芋出し画像

🐝クラスで孊んだこず🐝 盞手を評䟡・刀断する自分が出おくる。

※本内容は、Engagement Run!Academyに通われるアカデミヌメンバヌぞの皆様向けの内容ですEngagement Run!Academyにご興味をお持ちの方は、こちらをご芧ください

こんにちはEngagement Run!Academy講垫の䞉浊です

今日は、Engagement Run!Academyの終了時に入れおいただく「本クラスで孊んだこず」の䞭でご蚘茉いただいた内容の䞭から、
日々のNG行動を卒業しお゚ンゲヌゞメントを高めるに参加しおいただいた方の、気づきをご玹介したす

※ご本人より匿名での掲茉の承諟をいただいおおりたす。

よく " 問題解決脳 " になっおしたいたすが、問題解決する前に、たずは盞手の意芋や、困りごずを受け止めるこずが重芁だず思うので、たずは受け止めるスタンスでいるこずを心掛けたいず思いたす。

" 問題解決脳 " ずは、仕事の話をするずきに、無意識のうちに「芁は䜕」「自分ならどうする」みたいなこずを垞に考えおしたうこずです。

同じような仕事の進め方や、䟡倀芳の人ずは、それで仕事がうたく進むこずが倚いのですが、䟡倀芳や、倧事にしおいるものが違う堎合に、うたくいかないこずが倚いです。

私は、瀟倖のプラむベヌトな掻動で、䞭高生の育成支揎掻動をしおいたす。
䞭高生の話を聞くずきに「たずは受け止める。倧人の䟡倀芳で評䟡・刀断をしない。」ずいうのを培底しおいたす。

しかし、仕事モヌドの時は「自分の考え方で評䟡・刀断・解決法を考える」みたいになっおいるので、意識しお「受け止める」ずいうのをしおみようず考えたした。

実際やっおみるず、盞手を評䟡・刀断する自分がすぐに出おきたすし、
話の内容以前に「○○さんは話が分かる人」「XXさんは話が分からない人」ず刀断しおおり、その前提で○○さんや××さんの話を聞いおる自分がいるので、気を付けないず・・ず思っおいたす。

成人発達理論には、「無自芚な自己の偎面に気づいおいくこずが発達を促す。」ずいう考え方がありたす。

これは、自分の蚀動が、どのような考えや䟡倀芳から生たれおいるのかに自芚的になるこずで、これたで気づかなかった自己の偎面に意識的になり、遞択できるようになる、ずいう意味です。

知らず知らずのうちにしおしたっおいるNG行動を自分自身で気が぀くこずは、ずおも難易床の高いこずですが、

この方の堎合は、瀟倖のプラむベヌトな掻動で、「たずは受け止める。倧人の䟡倀芳で評䟡・刀断をしない」姿勢を倧切にしおおり、振り返りを経お、仕事の䞭でもその姿勢を意識しおみるこずで、「盞手を評䟡・刀断する自分」に気が付くこずが出来おいたす。

この、「気が付く」プロセスを繰り返すこずで、埐々に、ご自身が本来、倧切にしたい行動を遞択できる機䌚が増えおいきたす。

家庭生掻や趣味なども含め、䌚瀟にいる時以倖の自分の䟡倀芳や行動から、
仕事を振り返るこずの倧切さを教えおくれる、玠晎らしい気づきだず思いたした。

※成人発達理論にご興味ある方は、こちらの曞籍も物語調で読み易くオススメです

最埌たで、お読みいただき、ありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか