見出し画像

映画のススメ

映画を観るのが好き。

映画館で観る映画が好き!


小さい頃はすごくたくさん映画館に連れてってもらって、いつもパンフレットを買ってもらってたから、実家には今もすごい量のパンフレットがある。

小さい頃に見た映画は、たぶん幼いながらに全部面白いと思ったのかな、幼いからこそ全部面白いと思ったのかな、だからパンフレットも全部買ってもらってたのかな。


小さい頃は映画館は全席自由席、入れ換え制でもなく映画が2本立てだったりして。

ホームアローンを見に来たのにタイミングが合わず、2本立てのシザーハンズから見ることになり、わたしも母もどんな映画か分からずに、母は「変なお話だったら出ようね」なんて言っていた。

見終わった後は2人とも「ホームアローンより良かったね!」となり、これが今でも一番好きな映画になった。

当時はホームアローンの影に隠れて話題になっていなかったような気もする。少し大人になってから、なんだか世間で密かに人気の映画になっていた気がする。テレビでも何度も放映されるようになった。

でもきっと映画館で見た人は少ないんじゃないか。ホームアローンと2本立てでも、シザーハンズを映画館で見たという人が周りにいない。

偶然にもあの名作を映画館で見れたことがすごく嬉しい。


そんなわけで小さい頃から、見たい映画は映画館で観る!にこだわる派なのだが、やっぱり映画館だと迫力が違う!

暗いなか大きなスクリーンで息を潜めるように五感を集中させる。家でダラダラとテレビを見るより何倍も心身に響き渡る感覚。

時にはポップコーンを片手に観るのも映画館の醍醐味と思うのだが、映画の間は集中したいし周りの迷惑にもなりたくないので、わたしはなるべく予告の間にかきこむのだ…。


とはいえ、映画館に全然いかない人と、映画館にめっちゃ行く!という人、わりと真っ二つに分かれるんじゃないかと思う。

映画館に行かない人の中には、閉所や暗所恐怖症の人もいるかもしれないけど、単純にお金の無駄と思う人もいるだろう。近くに映画館がない!という人もいるかもしれない。

でもわたしは、映画館は「一番手軽に誰もが体感できるエンタメ」だと思っている。だからおススメしたいのだ。

近くに映画館がない!とはいえ、遊園地や動物園や水族館なんかより、映画館はわりと身近にある。ちょっとした市なら映画館のひとつやふたつあるのではないか。

全国ほぼ一律の値段で誰もが同じように楽しめるエンタメ!それってすごいことじゃない?

遠く離れた人とも同じように見て体験できて、感想を語り合うこともできる、大迫力エンターテイメント!!


映画館なんて高くて行ってらんねーって人は、まず割引の日にちや時間を狙って、眠くないときに行ってみてほしい。面白そうな映画いっぱいあるから、ひとつ選んで。眠くならなそうなやつを。

映画館で映画見るのも悪くねーな!って思う人が増えたらいいな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?