見出し画像

留学に行きたいけど勇気が出ないあなたへ(僕が母から貰った魔法の言葉)

最近涙した映画は

『映画ドラえもん のび太の恐竜』


画像1


こんにちは!

たいこうです!!


僕は、今までに短期・長期・ホームステイなどを合わせると
オーストラリア、韓国、ベトナム、フィリピン、
マレーシアに留学をしました。


また、旅行ではタイ・台湾・ブルネイなどに
行きました。


一般家庭に生まれ、普通の学校生活を送って来た割には
多くの国に行かさせていただきました。


海外に行ったことがない人が
旅行であれ、留学であれ
初めて海外に行くと決めた時、


海外に行く勇気を持つ


ということはすごく大切になります。


今回は、
留学したいけど一歩が踏み出せない
海外には興味あるけど海外に行くのは怖い。


そんなあなたに
僕が海外に興味を持ったきっかけなどを
お話しできたらと思います。


初めての海外


僕が小学生の頃、
中学生だった姉は海外が好きで


姉が通っていた中学の姉妹校から来た留学生を
実家に受け入れていました。


いわゆる、ホームステイです。


オーストラリア人、モンゴル人、マレーシア人などを
受け入れたことがあります。


ですが、当時の僕は
特に海外に興味もなく


海外から来た姉の友達が一緒に遊んでくれるなぁ。楽しいなぁ。


くらいにしか、思っていませんでした。


僕が中学2年生の時、
帰りの会で配られた1枚のプリントに


オーストラリアホームステイの案内が載っていました。


値段は2週間で50万円。


子供ながらに高すぎる!
と思ったのを覚えています。


その時、ふと小学生のとき
ホームステイに来た留学生たちのことを
思い出しました。


彼らはどんな気持ちで日本に来て
どんな気持ちで僕たちホストファミリーと過ごしていたのか?


とても気になりました。


僕もオーストラリアに行ってみたい!


そう考えた僕は親にプリントを見せて


これ行ってみたいけど値段が高いよねぇ…


と相談しました。


最初は
ふんわりと流された気がします。


しかし後日
僕がもう一度行きたいという話をすると


母が

たいこうが行きたいなら行きなさい。
お金は後からでも稼げるけど
時間は戻って来ないよ。

海外に行きたいと自分で言っていたものの
どこか海外に行くということに対して
不安と恐怖がありました。


でも、
母のその一言でその不安が一気に吹き飛び


オーストラリアに行っていろんなことを吸収したい。

せっかくチャンスが目の前にあるのだから無駄にしたくない。


一瞬にして勇気を持つことができたのです。


当時、僕は公立中学に行っていましたが
姉は私立中学に行っていたため


別に家計に余裕があったわけではないと
今考えると思います。


中学2年生という最も感性豊かな時期に
オーストラリアという美しい国に行く機会をくれた
両親には感謝しています。


それ以来
海外に魅了された僕は
市が計画した文化交流プロジェクトなどに
積極的に応募して格安で短期留学を経験しました。


そして今僕はマレーシアの大学に進学という
道を選び、海外で生活することを選びました。


今はコロナという世界的パンデミックのせいで
日本に一時帰国していますが


これからの僕の人生で海外という存在が
疎遠になることはないと確信しています。


勇気の持ち方


今現在、海外に興味があって
留学したいけど行く勇気がないというあなたは


何かしらの理由を見つけて
行くのをやめようとしていませんか?


行かない理由を見つけるのは簡単です。

・お金
・治安
・向こうでの食事
・日本の友達と離れるのが悲しい など


行かない理由を見つけようとすると
いくらでも出て来ます。


そんなことをすると、
せっかくあなたが今海外に興味があって
少しでも留学に行こうと思っている
その感情を殺しかねません。


それより
どうしたら行くことができるのかを考えましょう。


例えば、

僕が高校生の時、
海外に夏の間だけ短期留学をしたい!と考えた際


これ以上親にお金をたくさん出してもらうのは
申し訳ないと思い、


ネットで探したら
福岡県が主催した
学生アジア派遣のプロジェクトを見つけました。


無事に面接などに合格した僕は
ベトナム・ハノイへ2週間行くことができました。


そこでできた友人は僕の一生の仲間になりました。


行かない理由より行く理由
そして、行くためにどうしたら良いのかを考えた方が
心が高揚してきませんか?


僕のマレーシア仲間にチカト君という人がいます。


彼はマレーシアでの学費、生活費、渡航費など
全て自分でリゾートバイトで稼いだお金で
まかなっています。


当時彼がマレーシアに来た時は19歳。


そんな彼と話をしていると


お金はただの言い訳にすぎないと気付かされます。


友達だって今はネットがある時代なので
ビデオ通話もできます。


解決策は探せば意外と多く転がっているものです。


海外に行きたいと思い続けるだけで、時間を無駄にするのか

海外に行きたいと思い、実際に行くのか


この2つの選択だけで未来は大きく変わると僕は信じています。


時間は戻って来ません。


あなたの心に正直になって行動してみましょう。


あなたが今やりたいことは何ですか?


この状況下でも僕の周りには
海外に留学に行った子が何人かいます。


ずっと憧れだった韓国に
行くことが決まったほっしー。


今年の夏にアメリカの大学に
進学が決まったカイト。


挑戦しつづける人はやっぱり
かっこいいです。


あなたも勇気を出して行動を起こしてみましょう。


そしたら、あなたの人生は大なり小なり
少しは変化するのではないでしょうか。


僕はまだ生まれて日は浅いですが、
海外に行って、価値観、性格など
大きく変わりました。


ただ今はコロナの影響もあるので海外に行く際は
十分にお気をつけください。


この記事を読み終わる前に


ここまで読んでいただきありがとうございます。


この記事を読み終わる前に



ぜひ紙を用意して
1、あなたがこれからやりたいこと
2、それがなぜできないのか


この2つを書いてみてください。
改善策が見えてくるはずです。


紙を用意するのが面倒くさい方は
下の記入欄にぜひ書いてください。




まとめ


時間は戻って来ない。


少しの勇気を出して行動してみよう。


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?