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広報業界関連ニュース(6月13日)

こんにちは。株式会社トドオナダの遠藤です。

広報効果測定ツール「Qlipper」は、厳選したウェブニュースサイト700媒体以上をリアルタイムでモニタリングし、記事を分析しています。

「Qlipper」が収集した記事から、広報業界に関わる記事をご紹介します。


ピックアップ記事

「コロナ禍が迫る業務変革。「部」がない企業こそ持続可能なのか」
ニュースイッチ

ちとせバイオエボリューションのCEO・藤田朋宏さんのインタビュー。

「部」というテリトリーではなくプロジェクトごとに課題解決すべき、という主張です。たとえば広報の仕事は「世の中に会社を知ってもらう」という課題の解決であって、「広報部」という仕事はない、と指摘しています。


「遊んでるわけじゃない! 企業SNSの「中の人」ってどこまでが「キャラ」なの?」
exciteニュース

大手企業6社の公式SNS担当者が、それぞれのノウハウや持論を語った本の紹介です。


「店頭の感染防止対策取組書「知らない」6割 実らぬ県広報」
カナロコ by 神奈川新聞

神奈川県の事業者向け感染防止チェックリスト。アンケートの結果、6割以上に知られていなかったとのこと。とくに20代、30代の認知率が低いとも。

神奈川県に限らず、他の自治体にも共通する課題かもしれません。


「ペンギン3匹分…すみだ水族館が社会的距離示す対策」
日刊スポーツ

来園者に一定距離を保ってもらいつつ、堅苦しくならないようにするメッセージの工夫。

2メートル=スリーペンギンズディスタンス」と覚えましょう。

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