見出し画像

#131 金曜日はカレーの日

2日ぶりの出社でかつ金曜日なので、久しぶりに仕事帰りにご飯を食べに行ってきた。

私はローカル雑誌を読むのが好きなのだが、そちらに載っていた定食屋さんに。

階段をのぼった2階にお店が構えられていて、入るとこれでもか、と書かれたメニューがぎっしり並んでいた。

「その他あるものでなんでもつくります」と最後に書いてあり、こりゃ愛されるお店だな、と感じざるを得なかった。

「金曜日はカレーの日」という事前情報を手に入れて参戦したので、完全にカレーの日に心が寄っていたが、メニューにカレーがない。

でも口がもうカレーの日なんだよ。ということで、お店の方に「カレーはありますか?」と尋ねたところ、一瞬で「ありますよ」と返ってきた。

「お願いします」

お願いします一択だった。


運ばれてきたカレーは、とにかく大きなお皿に存分にのせられていた。サラダと味噌汁とたくさんの福神漬けもついてきた。

カレーと頼んだものだから、カレーだけがくると構えていたが、すばらしいサービス。これはやっぱり、愛されるお店だ。

牛肉がたっぷりはいったカレー。真っ赤な福神漬けは辛すぎず、甘口のカレーのちょうどよいアクセントとなっている。

おいしい。お腹いっぱい。腹13分目くらい。

ストーブと、テレビが付いている実家感も、落ち着きを倍増させてくれた。


そういえば値段を知らずに頼んだな、と思いながらお会計。明らかに1400円くらいのボリュームだったが、850円だった。なんと。


また階段をのぼって、次は唐揚げ定食をたべたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?