見出し画像

同僚の英語が上手くなってる・・・ 

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。

今日は、
「たったの3ヶ月で
こんなに差をつけられてしまった・・・」
とお嘆きになっている方から、
体験のお申し込みをいただいたので。

これを読んでくださってるあなたにも
参考になるのでは、
と思ったので、ご紹介させていただきますね。

去年の11月ぐらい。


外資系IT企業にお勤めの
クライアントさんから、
こんな話を聞いて、それをシェアして。

外資系企業の方に、
英語力をちゃんとアップさせないと・・

ますます、グローバルで生き残って
いけないよ、


という注意喚起を
メルマガで行なっていたんですね。

どんな話かというと。

外資系企業の中では、
日本マーケットのプレセンスが
下がってきてるのと。

他のアジア諸国からの
追い上げ、とりわけ英語人材の確保が
どのマーケットでも比較的容易に
なってきたようで。

「なんでこんなに日本だけ、
英語話せる人材の確保が難しいの?」

とみられるようになって。

日本で理想の候補者を
取れないのなら、

別の拠点、例えば。

香港シンガポール、
そしてインドはもう定番。


最近は、中国の上海や、北京から
みるケースも多いです。

それに伴って、

「外資系企業だけど、英語はいらないよ」
と言われて採用されていた企業さんで。

どんどん、英語が使えないと、
仕事に支障が出る、という事態が起きてます。

こういう課題に直面されている、
外資系企業の方へ。

本当にお願いしたいのは、
それに気づいた時に、
できるだけ早く
行動して欲しいこと。


最近、8月になって
体験にお申し込みくださった方から。
メッセージをいただいて。

私もどこかでみたことが、
あるお名前だけど・・・。

どこだろう、思い出せないな。

そんな方から
お申し込みをいただきました。

クライアントさんになってくださり、
お付き合いしてくださった方のことは、
覚えているんですが。

セミナーだったり、体験でご縁なく。
その後、無料セミナーなどへのご参加が
ない状態が1年ぐらい続くと、
さすがに覚えてないケースが多く。

クライアントさんだけでも、
毎年80人前後ケアしますから。

どっかでお見かけしたかな・・・
程度には記憶していても、
思い出せずにいることがほとんど。

そんな方から。

「過去に無料セミナーにお申し込みしたけど、
時間が合わずに参加できなかったAです。」

とわざわざ丁寧にリマインドいただいたのですが。

その後に続いた文章に、
息を飲みました。。


「仕事で英語が必要なのですが、
英語力が伸びず。

最近では業務に影響が出ていると感じ、
困っています。

更に、同程度だった同僚は
どんどんリスニング力や
スピーキング力を上げていると
感じて焦っています。」

ああ・・・

きっとこの方が、半年前に

「どうしようかな、まあでもまだ、
仕事で本格的に困ってないし。」

「なんとかなるでしょう。」

と放置していた間に。

同僚の方は危機意識を感じ、
おそらくコーチングスクールなどに
通ったのでしょうね。

私も過去に見た、
2人のクライアントさんを思い出しました。

仮にお一人をKさんとしましょうか。

元々、公認会計士の短答式は合格された
ものの、2次試験で芽が出ず。

会計の知識を活かして、
企業で経理としてお仕事されていて。


私とは別の勉強会で知り合ったんですが。

会社が外資系になられて、
英語に危機感を感じられて。

1回目私の体験を受講しにきて
くださったものの。

そこでは、私がまだ
法人を立ててなかったので。

そこが気になったり、
会社の補助の対象になるかどうか
微妙だったりと・・・。

最初は、行動しなかったんです。

しかし、会社の補助が確実に
出る大手のコーチングスクールを経て
再度、私の元に来たとき。

信頼できる上司の方が、
どんどん会社をさり。

それに伴い、彼女の仕事量が増え。

英語で日常的に
本国とコミュニケーションしないと

間に合わない。

そういう状態になって
やってきてくださいました。


それがこちらのクライアントさん。

頑張って勉強はされていたものの・・・。


会社の変化が、
ご自身でも思っている以上に
ストレスだったんでしょうね。


セッションのたびに聞くのは、
会社の変化。

同僚の頼りになるAさんが
もし辞めてしまったらどうしよう・・・。

そんなことを嘆くような会話が多く。

こういう心配事がなければ、
元々力量のある方なので、
もっとパフォーマンス出ただろうな、
と感じながら接していました。


一方で、
純粋に英語に投資、という感じで。

当時、日系大手に
お勤めになっていたCさん。

会社から全員必須で
TOEIC800を取得してください
と言われて、スコアはとったものの。

もっと話せるようになったらいいな。

そんな気持ちで
私のコーチングの門をたたかれて。

主にスピーキング、リスニングを
トレーニングしていました。

そうやって
1年程度過ごしたところに。

大きな転機が訪れます。

「⚫︎⚫︎さん(先輩社員)に
すごく気になること言われたんです。」

「私、この会社でキャリアを構築
していくことに疑問を感じます。」

・・・私も驚きます。

その前のセッションでは、
そんなこと一言も言わなかったですからね。。

だけど、英語、という
貯金に自信を持ててていたCさん。

元々のキャリアもしっかりと、
専門職で一貫していたので。

自動車の完成車メーカーの
外資系企業に無事に転職を果たされます。

その時の動画がこれです。

彼女の「貯金感覚」で
英語を勉強される方より。

切羽詰まってから

いらっしゃる方が多いのが、
残念だな、と思います。

切羽詰まってからでも、

このYさんのように、優秀な方だと、
どんな場面でも結果を出せるのですが。

切羽詰まってから、だと
成果が出る出ないに、
会社との関係性や、
その方のメンタルなど。

その方の実力以外の部分の
環境の要素がね。

学習環境に大きく左右するので。

「・・・私ちょっとまずいかも。」

そんな軽い危機意識を持っている
ぐらいの時に、動けた方が。

傷が浅いうちに、リカバリーできるので。
本当はおすすめです。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)


*各種SNS*

■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================


この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?