見出し画像

坐禅瞑想

手首を痛め、ヨガのダウンドックのポーズが出来ません…😢これもきっと何か意味ある出来事なのだと捉えたいと思います…👊

そんな私は、東京・北参道のカウンセリングルームとオンラインで、カウンセリングやマインドフルネス指導をしています。その他、某大手人材企業などでも、社員のかたのカウンセリングをさせて頂いています。
↓エナジャイズカウンセリング@北参道
https://peraichi.com/landing_pages/view/energize

今日は私の坐禅体験談からになります。

・私の初めての坐禅体験

数年前、仕事で月の半分はタクシー、残りの半分は終電😱状態から、少し時間が取れるようになった時、「坐禅だ!瞑想だ!」と強く思い、坐禅体験ができるお寺を探し、都内のあるお寺に伺いました。(その頃、坐禅体験はすごい人気だったようで、事前にネット予約が必要で、それも予約受付開始した瞬間の夜中に申し込んで予約成功!✌️という流れでした。)

そして当日、40分の坐禅。胡座が心配でしたが、ちゃんと厚めの座布団のような物が用意されていて、当時の私でも40分、無事に坐ることが出来ました。警策(坐禅の時、肩を打って頂くアレですね)も体験しました!私の場合は、心地よく引き締まる感じでした。

今思えば、その初めての坐禅体験の時、私は心の中で1からずーっと数字を数えながら、ひたすら呼吸を長くする!っと意識しまくっていました笑。

・使命

坐禅の後、ご住職のご法話を頂くのですが、この時のお話が私にはとても心に響くものだったのです。

「人は誰しも生まれながらに使命がある。一生懸命やっていたら、食べるものには困らない」というようなことを、仰られたのですよね。

この言葉を聴いた時、なんだかほっとしたのを、よく覚えています。

そして先日、瞑想の先生からお勧め頂いた「坐ればわかる」という本に下記の一節があり、改めてこのご法話を思い出しました。

「生きていくための衣食の資材は、人の一生に備わった分量がある。求めたからといって得られもしないが、また求めないからといって得られないものでもない。まさしく自然にまかせて心をつかってはならない」

自分は何のために生まれて来たんだろう、ちゃんとこの先もやっていけるだろうか、そんな不安を抱えているかたが、カウンセリングにいらっしゃることがあります。私も、ふと頭の中を、そんな不安がグルグルする時もありました。

でも、ちゃんと生まれてきた意味はあって、だから、日々を一生懸命生きることに専心していたら、それでいい。そう思えて、私の場合は、ほっとしたんだと思います。

#カウンセリング  #マインドフルネス #ヨガ #公認心理師 #臨床心理士 #よりよく生きる #自己受容

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは新社会人など若いかたに安価でカウンセリングを提供することに使えたらいいなと思っています。