【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/4/30 JR中央線武蔵小金井~お茶の水 14889歩 歩行31.3km 鉄道26.5km 迂回係数1.18(その1)
Note.com初心者でテキストと写真のスタイルの使い分けが下手で、写真なら写真だと思っていたら、写真はテキストを独自に書けないことでうまく移行ができなくこまってました。写真の一括アップができないと思っていたら勘違いでできましたので、テキストで再作成して再投稿します。
閑話休題
息子と、髪の毛を切りたいが、信濃町までの電車賃、何かのついでがあればと話していたら「歩いて行けば」と言われたので歩くことにしました。加えて、その前日の友人とのウォーキングの計画秋葉原ー新宿が雨で大幅短縮になったので、その分も足しました。
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前々回から入場券を買うようになったので、橋上駅の構内を歩く分が距離の増加で、迂回率の増加と所要時間の増加になってます。各駅で2分でも今回のように駅数が多いと記録上どうしたものか。課題ですね。
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閑話休題、沿線のはなしですが、このルートは基本過去に歩いていることもあり、個人的には目新しいものは少なめ。とはいえ、気づいたこととして、吉祥寺~高円寺で本当にガード下を歩けるところが案外多いこと、阿佐ヶ谷ー高円寺はほぼ全区間ガード下を歩けるようになってました。その分迂回率は18%と低め。途中、信濃町から四谷左門町のKINOSHITAまでの1.2Kmを引くと13% .になりました。
ガード下は駐車場、アーケード、スーパーなどで、
東小金井駅西口:スーパー、
三鷹ー吉祥寺:駐車場、
西荻窪西口:スーパ、
阿佐ヶ谷~高円寺:駐車場、アーケード、
信濃町~四谷:道路、水道橋西口:道路
もっと、ちゃんと写真撮ればよかったですね。
三鷹と境の間は、実は南回りで車庫の分だけ張り出してます。吉祥寺でドットになっているのは元JRの社宅後にできたヒルズ御殿山という高級マンションというのが皮肉です。荻窪は青梅街道ガードの東側で少し迂回。信濃町は散髪で寄り道というか、今回の目的地。
取り壊し予定ですが、生活道路でなく、太宰にあやかって、観光で残そうとしたのは、完全に戦略ミスですね。土木予算と文化予算って、桁が2つくらい違います。真剣に残したかったら、生活道路と言い張る、武蔵野市民と三鷹市民の両方が使う、地下道は遠いし夜は危険などといろいろ言って、都道で整備すればよかったのかなと。
【2024年4月時点では閉鎖】
会社の方が気にされている場所なので、パシャリ
その2に続きます。
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