見出し画像

『ふりかえり』をふりかえってみた


はじめに:(恒例の)まえがきだよ

おつかれサマンサーーーー!
テンションあげてー!みんなーーーー!!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
はい、ねこです!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

桜もいい感じに咲いてた4月5日、6日あたり!🌸
その頃XではKPTについてなんかすげぇ盛り上がってました!!
4月13日には「ふりかえりカンファレンス2024」が開催され、オンライン参加したあと何時までトーク続いてたんだろうか(ほぼ聞き専やった。。。)

ふりかえりカンファレンス2024

てことで、4月は「ふりかえり」が個人的ホットワードになったので、
今チームで行っている「ふりかえり」をふりかえりつつ、何かしら書きあげていこうと思います!
前提:開発フローはアジャイルのスクラム開発です〜


(そして書き終わってボソッと追記、、、)
コレ、ちょっと、頑張ります、、、
意気揚々と書き始めて、だんだんと書き進めるにつれて、、、
はい、テンションあげて〜…みんな〜…_:(´ཀ`」 ∠):


今のふりかえり:『名前はまだない。』

今定期的に行っているふりかえりに明確な名前がつけられなかったです。
『KPTのようなFDLのようなLean Coffeeのような何か』がメインかな?

▼(2週間に1回)定例的なふりかえり

『通称:いつものふりかえり(レトロスペクティブ)』では大体下記のような型で進行してます。
時間は1時間で、人数は10人弱くらい。

  1. 思い出そう

    1. 「スプリントこんなことあったね〜」

    2. 「このタスク終わらなかったね〜」

    3. 「前のふりかえりではこんなこと話してたね〜。できた?」

  2. カイゼンの種

    1. 「この場で、このメンバーで話しておきたいことはありますかー?」

  3. KPTのようなFDLのようなLean Coffeeのような何か

    1. 「〇〇分間、『Good/Keep/Thank you』『Issue/Problem/気になること』 『気づき/不安/相談』を付箋に書き出してくださーい」

    2. 「〇〇分間、他の人の付箋を見てみて話したいことにハートをつけてくださーい」

    3. 「これ気になる!!!があれば星とかニコニコマークとか、ハート以外をつけても大丈夫です!」

  4. 話していこう!

    1. 「ハートが多いもの順から話していきますー」

    2. 「だいたいいつもの感じだと1付箋5分くらいで話し終えれますね〜」

▼(数回に1回)ふりかえりのふりかえり(FoF)

型にハメたふりかえりを何回も続けて行うと「本当に大丈夫?もっと引き出したほうがいいのかな?ふりかえりの方法で気になってるところとかない?」となるので、、、(主に僕が気になって仕方なくなる。)
適度にフィードバックの時間を作ってます。

  • 「こんな感じでよかった?」

  • 「ふりかえりの方法でカイゼンしたほうがいいものとかある?」

  • 「次回こんな感じでしたいんだけどどう?」

▼(数ヶ月に1回)DPAでふりかえりのルールづくり

まだチームで1回しかしたことなくて、次回2回目のDPAを行うよていなので、そこまで経験知見はたまってないのが正直なところ。。。
「そもそもこの振り返りって何を大事にしてるんだっけ?」の声が聞こえたり、そんな雰囲気を感じたらDPAのチャンスだと思います!

  • 「DPAでふりかえりのルールをみんなで決めよう!」

  • 「どんな雰囲気にしたい?」

  • 「どんなことする?」


ふりかえりのふりかえり:まぁまぁ良さげな点

  • 🎉チームで話す内容を決めている🎉

  • 🎉ネクストアクションが4つくらい出る🎉

  • 🎉感謝や不安などの感情も共有することで心理的な琴線なども見える🎉


ふりかえりのふりかえり:カイゼンしたほうがいいかも

  • 🤔ファシリテーターのローテーションしてもいいかも🤔

    • ファシリテーターが風邪引いたらきっとやりづらいのでは?問題

  • 🤔ふりかえりの目的によって、ふりかえり方法を変えたほうがいいかも🤔

    • 何のための振り返りだっけ?何が得られるんだっけを見失いそう問題

  • 🤔ふりかえりの目的についての認識は毎回確認してもいいかも🤔

    • きっとそのふりかえるタイミングによっても変わる気がする。

    • 「ヤベェバグ多発ハリケーンスプリント」と「超健全もはや凪スプリント」ではきっとふりかえりに対する期待も少し異なる気がする

  • 🤔ん??本当にみんなで作れているのか???????🤔


ふりかえりをふりかえってみて

いや、コレ、結構いいぞコレ。(某:木の葉◯。)
自己ふりかえりもっとした方がええんちゃうかコレ。(某:木の葉◯。)
めちゃめちゃ良かった気がするぞコレ。(某:木の葉◯。)
ふりかえりのふりかえりをしっかり落ち着いて時間取ってやったの初めてな気がするけど、これマジ大事や。
これがリフレクションか。。。


正直まぁまぁ軽い気持ちで、

「今やってる振り返り手法をまとめてテキストに起こしてnote公開して❤️スキいっぱい貰おう( 'ω' )وウェイ」

とか思ってたけど、

「めちゃめちゃカイゼン点だらけやんけ。え、そもそも良い感じな雰囲気やおもてたけど、うまくいってるんかコレ。このふりかえりの価値はどれや。何を持って帰れてるんや。え、あ、k、、、、(°▽°)プシュー」


大丈夫、僕 最強だから・:*+.\(( °ω° ))/.:+


おわりに:今回も完読?ありがとうございます!

ここまで読んでくれた人へ、ありがとうございます!!!!!!!
読んでくれた人がスキ❤️を押してくれると領域展開できそうです。
『領域展開!文章落書好印歓喜』(必中でねこが喜びます。)

少しずつでも何とかnoteを続けていきますので、スキ、シェア、フォローなどなど是非お願いします!…_:(´ཀ`」 ∠):
あと、よければX(旧Twitter)もフォローしてくれると嬉しいです。


noteが続くといいな〜
今日はとっても楽しかったね。明日はもっーと楽しくなるよね。
(へけっ!!!!!!!!!!🐹!!!!!!!)

「ーーーーーー ーーーーーー」(呪いの言葉じゃないよ!)
(悟も傑も問題児で最強で推しです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?