした
ご自身をまずは褒めてあげましょう^^

この『自己受容』が、
遠回りに見えるかもしれませんが、

ビジネスで英語を話せるように
なるためにものすごく
大事なことなんです。

自信がない状態だと、
せっかく勉強を頑張っても、

「どうせ私には無理なんだ」と
自分を責め、行動が止まってしまって・・・。

どこかで、
「いやそれじゃいけない!」と、
自分で軌道修正できればいいのですが。

軌道修正が自分1人だと、
なかなかうまくいきにくく・・・。

結果的に、いざ、という局面に立って。

「ほら、やっぱり上司と全然話せなかった」
と悪循環にはまってしまいますから。

ご存知の通り、私たち日本人は
中学・高校と何年間にもわたり
英語を学びます。

ですが、教わることは限定的。

そして、「文法」「読む」「書く」
などのように限定的に教わります。

「話す」は総合格闘技、的に。

さまざまな知識を融合させて、落とし込んで、
できるようになっていきます。

その落とし込んでいく方法は
一人一人異なります。

それは、習熟できているポイントが

1人1人異なるからです。

なので、話す、というところに
なかなか到達できません。

だから、

日本人は英語に対して
トラウマがあるんですよね。

「私は、英語を勉強してきたけれど。
海外で生活したり、留学したりということが
ないから。」

「そこがいつも自信がなくて・・・。」

そこから派生して、
仕事でも同じように悩まれたり・・:
https://youtube.com/shorts/NB1iXMpN-Rg?feature=share

そんな私たちにとっては、ただ単に
カリキュラムに沿って
英語を学ぶだけでは足りないんですよね。

日々の英語学習を継続していくこと。

そして、疲れたら、自分の心のケアを
してあげることも時には必要。

自信を失ってしまったら、
英語に関して自分が

行なってきたことを思い起こし、
頑張った自分を認めてあげましょう^^

あなたはちょっとだけ、
なかなか前に進んでくれない、
英語学習に疲れてませんか?

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます^^

=============================================
■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜・日曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・金曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業。)

■ 体験セッション :https://resast.jp/inquiry/40630
■ お問い合わせ  :info@globalbiz-english.com
■ ホームページ  :http://globalbiz-english.com

*各種SNS*

■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
=============================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?