見出し画像

話せるようになりたいから、英会話!が遠回りのワケ

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

常日頃、ビジネスでの
外国人とのコミュニケーションは
結論・理由・結論!
曖昧さを排除!と教えてますが・・・。

外国人からメールをもらって。

「By the way, I’m sorry
I don’t remember if I already mentioned this
but perhaps I haven’t…」ときて。

ネイティブだってあわてていたら、
論理的でない時もあるよね、と
クスッと笑った私です。

突然ですが、皆さんは、
ビジネス英語を習得してどうなりたいですか?

今日の記事を読み進めていく前に、
ちょっとだけ考えてみてほしいのです。

なぜそういうことを書くかというと・・・

私自身は、英語コーチなので、
英語学習方法について、論じることが多いのです。

TOEICが・・・
スピーキングが・・・
リスニングが・・・
上達するには・・・
という話をしていくのですが。

方法論を語っていくのも、
楽しいといえば楽しいのですが。

皆さんの究極のゴール。

つまりビジネス英語を習得した後
どんな未来を実現させたいのか、
常に意識してますか?

例えば・・・

*会社でネイティブの上司や同僚、
いろんな人たちと
英語でコミュニケーションをとっていく中で
「できるな」「信頼できる」
と思われたい。

*今の会社・雇用形態に不満がある。
改善して、給与アップ。
あるいは、ポジションアップを叶える
転職につなげたい。

*外国人の部下を持って、
ディレクションできるようになりたい。

*英語で手間取っているところを
時短できるようになって。

時間ができたところで、
家族との時間をとりたい。

などなど・・・。

英語を使って実現したい未来、って
ありますよね。

これからも、ビジネスで即戦力となる、
英語学習方法については、
私も論じていくと思いますが。

いつも頭の片隅に、
意識しておいてほしいな、と思いまして。
今日は書いてみました。

今日は、私のクライアントさんの
AIさんの経験談をベースにしていこうかな、
と思っています。

AIさんは、私の長いクライアントさん
なのですが。

私に出会った時は、会社から
「英語力をもっと上げてください」
と言われて・・・。

評価面談でも厳しいことを書かれて。
私のことを探しあてて、
体験セッションにきてくださったのでした。

ただ、一般的な日本人平均で言うと、
TOEIC600ぐらいあったので。

海外旅行に行っても、
ホテルの人と簡単な会話ぐらいは
できるだろうし。

英語を使う世界にいなければ、
別に、英語割とできる人ですよね、
で済んでいたと思うのです。

実際問題、AIさんは実務力は高い方なので。

英語はできなくても、
会社に入ってから、覚えてくれればいいから。

そんな感じで採用されたのだと思うのです。

しかし、
外資でそういう感じで採用されて・・・。

「大丈夫、そんなに英語使わないから。」
なんて言われて入社してみたら。

思っていたより英語を使う!
と驚かれて。

私のコーチングに
駆け込んでくださる方は
たくさんいらっしゃいます。

その、外資系人事の方の
「そんなに英語は使わない」は・・・。

比較対象になってるのは、
「その会社の中で」
「ネイティブや、役員さんたちと」
「日々英語でやりとりする人」
であることが多く。

そういう方と比べたら
使わない、と言っているだけで・・・。

外資系企業に入ると、
日系企業でお仕事されているより。

はるかに英語を使います!w

社内文書が英語でやってきたり。

いろんなミーティングの言語は、
誰か1人でも日本語がわからなかったら
全て英語になりますし。

日系企業と比べると、
「英語は使う」ものなのです。

特に日系企業から、
外資系企業に転職された方は、
そう感じると思います。

そんな時。
英語が思ったように使えない、と
感じた時。

皆さんはどうされますか?

「どうしよう、
会社で英語を結構使う。」
「死活問題だ。」
「短期間での英語力アップが必要だ。」

「英語を話せないから・・・。」
「話す練習をしにいけばいいよね。」
「そうだ、英会話スクールに行こう!」

という考え。

「なんだかいろんな人が集まっているし。」
「似た境遇の人も見つかるかもしれない。」
「仲良くなった人ができたら、帰りにお茶でもして・・・。」

楽しみながら、
英語を話せるようになるだろう・・・。

そういう発想、
とても、ナチュラルで、
わかりやすいな、と思うのですが。

そう思って、
誰もが知っている、ビジネス英会話では、
超有名な大手英会話スクールに通われて。

大手英会話スクールが用意している・・・
*人事のための英語
なんていう、職種別のコースなんかも

受講された結果・・・。

私もこれ、驚いたんですが。
Youtubeのショートムービーで
なんと580再生数まで伸びていて。

私のような弱小チャンネルでは、
珍しいことなんです。

(Youtubeは、今年から力を入れ始めました。)
(まずは1000人目指してます。)
(もしよかったらチャンネル登録お願いします^^)

なので、共感される方が
多いんだろうな、と考えています。

そう思って大手英会話スクールの
ビジネス英語コースを選んだ結果・・・。

どうなったのか。
↓↓↓↓↓↓気になる方は、みてみてください。↓↓↓↓↓↓
https://youtube.com/shorts/EHv9bLDC0VM

だけど、話せるようになりたくて、
スクールに通ったのに。

なぜビジネスで活かせるような、
英語力が身につかないのでしょうか。

AIさんが難しい、と言っていたのは。

*継続
*そして、コンテンツ

そんなAIさんが
私との関係は、
お子さんを出産している間、
お休みはしていたものの。

足掛け3年ぐらい続いているのかな・・・。

*TOEIC600から700を達成して。

*800を目指しつつ、
お子さんの妊娠が発覚して、1年ちょっとお休み。

*前の会社を辞めて、現職に移った頃、
ちょうど一年前からコーチングを再開。

*何か目標達成というよりは、継続、
学習習慣の継続を主眼としたコーチングを
1年ぐらい続けて。

そろそろ、お子さんも大きくなってきたし、
TOEICもがんばろうか、とハッパをかけた私。

ただただこの1年、コツコツ会話の
練習をしていただけだったのですが・・・。

TOEICのハーフ模試では、
750から780ぐらいのスコアレンジを
出されたAIさん。

彼女がしていたことは、
育児の合間に、
ただただ、コツコツ、コツコツ。
私との課題を継続していただけ。

・・・だと私は思っていたのですが。
AIさんからはこんな風に見えていたようです。
https://youtube.com/shorts/2cwa5XnQ4Fg?feature=share

AIさんとのインタビュー全編、
ご興味ある方は、こちらからどうぞ。

https://youtu.be/2iyfXb4mJDI

当スクールには、
もちろん、英語のコーチングで短期間で、
理想の英語力を取得したい!
という方もいらっしゃいますが。

*時間をかけず

*英語のお勉強の要素と、
ビジネスをうまく織り交ぜながら、
しっかりと英語の基礎も、
日々の生活の中で出てくる
英語の疑問も解消し。

*痛みなく、理想の英語力を取得する

そんな指導を行なっております。

お子さんを出産されたばかり・・・
あるいは、お子さんがまだ小さくて・・・
という場合でも。

ぎゅっとやるべきことを絞り込んで。

英語も。
人によってはビジネスコミュニケーションまで
手を広げた指導を行うことで。

TOEICも、ビジネスで使える英語力も。
両方手に入れることが可能です。

そうして、英語学習を時短して。
お子さんの育児や。
家族との時間にしっかりと使って。

公私ともどもハッピーに
過ごしていきたい。

そんな幸せな外資系ビジネスパーソンを
増やしていきたい。

私にとっての究極のゴールは。

理想の英語力を手に入れて、
笑顔になる人を
どんどん増やしていくこと。

だんだん暑さも和らいで、
勉強にいい季節にもなってきますし。

私の元に最近よくいらっしゃるのは。
来年を見据えたご相談。

転職したいんだけど、
来年の1月ごろに動き出したいな・・・
と思っていますとか。

切羽詰まったご相談も
もちろんありますが。

こういった、時間を味方にできる、
中長期的な計画を立てられる方は、
理想の未来を実現させやすいと
私は思うので。

是非是非、
ご相談に来ていただけると、
嬉しいな、と思います。

英語学習のサポートを受けながら、
年内に英語力アップを図りたいあなたへ。
通常11,000円の体験セッション。

今なら、9月15日までの期間限定で、
外資系英語力アップスクール、
創立6周年記念価格の・・・

3,300円で受講できます。

自由自在に英語力をアップさせて
理想のキャリアや職場、環境に飛び込みたい。

そんな方のための90分です^^
https://www.reservestock.jp/inquiry/40630

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山容子

=================================================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜・日曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・金曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業。)

■ 体験セッション :https://resast.jp/inquiry/40630

■ お問い合わせ  :info@globalbiz-english.com
■ ホームページ  :http://globalbiz-english.com

*各種SNS*

■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
=================================================

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?