見出し画像

Instagram管理機能の概要と特徴についてご紹介します

こんにちは。トライバル Engage Manager(エンゲージマネージャー)チームです。

2011年7月から提供しているソーシャルメディア統合管理ツールEngageManagerのメディア毎の特徴についてご紹介していきます。本記事ではInstagramの管理機能にフォーカスを当てていきます。

※EngageManagerについてはこちらの紹介記事を御覧ください。

●Instagram管理機能の特徴
EngageManagerにて提供しているInstagram管理機能の特徴は以下のようなものです。

アカウント単独のフォロワー数や投稿へのエンゲージメント数の把握はもちろん、複数のアカウント間での比較、公式アプリでは確認できない他のアカウントの投稿ごとの反応を確認することができます。
また自社アカウントであればインサイト情報に基づく分析、画像・動画投稿ごとのへの反応はもちろんのこと、ストーリーズ投稿への反応を分析することもできます。
EngageManagerで提供するInstagramの機能は
1,アカウント個別分析
2,アカウント比較分析
3,投稿分析


1,アカウント個別分析
自社で管理しているアカウントや比較対象として分析したいアカウントの状況を、個別に把握することができます。アカウントのフォロワー数やアカウントに寄せられたエンゲージメント数はもちろん。自社アカウントであれば、インサイトデータを活用した分析を行えます。

2,アカウント比較分析
複数アカウントでの比較が可能です(最大15アカウント)。自社のアカウントと他社アカウントを比較することで自社の状況を確認することができます。

3,投稿分析
自社アカウントから発信された投稿(画像・動画)すべての投稿を分析することが可能です。いいね!数やコメント数やインプレッション数など投稿の振り返りに必要な要素がそろっています。あわせてストーリーズ投稿にも対応しており、どれだけ見られたのか、どのような反応がどれくらい来たのかを把握することが可能です。
また公式アプリでは追いかけることが難しい他社アカウントの投稿への反応を数値として把握することができ、その結果を比較、参考として分析し自社投稿に活かすことが可能です。
※ストーリーズ投稿は自社アカウントのみが対象です。

企業のマーケティング活動のチャネルの一つとしてInstagramの重要性は高まるばかりです。EngageManagerでもInstagramの機能充実をはかっていきます。2020年の夏にはInstagram上でのキャンペーンなどに活用できる、メンション投稿の収集やタグを付けてくれたユーザー投稿の収集をおこない一覧で確認分析できる機能を搭載します。


Engage Managerを利用したいときは
Engage Managerについてもっと知りたい!実際に使ったみたい! という方は、以下のフォームよりお申し込みください。
初めてEngage Managerを利用する方向けに2週間無料トライアルも実施中です!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?