見出し画像

[インタビュー]自分たちらしい引き出物と出会うことができました

みなさん、こんにちは!

縁器屋の佐々木です。


今回はつい先日結婚披露宴を終えられた八木澤様ご夫妻に、縁器屋の松永が引き出物についてお話を伺いました。引き出物選びのこだわりとは…?


[松永]

まずは、この度は引き出物に縁器屋の商品をお選びいただき、ありがとうございました!

さっそくですが、引き出物を探す際にこだわったポイントってありますか?


[新婦]

引き出物は自分たちらしいものがいいなぁと思っていました。でも、引き出物を選ぶ時って、式場などでたくさんカタログをもらって、その中から選ぶのが一般的だと思うんです。

それだと、自分たちらしさってあまり出せないなと。


[松永]

なるほど。せっかく披露宴に来てくださるゲストの方々にお配りするものですものね。いくつか候補はあったのでしょうか?


[新婦]

披露宴の中で、私が活動しているボランティアの紹介もするしどうせならゆかりのあるものがよかったんです。ボランティアで関わっている福島県の相馬に関係のあるお菓子や焼き物を調べてみました。

例えばお菓子や特産品、もちろん相馬焼。気になったものは実際に取り寄せて検討しました。


[松永]

そうなんですね。福島の特産品はおいしいものもたくさんありますよね。

そのなかで大堀相馬焼を選ばれた理由をお伺いしてもいいですか?


[新婦]

はい、まず食べ物はとってもおいしかったのですが、日持ちがしなかったり、冷凍で買って、解凍する必要があったりと引き出物向きではないものが多かったです。

一方で大堀相馬焼はデザインも素敵だし、色もいくつか種類があって。

決める前にビールタンブラーを購入してみたのですが、とても気に入って、引き出物に決めました。


[松永]

色々と吟味したうえで、大堀相馬焼にしていただいたのですね!とても嬉しいです。ちなみに今回は大堀相馬焼の中からビールタンブラー、マグカップ、茶碗、酒器セットをご注文いただきましたが、どんな想いがあったのでしょうか?


[新婦]

最初にパッと目を引いたのがビールタンブラーだったんです。馬の絵だとか、綺麗な色、ビールをおいしくするサラサラの陶器の肌なんかですね。なので、メインはビールタンブラーにしました。

あとは、ゲストの方にはお酒が飲めない方、ご夫妻でご招待した方、お一人でいらっしゃる方などがいらっしゃったので、合うものをと思って贈り分けをしたんです。

例えばご夫妻の方には夫婦茶碗、年配でお酒の好きな方には酒器セットをお渡ししました。


[松永]

気遣い、素晴らしいですね。ゲストのみなさんからの反応はいかがでしたか?


[新婦]

こだわりを持って選んだというのがみなさんに伝わったみたいです。

友人で福島出身の方がいるのですが、とても喜んでくれて、ご両親に連絡しちゃった、と聞いて私たちも嬉しかったです。

やっぱり想いを込めて選んで良かったです。


-ここでお仕事終わりの旦那様も到着-

[松永]

お忙しいところありがとうございます。奥様から引き出物の感想を伺っていたのですが、旦那様のゲストの方々の反応はいかがでしたでしょうか?


[新郎]

こだわりを持って選んだ甲斐があって、『新鮮だね』って言われました。カタログから選ぶのとは違うねって。喜んでいただけて嬉しいですね。

[新婦]

大堀相馬焼にしたいって言ったのは私なんですが、正直なところ反対されるかと思っていたんです。勝手に選んで…みたいな。でもすんなりOKしてくれました。

[新郎]

実際に物を見て、純粋にデザインがかっこいいなと思っていたんで。もらったら嬉しいだろうなと。

それに、僕も奥さんの想いとかは理解しているので、これならぴったりだと思ったんです。それに、カタログから選ぶと他の方の結婚式とかぶったりしちゃうので…。僕と奥さんも別々の結婚式にお呼ばれして、同じものをもらってきたことがありました(笑)



[松永]

そうなんですね。理解のあるご夫妻、素敵ですね。


[新婦]

それから、事前に松永さんにお会いして打ち合わせできたのがとても良かったです。

[新郎]

確かに。意外と若い人でびっくりしたよね。

[新婦]

うん。焼き物を作っている人ってやっぱり年配のイメージがあるんですよね。

松永さんが私たちと同世代で、打ち合わせの時に松永さんの想いを聞けたりして共感しました。

[新郎新婦]

何かと、本当にありがとうございました。


[松永]

とんでもないです。こちらこそ、ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!


今回お引き出物としてお選びいただいた

「松永窯ビールタンブラーコバルト&グリーン」セットをご紹介いたします!



【今回お引き出物としてお選びいただいた「松永窯ビールタンブラーコバルト&グリーン」セットがどのように届いたのかご紹介いたします!】

オリジナル包装紙でお包みしました。


熨斗紙は破れる可能性があるため、八木澤さまのご要望より、内熨斗で対応させていただきました。


中身はこんな感じです。


八木澤ご夫妻とやり取りをしながら、オリジナルメッセージカードも同封させていただきました。


引き出物や記念品、ノベルティのお問い合わせはこちら。

Tel:03-3263-0351

Mail:ec@engiya.jp


**********************************

縁器屋│ENGIYA ~今日をちょっとハレの日にする器のお店~

Rakuten ▷ http://www.rakuten.co.jp/engi-ya/

Amazon ▷ https://www.amazon.co.jp/s?me=A20O8A2OU3D1OS

Yahoo! ▷ http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/

SNSやってます。お気軽にフォローお願いします!!

Instagram ▷ https://www.instagram.com/engiya_japan/

Twitter ▷ https://twitter.com/engiya_japan

Facebook ▷ https://ja-jp.facebook.com/engiyajapan/

note ▷ https://note.mu/engiya_japan

他にも沢山のnoteマガジンを配信予定!

https://note.mu/engiya_japan/magazines

**********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?