見出し画像

「コロナ禍の中、ファッションのPRをデジタル化」ほか広報業界関連ニュース(7月5日)

こんにちは。株式会社トドオナダの遠藤です。

広報効果測定ツール「Qlipper」は、厳選したウェブニュースサイト1,000媒体以上をリアルタイムでモニタリングし、記事を分析しています。

「Qlipper」が収集した記事から、広報業界に関わる記事をご紹介します。

なお、日曜は全体的に記事数が少ないので、1週間でご紹介しきれていなかった記事も合わせてお送りします。

ちなみにここ4週間の記事数の推移はこうなっています。

広報・PR (1)

青:「広報」の語を含む記事。緑:「PR活動」「PRイベント」などの語を含む記事

広報・PR (2)

こちらはTwitterでつぶやかれた記事の推移。


ピックアップ記事

「デジタルショールームを開設。ステディスタディ代表、𠮷田瑞代が語る「これからのファッションと働き方」。」
VOGUE JAPAN

コロナ禍を好機とした、ファッション界のPRをデジタル化する試み。

ファッション業界に限らず、働き方や求められる人材などについて勉強になるお話です。


「社内報は「ラジオ」の時代?音声・動画メディアで組織を強くする方法【7社事例】」
セレック

おもに音声メディアでの社内報がまとめられています。

社内のエンジニアが有志で自主的に開発したという、社内放送アプリまで存在する企業も。


「ドンキ文字が踊る! PPIHサイトが“POP”に大変貌」
BCN+R

おなじみのポップで見る、あの書体です。

企業・ブランドを想起させられる書体って、稀有で強力な広報の武器ですよね。


「パ・リーグ人気の運営裏側に迫る。「勝敗の外にあるものに価値を」」
Number Web

プロ野球・パシフィックリーグマーケティング株式会社の広報部長・森亜紀子さんの記事です。

ゲームそのものではなく、それに付随する要素に関心をもつ人たちがターゲット、という話がおもしろいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?