見出し画像

2023年版*転職で求められる英語力

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。

今日は・・・

*外資系企業に
 転職してみたいけれど。

*どのくらいの英語力を
 求められるのか。


私は、何をどのぐらい努力すれば、
憧れのポジションを手に入れることが
できるんだろう・・・。

そんな方に向けた、発信です。

基本的に、

あなたの職務経験と、
今までの転職履歴で、

狙えるポジションというのは
なんとなく体験で判断できます。

また、
転職ではスペックといった、

*職務経歴
*英語力を含めたスキル
*学歴

あたりも大事ですが。

*ソフトスキル
*お人柄

あたりも大切で・・・。
体験でそこら辺を
総合的に判断して、

あなたの場合は・・・

お伝えしているのですが。

転職に際して
英語力が課題だ、
と感じていらっしゃる方は。

求めている
ポジションに対して
「どのぐらいの英語力」
が必要なのか。

は、すごく気になりますよね。

各社別の話は、
求人を見れば、
大体はわかるのですが。

大まかな傾向と対策について、
今日は話をしますね。
大きく分けて・・・

*上司の方が外国人になるのか
*上司の方が日本人になるのか

で求める英語力は
大きく変わります。

あと、上司の方が、
日本人の場合でも。

グローバルプロジェクトに
入れられたり。

承認などのプロセスで、

グローバルと
コミュニケーションを
取らなきゃいけないのか
どうかで。

英語の使用頻度は、
変わります。

ただ、一般的に、
全てのポジションの方に
求められる
英語力・使用頻度は、

日系企業と比べると、
上がります。

日常生活の中に、

英語が
組み込まれてますからね。

会社に行きます。
メールチェックします。

メールは日本語と英語、
まぜまぜですし。

グローバルからの
長ーいメールが入ってる
こともありますが。

『あ、英語のメールだ!」
「読まずに削除!」
・・・なんてやってると。

「来年度は全社10%規模の
リストラ敢行」

なんて書かれた、
とんでもないメールを

読まずに
削除したりしますからね。
(*実話です。)
上司の方が外国人になると。

TOEIC900+
実務経験が欲しいですが。

ここまであると、
書類で落ちにくくなるよ、
という話であって。

結局は、採用となると、
運も縁もあります。

会社がどのぐらい、
そのポジションを埋めたいか、で

英語力を妥協したり、
多少の歩み寄りがある時も
ありますし。

会社が理想としている
100点満点のキャンディデートを
探す時もあります。

上司の方が日本人になると。

上司の方がどんな方かで、
英語案件が来るかどうかが
結構左右されるので。

任せたい!と思ってる時は、
高得点を求められますし。

そうでもない時は、
800前後で
コミュニケーション力があると
結構上手く行ったりする事も。

あと、外資系に勤めると、
こんな1日待ってます、っていう
ルーティンは書いておきますね。

大体こんな日常になりますよ、
という感じで、ご参考までに。

朝起きて、会社に来て
メールチェック。

アメリカの会社の方だと、
会社の会議が、朝7時から
ってよくあるので。

スーパー朝方になりがちですし。

そこを見越して、
会社の近所に住む方も
いらっしゃいますね。

まずはメールチェック。

1時間ぐらいメールを読んだり、
仕分けたりしてると。

上司のキャラにもよりますが、
チャットが入ってきたり、
電話が入ってきたり。

あるいはセットしていた、
オンライン会議が入ってきて、
あっという間に午前中が過ぎ。

午後は資料を日本語と英語、
半々で作成して。

日本人の同僚に
根回しが必要なものは、
根回しを試みて。

15時ぐらいになったら、
タバコを吸う人は
タバコ部屋に行ったり。

おしゃべり好きな人は、
トイレやオフィスで
立ち話。

ヨーロッパの会社に
勤めてる方は、16時ぐらいから
向こうが起きてくるので。

仕事開始!
な人もいましたし。

18時ぐらいまで仕事して。
仕事がない時は帰るし。

仕事終わらなかったら、
残って仕事して・・・。
ざっくりこんな感じですね。

こんな感じの
ルーティンですが。

「私の場合はどうだろう・・・」
気になるかた、いらっしゃいますか?

体験に来ていただければ、
私の豊富なデータベースの中から。

あなたの場合は!
をお伝えしますので。

もしよかったら、
会いにいらしてくださいね^^

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?