自信をつける、自己肯定感を上げる、一番簡単な一つの方法

情けなくなるほど、べったべたなタイトルですね笑

こういう話になると必ずでてくるのが【成功体験を増やす】ということだと思います。この文章でも、そういう話を書きます笑

ただ、世で言う成功体験より

「遥かに簡単で」
「誰でも出来て」
「効果のある方法」

をご紹介します。

それは、

自分で決めたことを継続する】

ということです。

ポイントは、自分で決めることというのは、決して難しいものではなくて良いということです。例えば、

・毎日1分だけ筋トレしてみる
・毎日1分だけ英単語を眺める
・毎日1分だけスキンケアを行う

という、超簡単なこと、でいいんです。

1分という数字には根拠はないんですが、1分なら出来るような気がしませんか?それぐらい、ぐーーーっとハードルを下げて、続けることが大事です。

その程度のことで、自信がついたり、自己肯定感が上がったり、しないでしょ?と思うかもしれません。でも、それが上がるんですね。

なぜか?自己啓発本の原典とまで言われる7つの習慣に、そのヒントがあります。7つの習慣では、次の項目が人生の成功に必要としています。

▼私的成功
第1の習慣:主体的である
第2の習慣:終わりを思い描くことから始める
第3の習慣:最優先事項を優先する
▼公的成功
第4の習慣:Win-Winを考える
第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣:シナジーを創り出す
▼再新再生
第7の習慣:刃を砥ぐ

そしてこれらの習慣について、

P478.第1の習慣から第3の習慣までは「約束をし、それを守る」(中略)第4の習慣から第6の習慣までは「問題に他者と一緒に取り組み、協力して解決策を見つける」と言い換えることができます。

ということが書かれています。私的成功とされる、自らについての取り組みのポイントが「約束をし、それを守る」としているですね。

それくらい、約束をすること、それを守ることは大事です。

佐藤優さんの著書、国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれてでも、人に信用されるコツは、

1.約束をお守ること
2.出来ない約束はしないこと

と書かれています。(すみません、手元に本がなく、文言は異なるかもしれません。ニュアンスは正しいはず)これは対人の話ですが、自分に対しても同じです。

自分で決めたこと(約束をしたこと)を継続すること(約束を守ること)。

これをしていくことで、

自分は自分が決めたことを、しっかりと続けられる人間だ!

という思いが強くなり、結果的に自信がつき、自己肯定感も高まります。

周りと比べる必要もありません。

自分が今までやっていなかったことを、1分でも取り組めば、そしてそれが継続できれば、それは素晴らしいことなんです。

ハードルとにかく下げて、決めたことを継続する、ぜひやってみてください。

次回予告

明日のnoteは【ブラック・スワンと恐竜の話】です。(予定)
必ず1つ、役立つことを書いていきます。ぜひ、フォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?