見出し画像

月への探求心は尽きないアルテミス計画

1970年9月2日はNASAアポロ計画を17号までで終了することを発表した日だそうです。人類が月面へ着陸するというのは、科学技術発達を象徴する大きな出来事ですね。
アポロ計画は1972年、アポロ17号の打ち上げを以て終わりました。

が、しかしこの2022年現在には再度有人月探査の準備を着々と進めているそうです。その名も「アルテミス計画」です。

日本時間9月4日午前3時に、無人飛行試験が行われるそうです。土曜から日曜にかけての深夜ですね。

なんと日本の超小型衛星2機(OMOTENASHI、EQUULEUS)も載せられるらしいです。

無事に打ち上げ成功すると良いですね!僕、延堂大輔もワクワクしながら結果を見守りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?