見出し画像

手術、ご家族のケアを乗り越えて、TOEIC 800達成!

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。


最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。


もしよかったら、
ご参考になさってみてください。
%url3%(https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c)


外資系英語力アップスクール
というブランドで
英語のコーチング事業を行ってますが。


昨年ぐらいから、
世の中の流れが変わったのか、

お客様が多様化したな、
と思っています。


もちろん、従来の
外資系勤務の方も
たくさんいらっしゃいます。


外資系IT企業、製薬企業の方は
仕事の出来不出来より、
英語ができる人に仕事が集まってしまう。

そんな傾向が強い業界ですので。
キャリアアップ、レベルアップに
余念がない、というか。

そんな業界です。

私が起業した7年前は、
外資系企業のお客様が
8割、といったスクールでした。

しかし、最近は。

売上比率が、
海外がメインになったので。

英語がどうしても必要・・・と
英語力アップのために、
当スクールに通われているお客様や。


もちろん、外資系予備軍のような、
日系企業・ベンチャー企業にお勤め
の方もいらっしゃいます。


ベンチャー企業にお勤めだと、
英語力がある人材がまだまだ、
希少価値がありますから。

キャリアアップされて
お給与が上がられたり。

英語を学んで、
できることが増えると、
自然とステージが変わることも多く。

昇進などの声がかかる方も
いますし。

自ら、会社を
移られる方もいらっしゃいます。

いろんな方がいらっしゃいますが。

今日は
春に受講を始めたクライアントさんが
英語面での結果を出してきているので。

シェアさせてください。


今日のクライアントさんはAさん。

日系グローバル企業、
製造業にお勤めです。


新卒から今の会社で
お仕事をされていて、現在50代。


元々、海外駐在などもされていて、
英語は元々お得意だったAさんですが。

海外赴任から帰ってきて、
5年ほど、国内の仕事をメインに
ご担当されていらっしゃいました。


そして最近、お仕事で英語を使うように
なってきて。


「駐在していた頃と比べると、
英語がパッと出てこない・・・。」


そんなお悩みを抱えて、
当スクールに来てくださったのでした。


Aさんのスコアを見させていただくと、
入会時に、受けていただいたTOEICの
ハーフ模試では、750前後に落ち込んでいた
Aさん。


当時のメールがあったので、
ご紹介させていただきますね。

本来ならば、Aさん、
おひとりで独学で、やろうと思えば、
スコアアップもスピーキング力アップも
回復できたかもしれません。


しかし、やっぱり、プロの手を
借りて頑張った方が、効率も良く、
早く確実に結果が出ます。


そんな前向きで頑張っていた
Aさんですが・・・。

ご自身の体調不良、
そしてご家族の体調不良のダブルパンチに
見舞われます。


自分も体調がすぐれないし、
仕事以外に、英語もやらねばならない、
といった状態の時に。


ご家族のサポートも、
となってしまうと。


それだけで
パニックになってしまいそうですよね。

しかしAさんは、違いました。

英語をプロのサポートに任せていたからこそ、
ご自身やご家族の体調不良といった、
大変な時期であったにもかかわらず。


英語は「ただやるだけ」といった状態を作り出す。
そんなことができていました。


つい最近、喜びのメールをいただきました。

会社のTOEICのIPテストで、
前と変わらないスコアを取得。


これね・・・
すごく日系の会社さんだと
大事なんですよ。


調子が悪かったから、と
言い訳にならず。


全部スコアが、会社の記録に
残ってしまいますからね。


日系企業には日系企業の。

外資には外資の。

ベンチャー企業には
ベンチャー企業の。


それぞれの大変さがありますが。


それをわかった上で、
キャリアメイキングをしていく姿勢。


私はそれは、今までは、
比較的外資特有の考え方なのかな
と思っていましたが。

日系企業の
ジョブ型の導入などによって。


そういったものが、
ここ数年、どの会社にお勤めの方にも
必要になってきてるかな、と思います。


最近、
当スクールで多いのは。

TOEIC600代の方が
より高度で複雑な英語での仕事を
目指して。


体験に来てくださるパターン。

まずはTOEIC800ぐらいを
目指しながら。

アウトプット、
つまりスピーキングもできるように
なりたい方は。


私は、
「英語で物事を考えられるようになる」
というアプローチをしてます。


私は実は、英語は
話しているという感覚はありません。

英語で考えているのです。


英語と日本語を司る回路が
脳の中にあって。


ボタンひとつでその回路が切り替わり。


流暢に話してるのではなく、
ただ英語で考えて、伝えてるだけなのです。

これは私が大学院受験した時に、
TOEFLという留学生向けの試験を
受験したのですが。


その時に、アメリカで語学学校に通い、
英語で大学などに入った時に、
コミュニケーションできるようになる
教育を受けました。

それは、日本で今まで、一度も
見たことのなかったようなやり方で。


この手法を使いこなせるように
なったからこそ、私は、英語が
話せるようになったのです。


いわゆる、大手のコーチングでも
取り入れられてる。

シャドウイングをはじめとした
通訳さん向けのトレーニングですが。


あれを使いこなせる
ようになるには。


正しいトレーニングの方法を知り、
プロについて教わることが大事です。


私もたくさん、
大手のコーチングで伸び悩まれた
お客様をたくさん見ていますが。


この正しい落とし込み、というのが
できていません。


私はこれを正しく、正確に
落とし込んでいきますし。


クライアントさんからの
満足度も、高いです。


私自身は、鹿児島、といった
地方の出身です。

大学だって、優秀ではなく、
かろうじて福岡の大学に入れたぐらいで。
決して優秀ではありませんでした。


それでも当時、
私が短期間で英語を話せるようになり。

大学院入試を突破し。


おかげさまで外資系の会社に入った時、
アメリカの大学院の資格を持ってたので。


法務部で2番目に偉い方から
「ボクの元カノと同じ学校!」
と飲み会で仲良くしてもらって。


私の直属の上司がヤキモチを焼いたり。。

別の会社では、
リストラで会社を辞めることになっても。

当時の上司がシンガポールから、
連絡をくれて。


シンガポールの上司の友人が、
日本で人を探しているから、
興味はないか、と声をかけてもらったり。


などなど・・・。


困った場面には遭遇しても、
何かしら海外から助けが来る。


そんな状況に持っていけるように
なったのは、大学院卒業、という
ちょっとした学歴ロンダリングと。


英語の力だと思います。

当時編み出した手法を
グローバルビジネスで戦う
ビジネスパーソンの方向けに。

カスタマイズして、ご提供して。

TOEIC受験で
必 要な英単語を
アウトプットできるようになって。

インプットの知識を、
アウトプットにも転用して。


話せたり、
書けるようにもなったりする。

一粒で二度美味しい。

そして、上司にも愛される。

そんな英語力と、
コミュニケーション力に。

あなたもバージョンアップしませんか?

あなたの会社でも
英語に関する業務のエース、というか。

上手な人っていませんか?


私は思うに、
上手な人たち、と言うのは。

このように一度学んだことを
転用させたり、応用させたりして。


1を知り、10できる。

といった状態を作り出すのが
うまいですし、もちろん仕事も上手。

だけど、そういった方こそ、
プロの手を借りた方が、
早く、効率的に英語力を
上げることができると知っているので。


私たちの元に
きてくださることが多いのです。


英語は、TOEICのスコアアップは
街中に参考書がたくさんあるから、
まずはとにかく自力で・・・。


ネットやYoutubeで
おすすめの教材ってあるし。


最近は親切な人もおるんやね。


・・・と自力にこだわって、
色々と教材を試しては見たものの。


思ったように
スコアアップできないで、
1年、3年と時間ばかりが過ぎていって。


気づくと社内昇進や、
転職したくても。
年齢が障壁になる事態になる。


そんな未来か。


3ヶ月ぐらい、
ちゃんと真面目に勉強して。


目指す結果をきっちり出して。

会社から評価され、
信用され続ける人材になるか。


特に40代、50代になってくると、
ご家族のサポートや、ご自身の
体調不良なども出てくる年代です。


あなたは
どっちを選びますか?

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)


*各種SNS*

■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?