見出し画像

お月見に公園に出かけませんか?

こんばんは。
縁ちなみです。

今日は十五夜ですね。
関東は晴れてとても綺麗な月が見られました。


いつの頃からか、わが家ではお月見をしに
公園に行くようになりました。

ピクニックのように
食べ物と飲み物とテーブルと敷物を持って。


夫の家ではお月見をするという習慣はなかったそうです。
私の実家では、ススキを飾って栗やお団子をお供えしていました。


わたしも数回実家のようにお供えをしていたのですが、
いつの間にかピクニックスタイルに。


なぜ始めたのかはあまり覚えていないのですが、
お花見があるんだから、
お月見もいいんじゃないみたいな
気軽な気持ちで始めた気がします。


この時期の夜の公園は、涼しくて蚊もいなくて快適です。


月が高く登って行く様子を見ながら
「ブラジルでも満月かどうか?」とか
「一生これしか食べられないとしたら、何を食べるか」
というような、くだらない話を延々として
楽しい時間を過ごしました。

(ちなみに、ブラジルでも満月ですよ)

家族でお月見ピクニックができるのは、あと何年かな。
なんてことも考えました。
こんなことしてたよ。と
子ども達が将来家庭を持った時に話したらびっくりされそうですね。


きっと読んでくださった方で、
お月見ピクニックをしたことがあるかたは
いらっしゃらないと思いますが、
うちの家族には大好評の行事なのでおすすめです。


十五夜のお月見をしたら、
十三夜もお月見をした方がいいそう。
今年ももう一度お月見できると良いなぁ。
2020年の十三夜は、10月29日木曜日。
晴れますように!


サポートありがとうございます!頂いたサポートはnoteで良質な記事を書くためのモチベーションアップと学びに使わせていただきます♡