見出し画像

毎日読書メモ(36)『ゼロからトースターを作ってみた結果』(トーマス・トウェイツ)


これは秀逸! 期待して読んで期待通りの満足を得られた本でした。

トーマス・トウェイツ『ゼロからトースターを作ってみた結果』(村井理子訳・新潮文庫)。

新刊案内を見て、これは読むしかないっしょ、と注文。普通に使っている日用品、それが自分の手元に届くのに、どれだけの手間がかかっているかを、トースターをゼロから作ろうとする作業の中で実感する。鉄鉱石を掘りに行って、製鉄して筐体を作る。プラスチックを製造して(そもそも原油をどうやって入手するのだ?)部品を作る。銅線を作って曲げて、中の部品を作る。その過程で自分の無力を思い知る。廉価版なら数千円で買えるトースターすら、自分の手で作ることがこんなに大変とは! 作り上げたトースターを実際に稼働するラストが秀逸。
(2015年12月)

#読書 #読書感想文 #トーマストウェイツ #ゼロからトースターを作ってみた結果 #村井理子 #新潮文庫 #トースター

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?