見出し画像

二宮敦人『最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常』(毎日読書メモ(314))

5年前の日記から、読書中の二宮敦人『最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常』(新潮社、現在は新潮文庫)読書中のメモが出てきたので転載。実に魅力的な本でした。

昨年から話題になっていた、二宮敦人『最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常』(新潮社)もようやく図書館で順番が来て読み始めた。こりゃ確かに面白い。音楽学部の方は、なんとなくわかる話が多くてそんなにへー、ではないが、美術の方はかなり感心。すさまじき世界。
半分くらい読んで、心に残ったのはピアノ専攻の女の子の談話で、「音楽の世界って厳しいです。みんなライバルですし、人間関係もどろどろした部分があって、人に嘘をつかれたり、そういうこともあります…。でも、ピアノは絶対私を裏切らないんです。自分が頑張った分だけ、必ず応えてくれるんです。そうして聴く人を幸せにできるし、私も幸せになれるんです」。
これに限らず、何かを極めようとしている人の話は本当にすごい。
(2017年5月のメモより)

#読書 #読書感想文 #二宮敦人 #最後の秘境東京藝大 #天才たちのカオスな日常 #新潮社 #東京藝術大学

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?