見出し画像

「外資系企業って、何だか怖い...」


こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

前回までの記事で、

・仕事に対して危機感を持つ

・時には自分の心のケアも必要

・英語そのものに関して
「○年も勉強したのに」と
危機感を持つのも有効

というお話をしました。

特に危機感は、今
一番大事だと私は思います。

円安により、外国人の上司が
日本を訪れやすくなっていますし。

今年も、気づけば
残り4ヶ月しかありませんしね。

「仕事で上司が
海外からやって来るから、
英語本当に何とかしよう」

「英語、もう何年も勉強してる。

そろそろ話せるようになりたいよ」

と自分を少し追い込む
気持ちが大切なのかな、
と思っています。

ただし、一人でやるのは
本当に大変です。

英語学習は、9割が
挫折すると言われるほど
習得するのが難しいもの。

困った時は、私を頼ってくださいね^^

さて、

あなたは今
きっと外資系を目指して

英語やビジネスの勉強を
していますよね。

でも、

「怖い。

何が怖いのか、
自分でもよく分からないけど、
とにかく怖い。」

そんな風に思っていませんか。

特に、外資系界隈では、

「Up or Out(昇進するか、退職するか)」

というちょっと恐ろしい
言葉も耳にしますしね。

「私は果たして、
外資系に受かったとしても、
ちゃんとやっていけるんだろうか?」

と自信を失ってしまいそうに
なりますよね。。。

お気持ちは分かります。

外資系なんて、今まで
体験したことのない世界だから、

とにかく不安でたまらないでしょう。

でも、大丈夫ですからね^^

今日の記事を読めば、
あなたもきっと

自分が目指す外資系への
道に自信が持てるはずです。

外資系で勤めるには、一見、

・英語力
・資格
・職歴

といったものが必要そうに見えます。

たしかに、

面接に受かるためには
重要でしょう。

ただ、

これはあくまでも
入り口である面接の話。

外資系に入った後、
長く続けられるかはまた別の話です。

私自身、外資系で実際に
勤めてきた経験、

そして毎年100名前後の
クライアントさんと
知り合ってお話をうかがう上で、

長く勤めるのにもっと
重要なことがあることに気づきました。

それは、『人格』です。

もっと詳しく言うと、

・性格
・素養
・(英語による)コミュニケーション力

です。

外国人、そして日本のオフィスで
働く同僚に「いい人」と
評価される必要があります。

しかも英語を使ってです。

その「いい人」を
英語で表現していくには、
いくつかコツがあります。

まずは、

『相手を尊重した、
丁寧な英語の言葉遣い』

です。

実はその丁寧な英語の言葉遣いは、

あなたもきっとやったことのある
TOEICによく出てきます。

実際問題、

TOEIC学習をお勧めした
ビジネス英語初心者・中級者の
お客様に

「TOEICってすごいですね」

「会社でよく聞くあの表現、
この表現。いっつも出てきます。」

とよく言われるんです。

そう、TOEICってみなさん
就職・転職目的で受けてますけど、

実用でもかなり使えるんですよね。

しかもこのTOEIC、
GAFAなどハイレベルな企業でも

使われるフレーズが
問題として出されているんです。

当スクールの、数々の
クライアントさんから

実際に聞いた話ですから
間違いありません。

そのクライアントさん達は
GAFAをはじめとした、
名前を言っただけで

「あっ!聞いたことある」

とすぐ言われるような、
超有名な外資系企業で
ご活躍されている方々です。

このようにTOEICで
出されている問題は、

有名な外資系企業でも
普通に使われるフレーズばかり。

そういった企業では、
必ず相手を配慮した
丁寧な言葉遣いをしています。

その丁寧な言葉遣いを、
試験を受けながら学べる
TOEICはオススメです。

ただ問題をこなすだけでなく、
ちょっと頭に入れながらやると
いいかもしれませんね^^

次に、

日系企業と外資系企業での
仕事への考え方の違いも
知っておきましょう。

外資系企業は
仕事とプライベートの
線引きが明確です。

土日や就業後は、
家族・プライベートの充実に
比重をおいているため、
その価値観に沿った
行動を取るのが有効です。

これって、英語力とか
経歴とかはまったく
関係ないですよね。

相手に配慮できているかどうか、
つまり人格の部分です。

日系の企業ではまず
見ない部分ではあります。

ただ、外国人というのは
こういった所もよく見るんです。

ですから、例えば

・相手のことを考え、
土日にメールを送らない

・部下に残業をさせない

といった相手を思いやる
行動がとても大切なんです。

一緒に働く仲間を気遣うこと。

この相手への思いやりは
あなたがマネジメントの立場であれば、

会社からの評価基準にも
きっと組み込まれているはず。

英語を学び、相手への気配りを
表現できるようになること。

それが大事なんです。

そして、

この相手への気配りの
表現はあなただけでなく、

あなたのライバルにも
等しく求められます。

つまり、

たとえ英語力があなたより高く、
見事な職歴を持っていたとしても、

相手への気配りが抜け落ちていたら、
長く続けられるとは限らないんです。

パフォーマンスに対して
平等に評価していくのが
外資系企業の考え方ですから。

いくら仕事ができたとしても、
土日に平気でメールを
ガンガン送ってくるような人は

眉をひそめられます。

逆に、

この相手への気配りという
ルールに則って

ビジネスを発展させていくことが
できるのなら。

会社員でありながら、
ワークアットホームができたり。

プチ経営者のような、
人がうらやむ生活を
享受できますよ。

英語ばかりに目を
向けるのではなく、

その背景にある価値観にも
興味を持ってみても
いいかもしれませんね^^

そうすれば、あなたは
面接時だけでなく、

入社後も外国人から
「いい人だ」と高評価を
受けられるでしょう。

最後に一つだけ言わせてください。

私は、こうしてメルマガを
読んでくださっている
あなたの英語力や資格は分かりません。

ただ、

とても真面目な方なのではないか、
と思うのです。

というのも、

外資系への転職を叶えるため、
あるいはキャリアアップのために、

私のメルマガをちゃんと
読んでくれているからです。

つまり、

夢に向かって、
まっすぐ進んでいるからです。

ちなみにあなたは
なぜ外国人が土日に

メールを送られるのを嫌うのか、
その理由が分かるでしょうか?

彼らは、家族や友人との時間を
とても大切にしているからです。

あなたも実はきっとそうですよね。

外資系への転職はあくまでも目標。

その先に、

「家族ともっと幸せに暮らしたい」

「より良い生活を送りたい」

という目的があるはず。

給与が上がるかどうかわからない
企業で働き蜂のように働いて。

プライベートも疎かに
なってしまうような、
そんな働き方ではなく。

金銭的に豊かで、
時間とお金の自由を確保でき、

そして、プライベートも
同時に充実させられるような働き方。

そんな生活を本当は
求めているのではないでしょうか。

もし答えがYESなら、
あなたはきっと大丈夫。

私が今回お伝えした、
相手を思いやる素養、

プライベートも大事にする
考え方を持っていればOKですからね。

国も言語も性別も
経歴も違う外国人であっても、

きっと分かりあえます。

後は、面接のために必要な
英語力や資格を揃えればいいだけ。

大丈夫、あなたならきっと合格し、
長く続けることができますよ^^

外資系への転職は、
経験したことがないからこそ、
どうしても幽霊みたいに

ただただ怖く
見えてしまいますよね。

ですが、

一旦深呼吸して落ち着いてください。

まず、

外資系に合格するというのは
きっとあなたが達成したい
目標のうちの1つでしょう。

しかし、

本当に叶えたい世界はなんですか?

最も叶えたいのは、

・高い給与がもたらす豊かな生活
・時間が自由になる働き方
・家族との幸せな時間

ではないでしょうか。

あなたが外資系に入った後、
その下に付くことになる上司も
同じ考えを持っています。

家族がいるから
仕事をバリバリ頑張れる。

温かい家庭が待っているから
仕事に一生懸命取り組む。

厳しさの中にも、
優しさ、あたたかさ。

外資系企業に勤める人々は、

そんな人としての
魅力を兼ね備えている人が
ほとんどです。

そのような環境で勤めたい
あなたも、そう考えるだけでも
素晴らしい素養を持っています。

だから大丈夫。

後は、面接を突破し、
チャンスを掴んでいくために
必要なものを揃えるだけ。

ちなみに、

私の英語コーチングは
ただ合格を勝ち取る

だけではありません。

外資系企業であなたが
お仕事をしていくための

『その後』も見据えた
指導をしています。

面接に受かったとしても、
仕事が続けられないのなら
あまり意味がないですものね。

このように、
かつて外資系で働いた時に

私自身体得した『相手への配慮』を
今でも行なっているからこそ、
手前味噌ではありますが

これまで当スクールは
500名ものクライアントさんに

利用していただいている
のだと思います。

しかも、私のクライアントさんは
次々に

・英語コーチングで3ヶ月で
TOEIC最高+375点

・転職アドバイスで
年収最大+300万円UP

という素晴らしい成果も
出されています。

ですから、

英語力に不安があるなら、
私に任せてくださいね。

あなたの素晴らしい夢を
叶えるためのサポートを
させていただきます^^

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山容子
=============================================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜・日曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・金曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業。)

■ 体験セッション :https://resast.jp/inquiry/40630
■ お問い合わせ  :info@globalbiz-english.com
■ ホームページ  :http://globalbiz-english.com

*各種SNS*

■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
=============================================

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?