広報業界関連ニュース(6月14日)
こんにちは。株式会社トドオナダの遠藤です。
広報効果測定ツール「Qlipper」は、厳選したウェブニュースサイト700媒体以上からリアルタイムで記事を収集し分析しています。
「Qlipper」が収集した記事から、広報業界に関わる記事をご紹介します。
なお、日曜は全体的に記事数が少ないので、1週間でご紹介しきれていなかった記事も合わせてお送りします。
ここ4週間の記事数の推移です。
「広報」:「広報」の語を含む記事数、「PR」:「PR活動」「PRイベント」などの語を含む記事数
ピックアップ記事
「新ロゴで新生日産のスタート切る!ゴーン時代のハンバーガーマーク19年間で終焉へ」
くるまのニュース
ブランドのイメージ戦略に重要なロゴの変更について。
車のエンブレムの場合は、デザインだけでなく他の機器との関係もあるのでなかなか複雑です。
「バーミヤンのロゴ、正しく描くのは至難の業らしい なぜ割れ目が上に?広報に聞いてみると...」
ライブドアニュース
こちらも企業ロゴの記事。
広報担当とすれば、話題になってぼんやりとでも思い出してもらえているならうれしいですね。
「ビジネスローソンの「悪魔のおにぎり」はなぜここまでヒットしたのか?ビジネス/インタビュー」
ferret
商品そのもののおいしさだけでなく、最新の話題の収集、パッケージデザインやSNS施策といったPR戦略もヒットに寄与したとのこと。
「だいがくにはあそびにこないでね」 名市大掲示が話題
朝日新聞デジタル
貼り紙の理由は、普段から取り組んでいた地域社会と交流する広報活動にありました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?