見出し画像

思い立ったらアイスランド語 Day 4(2022. 4. 7)

今日から本格的にアイスランド語の学習開始!そんな55歳ヒノエウマのわたしのプロフィールは、こんな感じです。お見知りおきを!

【Who I am】
・帰国子女(小学校: イギリス、高校: オーストリアのアメリカンスクール)
・英語をしゃべる時はイギリス発音、ドイツ語をしゃべる時はウィーン訛り
・現在の仕事は日英会議/ビジネス通訳者で、東京在住
・旅行・出張で訪れた国は、ヨーロッパ・アジアを中心に20カ国弱
・でも北欧を訪れたことはナシ
・ムーミン好き(ムーミンはフィンランドが出身地ですが)

朝のコーヒータイムをアイスランド語の勉強時間に設定

わたしはコーヒーがとても好きです。やかんでお湯を沸かして、80度に湯音を調整し、ペーパーフィルターでデカフェコーヒーを淹れる。これが毎朝の習慣になっています。

この一連の流れの中に、アイスランド語の学習を組み込むことにしました。これなら、曜日関係なしに毎日続けられます。

・コーヒーを飲みながら
・テキストブックを開き
・ IC レコーダーで音声を聞きながら
・音声をリピート

愛しのフリクション(ネイビー)で、気がついたことは臆せずテキストに書き込んでいくことにします。恥ずかしくなっても、後で消せるし😎

画像1

本日の発見 [pp.003-015](2022.4.7)

文字面だけを見ていると、アイスランド語ってすごく難しい。でも日本語の解説を読みながら音声を聞いて、自分でも発音していると、「ドイツ語ぽいなー」とか「英語のあの単語に似ているなあ」と感じるものもいくつかある。

アイスランド語、英語、ドイツ語はいずれもゲルマン語派の中に分類されるそうなので、そりゃ「似ている」と感じるわけだ。学習初期のうちは、積極的に「似ている単語探し」をして、自分の中で関連付けていこうと思う。

【14~15ページから拾った単語】
mér(私に)=  me 
hiti (熱)
   heat  
tími(時間)
   time
skóli(学校)
   school
hús(家)
   house
þykja(と思われる) ≒   thought to be(←ちょっと不確か)
heiti(と言う名である)
   heißt 【ドイツ語】
auga(目)
   Eugen 【ドイツ語】
dagur(日)
   day        Tag 【ドイツ語】
eða(あるいは)
   oder 【ドイツ語】
hafa(持つ)
   have
líf(人生)
   life
gefa(与える)
   give
gær(昨日)
   Gestern 【ドイツ語】
hár(高い)
   high
hér(ここで) ≒   here
já(はい)
   ja 【ドイツ語】

これで15ページまでカバーした!今日はこれでタイムアップ!

英語にないアルファベット

ちなみに・・・【英語にないアルファベット】
Á á 
Ɖ ð É é Í í Ó ó Ú ú Ý ý Þ þ Æ æ Ö ö

応援していただけると、励みになります!「アイスランド語、勉強してみたい」という方、ぜひコメントください!旅は道連れ。仲間がいると語学の勉強は継続できるので!一緒にアイスランド語、話せるようになりましょう🥰

どうぞよろしゅうお願い申し上げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?