革の物撮り -natural light photography-
手縫い革小物職人おじさんの"物撮り"は自然光。今の所…
カメラやレンズの機能を引き出せる程の知識や技術は無く、物撮りに関しては、たまにネットでちびっと勉強するぐらいの素人である。
ミラーレス一眼カメラを使っているが、お高いボディのカメラやレンズではない。今よりいいモノを持ったとしても上手に撮れるかはわからない。
カメラ、レンズ沼にハマれるほどのお小遣いは無い…
勉強不足の実力不足、プラス残高不足。不測ならぬ不足の事態…
プロの物撮りなら、基本外部の光は完全にシャットアウトし、撮影ブース、撮影用シート、照明、ストロボ、その他機材やレフ板を使い、光や影をコントロールして撮影するだろう。
"こちらが商品でございます…"というような商品撮影ならそれがベストなのは理解している… 知識と腕が必要なのも。
窓から差し込む自然光
製作中に写真を撮ったりしているが、必ず撮らねばいけない訳ではない…
頼まれてもいない…(笑)
世の革製品は、ほぼミシン縫い製作であり、わたしは総手縫い。
量産品との違い、ミシン縫いと手縫いの違いを伝えておく目的もある。
好きで撮ってんじゃね?と言われたら… 好きな方です。(笑)
窓から差し込む自然光、太陽光のみで撮り、蛍光灯は一切付けない。
革の仕上げに依るが反射でテカるし、色も変になる。自然光でもだけど…
晴天、曇天、雨天等の天候、時間帯なら朝と夕方では光の色も異なるので、お天気、時間帯次第で写り方も変わる。
晴天時の強い光は、カーテンや模造紙を通して光を和らげる透過光にしたり、レフ板を使って光を反射させたり、基本的なこともやりつつ…
いつも色温度、色かぶりで被写体のブツの"色がなんか変やん…"とか、
"光の反射による革のテカり"などの戦いになっている。
光の向き…
光の当たる向き…
順光、逆光、サイド光、撮る方向やモノの向きを変えてみたり。
順光だと被写体に光がよく当たり、風景写真などもハッキリ撮れる。
わたしのブツを撮ると "ハイ、撮りました。よう見えますやろ!!" って感じ。
平面パーツや革小物だからか"のっぺり"と立体感がない、普通…って印象。
差し込む光に対して、サイド光、そして逆光気味に撮ることが多いかな。
そんな中、新たに仕入れた革 "エタン"という色、どうにもその色が…
エタンという色 -étain-
"étain"、フランス語で"錫"を意味する言葉。
錫… 中学の技術の授業での"はんだ付け"で、はんだは"錫と鉛の合金"…
と習って以来、錫には直接のご縁が無い。
錫色…銀色を思わせるグレー、"微妙に青み帯びたグレー"のイメージ。
しかしこの革の色"エタン"は、"少しブラウンがかったグレー"。
他のグレージュ系のエトゥープより濃く、落ち着きある上品な印象。
普段使いやビジネスシーンでも活躍できる色合いで"男女問わず人気色"。
これがまた… 光でテカるし、本来の色に写りにくくて。(泣)
"THE カメラ素人"と呼ぶに相応しい、わたし。
撮影練習
色は人に依り見え方が異なったり、PCやスマホなど環境に依り少々異なる事もある。もちろん室内、屋外での光の当たり方でも変わる。
出来るだけ、言い訳を並べてみた。
であるが… "全然色が違う〜"、"なんかテカテカ"ってなるのは出来るだけ避けたいところ… 他の在庫色と合わせてどう写るかを試してみた。
そしてお天気は、どんより曇り…
どんより曇り… 青かぶり…
白い紙を用意したり、ホワイトバランスがムズいというか、実力不足。
好きに景色を撮るのはとても楽しいが、これは "全然楽しくはない"…
仕上がり撮影 -New money clip wallet "slim version"-
製作したブツ、マネークリップ財布"薄型"。
薄型は他に違うデザインがあるが、フレンチレザーでの"新しい薄型"は、過去紹介したマネークリップ財布とデザインを統一した。
見た目は同じに見えるが少々作りが違う。カードポケットは4つ、左にホルダー1つ。(過去に紹介したタイプは、カードポケット裏にポケットがある)
そのブツを、白や他の色の背景で試しに撮ってみたが、イマイチだった…
何か足りない感じだったので黒のデスク上で撮影。
落ち着いたグレーカラーが魅力的なエタン、表の革はnoir。
光が革に反射し過ぎないように気を付けながら撮り、室内で見えていた色に近づいたので良しとした。
そうしなければ、前に進めない… お願い、進ませて。
カラーオーダー製作風景 -process of making-
お次はまた違うモノの製作中に撮った"製作風景"写真。
先に紹介した同じ色の組み合わせ、ブラック&エタン、糸も同じ色でのカラーオーダー注文をいただき製作させてもらった。有難いことです。
わたくしエンフォケの製作しているフレンチレザー製品は、受注として在庫色でのカラーオーダー注文は対応している。
ここからまた違うモノ、2種類オーダーを頂いていた。
カラーオーダー製作、コイン&カードケース、カードケースでした。
同じ日に撮影した訳ではなく3日ぐらい別々の日、どの日も日中曇りのお天気が続いていた。
夕方で暗いからと露出を上げ色味が変になったり… しゃーない。
仕上がり撮影 パート2
オーダーはお時間をいただき製作、出来るだけ早く仕上げて発送を心掛けているが、製作中と発送前に仕上がり写真は必ず撮らせてもらう。
後に製作例や、このnote、SNSに使用する写真が必要になるのでね。
仕上がり後、急いで撮影。雨や曇りのお天気は仕方なし… 暗め。
ちょっと余談…
写真の硬貨はスペインから持ち帰った硬貨… 全てスペイン硬貨…
当たり前だろ? … いや、そうとは限らないのである。
EU加盟国の内、現在20カ国の通貨が"€"。
ユーロ紙幣デザインはユーロ通貨導入国で統一されている。
一方、ユーロ硬貨は各国政府の造幣局が発行、片面はユーロ圏共通のデザイン、もう片面は各国が独自にデザインできる。好きにしてええんやで…
それぞれがユーロ圏での仕事や旅行で使うことで、各国の市場では他国のユーロ硬貨が混ざることになり、稀にわたしの手元にも回って来たりした。
であるが、当時 "同居人"がスペイン以外のユーロ硬貨を集めていたことで、定期的に"手持ちユーロ硬貨検査"が実施されていた…
全て出せ、この女王の前に… (笑)
わたしが持つ他国ユーロ硬貨は、全てスペイン硬貨に交換されていた。
なので、わたしはスペインのユーロ硬貨しか持っていない。余談でした…
続いてカードケース。
ハイブランドなどの商品画像では、背景は白一択もよくあるね。
広告用に画像編集ソフトで商品を切り取るためもあるだろうけど、視認性、商品を見てもらいやすくなる、それが定石だとも思うことも。
主に撮った…エタン。
太陽光の下などの明るい場所、室内の蛍光灯の下、暗めの場所、周囲の光により見え方が変わるのも"魅力"と言えるかと。
最後に
道具の写真などもちょいちょい撮っている。
最近撮影したモノ… 製作に使う大切な道具と販売中のマネークリップ財布。
ブツ撮り… 好きで撮る風景写真とはかなり異なる。
気になるのは、"実物の革の色との違い"、"反射による革のテカり"など…
モノ作りでも、他のことでも、何故そうなるのか? 原因を把握し解決すること…それが出来ればベスト。
製作風景はその時々、ある意味瞬間、状態なので自然光でいい。
仕上がり… 製品写真の場合は、天候や時間帯に左右されず、いつでも撮れるブースと撮影用LEDライトで撮るべきか…
まぁ、この辺で。
ではまた、¡Hasta luego!
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