見出し画像

納豆のススメ

好きな食べ物!たくさんあるけど、ぱっと思いつく3つ

チョコ

チーズ

納豆

チョコはお菓子だから別物として、わたしは納豆かチーズがあればたいていの食べ物美味さが増す!と思っている。​


納豆好きな人は世の中にごまんといるだろう。

でも、共感できるレベルの納豆好きはその中でも限られる。

以前、NHKのサラメシという番組を見ていたとき、ロケ先に納豆好きなマダムが登場した。

「わたし納豆大好き、なんにでも納豆いれるわ。カレーとかラーメンにいれても美味しいのよ。」

そうだ!この人となら分かり合える!

わたしはテレビを見ながらそう思った。わたしは、ラーメンの残り汁にも納豆をいれるタイプ。


わたしの納豆遍歴を振り返ってみよう。

記憶が曖昧だが、小学生中学年の頃はすでに納豆好きで毎日欠かさず納豆を食べていた。

しかもその頃は、納豆のパックをあけ、中のたれは捨てて、納豆をかき混ぜずに、納豆をごはんにのせることもなく、ストレートな味わいの納豆を固まりのまま口に運んでいたのだ。

夜ご飯の前に素納豆を1パック。

いま思うと不思議だ。

でも、現在でもたまに、調味料なしで納豆をそのまま食べてみると、納豆本来の味わい、ただそれだけで美味しい!


中学高校は、毎日夜ご飯の前に茶碗にごはんを1杯よそい、たれをかけた納豆をごはんに乗せていただく。

食べ終わったら、また茶碗にごはんを1杯よそい、家族がそろって夜ご飯を食べる時間まで待つ。

つまり、納豆ごはんを食事とみなしておらず、ごはんの前に食べる前菜のようなもの、としていたのだ!


そして高校の頃は、お好み焼きに納豆を入れると美味しい、ということに気付いた頃でもある。

むしろ、納豆を入れたほうが格段に美味しい!と思ったので、家でお好み焼きを焼くときは必ず納豆を入れていた。


大学、社会人になると、自炊のお供にも、コンビニ弁当のお供にも、なんでも納豆を追加!

外食でもトッピングに納豆がある料理は必ず納豆を追加!

お好み焼き、カレー、パスタ、チャーハン、焼きそば、うどん、そば、ガパオ、餃子、オムレツ…

このあたりは王道。納豆を加えることで完璧な美味しさ。間違いない。

もちろんシンプルに白いごはんにのせる納豆も最高。

ごはんが余ったときも、納豆があればいくらでも食べれるから困らない。


さて。こんなわたしがいちばん感動した納豆トッピングメニューがなにかというと。

ブタメンの残り汁に納豆(中~大粒)をin!

である。

これ最高に美味しいんですよ本当に!!

でも、言ったところで食べてみたよと言ってくれた人はいないわけで…

是非とも部類の納豆好きの方に味わってほしいんです!

もちろん今までもいろいろなラーメンや汁物に納豆を入れて食べているけど、ブタメンほどスープによく絡んで、サイズや量が納豆を味わうのにちょうどよく、のどごしもよくするする食べれるものはない!

好みは人それぞれだけど、納豆を汁物に入れることに抵抗のない部類の納豆好きの人は、ぜひ試してみてほしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?