エンドウ@継続の自己紹介

プロフィール・自己紹介

こんにちは。エンドウ@継続です。この記事では、僕の自己紹介をしたいと思います。

1983年生まれで、千葉県在住。ほいくのおまもりというウェブサイトを運営しているフリーランスで、三児の父です。

僕は読書が好きです。継続が好きです。その2つを組み合わせた活動として、このnoteという場所で、毎日、文章を書いてみたいと思いました。

日々、読んだ本の感想や気づきや学び、継続のコツなど、誰か一人でも自分以外の人に伝えていきたい、伝えることで役立てていきたいと考えています。

僕は日記を毎日書いています。かれこれ15年以上です。それだけ続けられることはなかなか難しいというように言われますが、自分の中ではそれが当たり前のこととなってしまっていて、特別なことだとは感じていません。

読書は年間約100冊程度、月9~10冊程度を目安としています。これも10年ぐらい。ちょっと読めない時期もありましたけど。

いずれも自分の中で生活に非常に溶け込んだことでそれを当たり前にできているので、せっかくだったら、そのことを何か人の役に立つことにしたいなという思いがあります。

好きなことで生きる

ところで、最近読んだMBさんの著書【もっと幸せに働こう】にこんな一節が書かれていました。

P109.現状できること、できないこと、あり得ること、ありえないこと全て無視してください。何も考えずに子供のように純粋に「理想」を想像してみてください。

この事を考えた時に、今の生活は十分、理想に近いように感じています。フリーランスですから、売り上げの変動によるストレスはあります。ただ、好きな本を読み、比較的楽しく仕事をしています。反面、【好きなことで生きていく】が、100%実現しているとは言いにくい状況でもあります。(今の仕事(サイト運営)は、かなり楽しいと思える部分も多いのですが)

今は【好きなことで生きていく】というのは難しいことなのでしょうか。今はそれが出来る時代だという風にも言われていますが、本当でしょうか。もし、本当に【好きなことで生きていく】ができる時代になったのであれば、自分の背中でもって、そのことを我が子に証明したいという思いもあります。その社会実験という意味も、このnoteという場所にはあるのかなと思っています。

今後ずっと、本を読み、そこからの学びは気づきを人に伝えていくこと。文章?音声?動画?形はわかりませんが、何かしらの形で誰かに伝えていくことは、死ぬまで行っていきたいなと思っていることでもあります。

今日、これを書いてしまったので笑 これから毎日書き続けます。必ず、1つの記事につき、1つの学びや気づきをお届けします。どうか、暖かく見守っていただければと思います。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?