見出し画像

コーヒーが好きから、今の暮らしをもっと楽しんでみる

家づくりの一歩を踏み出す座談会を開催しました。
今回で第2回目。毎月開催していきます。

座談会はこんな場所でします

家づくりの一歩を踏み出す座談会では、あなたの胸の中を参加者さんたちと散らかしていきます。あなたの思いのたけをありのままにさらけ出す座談会では、

  • 今の暮らしで気に入っているところ

  • 今の暮らしで、ここ好きだなと思うところ

  • もっとこうだったらいいのに...と思うところ

  • 家族で話す、互いの好き

など、今の暮らしをみんなで話し、振り返りながら、あなたの好きを知る座談会です。

●こんな人におすすめ!

  • 自分が何を大切にしているか知りたい人

  • 住まいづくりへの一歩を踏み出したい人

  • 自分らしい暮らしづくりがしたいけど、なにから手をつければいいかお悩みの人

  • 家族で暮らしについて話すことが少ない人

座談会に来られる人はさまざま

今回は、

  • これから結婚を控えた人。

  • 結婚しふたりで暮らし始めた人。

そんな二家族がお越しになられました。

前回は、子育てがひと段落した50代のご家族が3組。
またちがった暮らし方の話になりました。でも今回も、

  • そもそもどんなことが好きだったっけ。

  • こんなことが好きだったよね。

  • 自分たちの暮らしを豊かにするためにこんな方法があるんだ。

  • 自分の好きって、他にも好きな人がいたりするんだ。

そんな共感し合える空気感の中で、お話は盛り上がりました。

暮らし方って、年々変わっていきます。

時間が経っても。
家族が増えても、暮らし方が変わっても。
好き、という、自分が大切にしていることって変わりません。

結婚して、ふたりで暮らすことで生まれる価値観の違いがあったとしても。
お互いの、好き、を口に出して”話す”ことで、あっこんなことが好きだったんだねと、改めて知ることができると、暮らしがもっと楽しくなっていくように感じます。

コーヒーが好きな人とキッチンを考える

今回のお客さんの話の1つをお話します。
結婚してからパートナーと暮らすきっかけで、引っ越し。

新築で、オートロックで、小庭もあり、自然光も入って気持ちが良い。
実際に住み始めてわかったのは、台所にコーヒーポット(やかん)を置く場所がなかったことでした。

置くところないやん…

コーヒーをつくったり飲むことが好きだけど、を置く場所が無いことに気付かれたそうです。
電子レンジや炊飯器、トースター、食器棚、冷蔵庫…
家電を置いていくと、あれ?意外と置くところ無いやん…と。

水を使うので、やっぱり台所に置いておきたいし、離しては置きたくない。
使ったあとも洗って濡れているので、やっぱり水が切りやすい場所に置きたい。使い勝手が悪くなっちゃいますもんね。使い勝手が悪いと、どうしてもやらなくなってしまったりします。毎回小さなストレスを感じたり。

空間をうまく利用してみる


ぼくも。
実はコーヒーがすごく好きで、夫婦でコーヒー屋さんに行きますし、家でもコーヒーを入れることが多いです。ぼくたちもまだ賃貸マンションに住んでいて、割と同じ問題に遭遇していて。やかんをフックに引っ掛けてつるしています。そのまま乾かせるし、つるすので場所も取らない。空間の有効活用ですね。そんな話をあとでお客さんにさせてもらいました。

好きなことが楽しめると、心が動く

食器やポッドを置いて、キッチンを彩る

空間の作り方にもよりますが、食器はカウンターの中に納め、日常的に頻繁に使う、大好きな器やコーヒーポッドのようなものは、カウンター上部に飾り棚を設けることで、アートのように演出もできて、キッチンも華やかになるし、ワクワクします。そうすると、普段の料理も楽しくなって、こんな器を使いたい、ほしい、これに合う料理をしよう。コーヒーから料理に拡がったり、どんどん楽しい気持ちになってきます。
心が動く、そんな感覚。

口に出してお話してみると。
こんな方法があったんだ、他の人はこんな風に解決してるんだ。
お話を共有し、共感し合えるだけで、暮らしってもっと豊かになりますね。

ぜひ、ぼくたちの座談会をご利用ください。

座談会の風景(奥の眼鏡かけてる人がぼくです!)

ぜひ、ぼくたちの座談会をご利用してみてください。
日常の中にある、あなたの好き、をもっと知るお手伝いができれば嬉しいです☺お待ちしています!

↓こちらからお申込みができます↓
高砂 加古川 稲美 明石 |家づくり相談会 - 八木健吾建築設計事務所 (yagi-architect.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?