見出し画像

TOEIC800点+英会話力をあげる簡単な方法(効果は絶大です⚠️)

こんにちは。


マレーシアの街にあるWall art
かわいくて好きなんですよねー🤩

こんにちは!


たいこうです!


突然ですが、
僕がこうやって発信活動をしている理由は、


TOEICの点数だけでなくそもそもの英語力も鍛えてもらう


という目的でやっています。


正直、
TOEICの勉強だけしていれば、
600点、700点など取得できると思います。


しかし、
僕個人の意見としては、


TOEIC600点くらい取る力があるのに
TOEIC力しかなく、英語力は持ち合わせてないように思えます。


では、何を持って英語力というのか?


僕が考える英語力は
最低限の英語を聞いて、読んで
自分の言いたいことを話せて、読める


これが僕の考える英語力です。


もちろんこれ以外にも
『英語力』という言葉の中には
いろんな概念が詰まっていると思います。


しかし、
ただTOEICを勉強するだけじゃ
リーディングとリスニングの点数ばかり上がって
しまいます。


やっぱり、スピーキングなども
伸ばしておいた方がお得です。


僕が英会話の中で、大変だと感じることは
自分の頭の中に、英語表現のストックが
少ないということです。


例えば、
〜な気分です。 という表現
Feel like -ing     という塊をすでに知っていれば
すぐ口から出て来ます。


逆に、知らなければ
そのニュアンスを伝えれないばかりか
伝えるのを我慢してしまう可能性もあります。


僕が、
ベトナムの友達に会いに
ベトナムにいっていた時、


友達が、サプライズで空港まで
迎えに来てくれました。


その時僕は、
『感動した。』


と、英語で言いたかったのに
フレーズが出て来ず


Thank you!
とだけ、言ってしまいました。


でも僕は、感動したんだよと
英語で伝えたかったなと思っています。


このように、英会話においては
どう伝えられるのかなど
フレーズをたくさん知っているかどうかで
勝負が決まるようなものです。


僕は、このような経験をしたので
いかにTOEICの力が
現場の生きた英語の前に無力か
というのを知っています。


繰り返しですが、
TOEICだけやっても日本の中で
ちやほやされるだけで
なんのメリットにもなりません。


他の記事にも一度書いたかもしれませんが、
英会話力も一緒に身につけましょう。


もっというと、
フレーズをストックしていくのが大切です。


そこで、僕がフィリピン時代にやっていた
TOEICの学習の中で、一緒にフレーズも
覚えてしまうという超効率的かつ簡単な
方法を紹介いたします。


フレーズの勉強方法


まず最初に準備するものは
TOEICの参考書とマーカーペンです。

今回も、4ステップで
学習方法を紹介していきます。


1ステップ
マーカーで線を引く。


ここでは、自分が覚えたい表現や
使えるなと思ったものに線を引きます。


その時、ちゃんと英会話で使えるかどうかを
基準にして選んでみてください。


2ステップ
精読する。


ここでは、知らない単語や
文法的に文をしっかりと
理解しましょう。


訳し方や、使い方がわからない場合は
ネットで調べて横などにまとめておきます。


3ステップ
音読する。


ここでは、音読して頭に定着させます。


日本語訳を見たときに、
すぐ英語が出てくるまで音読しましょう。


4ステップ
英語の先生に使ってみる。


もしオンライン英会話などやっている場合は
その先生にぜひ使ってみてください。


音読とは比にならないぐらい
頭にスッと入っていきます。


試してみてください。


参考書はなんでも構いませんが、
リスニング教材の方がより
英会話なのでオススメです。


これはTOEICの点数にも直結しますし、
英会話にも使えるので、
まさに一石二鳥です。


やるかやらないかです。


この方法が良いと思ってくれたのなら
今日から取り入れましょう。


今すぐできること


今回は、TOEICの学習の中で
どのようにフレーズを増やすのかについて
解説しました。


ここまで読んでくれたあなたに
今すぐやってほしいことがあります。


それは、
お気に入りの色の蛍光ペンを用意する
ということです。


自分の好きな色で線を引きまくることで
どんどん参考書が自分色になっていくので
とても気持ち良いです。


1冊終わる頃には、
達成感半端ないです。


ぜひ今すぐ、好みの蛍光ペンを用意!


まとめ
一石二鳥狙うなら

線を引いて音読して頭に叩き込もう!


追記🔥公式LINE始めました。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→@384kdkpv
「生きた英語力を身につけたい」
「留学前に英語が話せるようになりたい」
「無理なく英語学習を進めたい」
「留学の不安を解決したい」

生まれも育ちも福岡の田舎の僕が18歳で
海外に出てTOEIC805点IELTS6.0を取得し、
世界中に友達を作ったストーリー&ノウハウをお届けします。

公式LINEにて相談も受け付けています。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→ @384kdkpv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?