見出し画像

[22日/365日]ミッションステートメントについて

おはようございます!ビ〜ンズ先生です!

今日は最近ハマっている脚トレの日(^^)

1週間で1番の楽しみです(笑)!

4月16日(金)  6:30〜7:10

内容:スクワット 95kg×10回×3set

   ブルガリアンスクワット (16kg×2)×両足10回×3set

   インナーサイ(マシン) 32kg×10回×3set

   レッグエクステンション 55kg×10回×3set

   レッグカール 50kg×10回×3set

   レッグプレス 80kg×10回×3set

コロナ禍ですが、毎朝筋トレしていると非常に調子いいです!

健康になるためには運動が一番(^ ^)

最近、5時にジムに行っても、2つあるパワーラックが空いてません。

先客がいらっしゃいます!

皆さん意識高いな〜とすごく感心しています!

自分も負けじと、連続ジム記録をどんどん伸ばしていきたいと思います。


人生のミッションステートメントはありますか?

「7つの習慣」という本をご存知でしょうか?

いわずと知れた世界的な名著であり、自己啓発に関連する書籍として、日本でも最も有名といっていい本の1つです。

この本で紹介している7つの習慣を身につければ、人生が豊かになる。

すごく簡単にいうと、それを教えてくれる本です。


その中で2つ目の習慣に

「終わりを思い描くことから始める」

という習慣があります。

自分の人生におけるすべての行動を測る基準を作るために、人生の最後を思い描き、それを念頭において今日という一日を始める、ということです。

自分の葬式の時、誰にどんなことを言ってもらいたいか、

これを考えることが大切だそうです。

そしてこの習慣を身につけるために、

「個人のミッションステートメント」

を作るというのが効果的であると伝えています。

(1)どのような人間になりたいのか(人格)

(2)何をしたいのか(貢献・功績)

(3)それらの土台となる価値観と原則を書く。

これらを作り、自分のミッションステートメントとして、行動の軸を作るのです。

私は、この本を読んで自分のミッションステートメントを考えてみました。

その時に「自分はどんな時が1番嬉しいだろう」という問いが浮かんできました。


そして導き出した私のミッションステートメントは

「人の喜びを創る」です。

あっさりしてますが、自分の中ではすごくしっくりきています(^^)

人が笑ってる姿、喜んでる姿を見るのが好きだな〜と思い、それを実現するために仕事やプライベートで行動していこう!と3ヶ月前に決めました。

これを決めてから、行動の軸ができたことで、嫌な時や悲しい時も

自分の中で捉え方を変えて、考えられるようになりました。

行動の軸を作るというのは、毎日を豊かにするためにも良いとこだなと実感しています。

何となくでもいいから、自分の終わりを思い描き、行動の軸になる考え方を想像してみてください。きっといままで見ていた景色が少しずつ変わっていくかもしれません。

これからも「人の喜び」を作れるように、転職も副業もプライベートも充実させていきたいと思います。


今日も読んで頂きありがとうございました!

それでは、また明日!

今日も最高で幸せな1日にしましょう(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?