見出し画像

話題のCBDグミを買ってみた個人的感想

皆さんこんにちは。
最近話題のCBDグミをご存じでしょうか。私も最近うわさで耳にしたので、実際に購入使用してみました。
使用感と味、効能などについて書いてみようと思います。

一応注意ですが、この記事はあくまで私個人の体験談です。記事内に出てくる情報はあくまで参考程度で、鵜呑みにしないようにお願いします。


CBDグミとは?

CBDグミとは、その名の通り化学物質であるCBDを含有しているグミです。
そしてCBDとは、大麻から抽出される成分です。
大麻といってもCBDという成分には違法性はなく、日本でも合法的に購入、使用することができます。そのCBDですが、効能としてはリラックス効果や安眠効果があるとのことでした。夜寝る前やリラックスしたいときに使用するのが一般的なようです。
べイプ式で吸引して使用するものや、オイル式で口内に点液するものがありますが、グミタイプのものはそのまま食べるだけでいいのでお手軽に使用できることがメリットです。
私は体質的に不眠気味なので、試しに使用してみようということで購入、試食してみました。


どこで手に入る?

おそらくもっとも入手しやすいのは、全国各地のドンキホーテです。調べたところによるとドンキホーテは全体としてCBD製品に力を入れているらしく、割とどこでもCBD製品を販売しています。もちろん販売していない店舗もあるようですが、少なくとも私の地元のドンキでもしっかり販売していました。
もう一つの入手法としては、ネットショッピングを利用することです。最大手Amazonでも数多くの種類を販売しているので、購入しやすいと思います。ただマーケットプレイスでの出品なので、出品元の確認は必須だと思います。気軽に試しに一回買ってみたいという場合であれば実店舗のドンキで購入するのが確実だと思います。


味、効果の感想

私が購入したのはhempbabyという種類の製品です。
1粒にCBDが25㎎含有している製品です。

5個入りで1600円前後


クマのかわいらしい姿が余計に怪しさを演出する


・味

見た目は普通にグミです。
そして口に入れた瞬間も柔らかめの普通のグミです。
最初は表面の砂糖が甘いのですが、それが溶けていくと徐々に苦みが出てきます。これはCBDに特有の苦みのようです。甘さと相まって、ちょうどグレープフルーツの白い皮の部分のような風味になりますね。

・効果

最も重要な効果の部分ですが、初回に食べた際はかなりの眠気が発生しました。ただそのまま眠りに入れることはなく、1~2時間意識がもうろうとしただけで終了しました。
ただその日は結構疲れていたので、実際にCBDによる眠気によるものなのか判別がつきません。その後毎日寝る前に1個ずつ、5個すべてを食べきりましたが明確に効果があるとは感じられませんでした。
傾眠の効果もそうですが、リラックス効果についてもこれと言って自覚できる作用はありませんでした。

感覚としてはちょっと眠いかな?と感じられるくらいで、カフェインを摂取した時のような明確な覚醒作用のような、効果が表れている実感というものはありませんでした。

まとめ

個人的な感想ですが、残念ながら効果は実感できませんでした。
私の場合過去に睡眠薬を処方されていたこともあるので、割と重症の不眠です。なので通常の人であればもう少し効果を実感できるのかもしれません。
私と同じように、病気と診断されるくらいの不眠であれば効果がない可能性があります。同じような人で購入を検討されている場合は経験談として参考にしていただければと思います。
まあこの手の製品自体安くても100円以上はするので、毎日摂取するにはあまり安価なものではありません。明確に不眠の症状があるなら、同じような価格で睡眠薬を処方してもらえますのでそっちを試してみたほうがいいと思います。最近の睡眠薬は作用機序が従来のものと異なるので、自然な眠りですし離脱症状もほとんどありません。

一応CBDという成分自体は実際に作用が証明されている成分で、実際にてんかん治療などに利用されています。その場合は数百㎎の投与なのでグミの比でなく多いですが…。

最後にCBD自体に副作用などは報告されていませんが、それが危険性がないということを証明するものではありません。私の記事の情報もしっかりソースまで確認しているわけではないので、鵜吞みにして信用しないほうがいいです。利用については自己責任の範疇で、少しでも信用ならないのであれば近づかないのが賢明です。




仏の心を持った方、サポートお願いいたします! お返しに、さらに楽しめるような記事をたくさん投稿します。