見出し画像

 4章-(3) 2人で留守番

「若いあんたたちに、とんだ修羅場を見せてしまったね」

あきおばさんが、照れくさそうに言った。ふきさんは立ち上がり、バッグ  から取り出した、住所や病院先を記した紙を姉の前に置いた。

「明日の面会は10時からと、午後1時から2時間ずつになっております」
と言い置いて、花束はそのままにして姉に頭を下げ直すと、帰って行った。エイとみゆきにも深々とおじぎを残して・・。ふきさんの頬にも、涙の跡が幾筋も残っていた。

「エイちゃん、何がかっこいいものですか! どれだけ時間をかけたことか。憎しみや恨みはほんとに根深くて・・。よしのさんが、どれほど助けになってくれたか、有り難かったか! 無垢の信頼をくれて、喜びの見つけ方を  教えてくれたのよ」

あきおばさんは言葉を選ぶように、ゆっくりとそう言った。それから、調子を変えて、おどけるようにこうも言った。

「とんだ場面を見せてしまったついでに、明日、よしのさんの面倒をみて  くれないかい? 私が出かけるはめになったからさ。お留守番だよ」

エイとみゆきは顔を見あわせて、うなずいた。

「あす学校は休みだし・・。あきおばさんにはいいこと教わった!」

エイは気持ちをこめてそう言った。

「あたしも、ものすごく恨んでる人がいるけど、憎むより許す方が気持ちがいいね。見てるだけでもそう思った」

その気持ちはみゆきも同じだと思った。明美が死ねばいい、あの一家が死んでしまえばいい、とまで呪ったこともあるけど、実際にそうなったら、自分の呪いのせいだ、と我が身を責めることになるに決まってる。後味の悪い思いが残るのも決まってる。かと言って、そう簡単にあっさり消せそうもないけど、あきおばさんみたいに、時間がかかるにしても、いつかそう思えるのかもしれない、とも思った。

なんと衝撃的なシーンだったことか! みゆきは、今夜は眠れそうもない。眠れたとしても、夢にまで見そうだと思った。  


翌朝、あきさんは芥子色のスーツをきちんと着こなして、エイとみゆきに、よしのさんのお相手を頼んで出かけて行った。

みゆきのパパが、それを聞いてこう言った。

「留守番を頼まれるとは、みゆきはいつのまにか、ご近所付き合いができていたんだね。パパは嬉しいよ。いい友だちもできたみたいだし・・」

みゆきは自分が前ほど、その言葉に苛立っていないことに、自分でも驚いていた。エイの人付き合いのうまさや、率直さ、賢さに心打たれる思いを、 何度も感じたせいかも。たしかにいい友だちだ。みゆきの内心に踏みこまず、いつか話せるようになったら、と言ってくれたのも、有り難いし・・。

2人があきさんの家に入って行くと、よしのさんは縁側に座っていた。2人を見ると、顔中で笑顔になった。

「今日はいっしょに遊ぼうね。よろしくね」
と、エイが頭を下げながら、よしのさんの両手を取ってゆすった。みゆきも頭を下げて、よしのさんほどの笑顔にはなれないけれど、ほんのりほおを ゆるめた。

エイはテニスボールをポケットから取り出した。

「よしのおばあちゃん、いい、これを転がすからね、受け取ってね」

エイがよしのさんめがけて転がしても、よしのさんは笑っているだけで、 手は出さない。

「わたしが受けて見せるね」
みゆきは思わずそう言って、よしのさんのそばに座って、エイが転がす  ボールを拾って見せた。そのボールをエイに転がして返すのも見せた。  それを3度やってみせると、よしのさんが手をたたいた。

「わかったのかも・・おばあちゃん、やってみて!」

みゆきが言いながら、よしのさんの背にそっと触れた。エイがボールを転がすと、よしのさんが両手を突き出して、なんとかボールをつかまえた。

「できた、できた、すごいよ、おばあちゃん!」
とエイとみゆきの2人で、声を上げてほめた。よしのさんは嬉しそうに、 ボールを抱きしめた。

しばらくそんなことをした後、いつもの「ごっこ遊び」も歌いながら、3度もやった。

あきさんに言われていたのは、よしのさんは午前中に少しと、午後にも眠るのだそうだ。10時半を過ぎた頃、おばあちゃんをお手洗いに連れて行き、その後、ベッドに入れてあげた。

エイとみゆきの2人になった時、エイが言った。

「あきおばさんが、勉さんのお詫びになんて言うのか知りたくて、いろいろ考えてしまって、夕べはよく眠れなかったわ」

みゆきも実は同じだった。明美が詫びるなどあり得ないことだけど、もし 詫びたとしたら、私はどうするだろう?  受け入れて、抱き合って許すだろうか。それとも、と妄想をあれこれ膨らませていたのだ。そんな場面など、あるはずもないのに・・。

エイがふいに話を変えて言った。

「打ち明けっこしない? さっきの友だちごっこみたいに。打ち明けごっこよ。わたしたち、言えないことを持ってるでしょ。口に出せば、気持ちが軽くなるかもしれないよ」 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?