見出し画像

息子の誕生日に感じた亡き母の愛

今日は息子の19回目の誕生日でした。

今朝、ベットで目覚めた時すぐに、
「生まれてきてくれてありがとう」
という気持ちがわいてきました。

そして、そのあと、
「ああ、母も私に対してそう思ってくれてたんだな」
と、いう気持ちわいてきて、、、
朝から、とても温かいものに包まれている気分で
自然と涙が止まらなくなりました。

私は、4年前に亡くなった母とは仲良しで、
結婚してからは、子どもが生まれた時、悩んだ時、
実家に帰った時、いつも甘えさせてもらってました。

母のことが大好き。
うちは親子仲はいい。
ずっとそう思っていました。

でも、心理学を学んだ時、
私のその時の悩みが、
子ども頃の母との関係にあると言われたんです。

幼少期から思春期の記憶を辿ると
とてもショックなことに、
「私は、母に愛されていなかった」
と思っていた。
という記憶がでてきたんです。

少し説明をすると、
私は3人兄弟の長女です。
弟や妹が大切で、私は大切にされていない。
この家にいらない子なのかもしれない。
子どもの頃の私は、そんな気持ちを持っていました。

「どうせ私なんて」
という気持ちをいつもどこかに持っていて

「いい子でなければ」
「私は私らしくいてはいけない」
「私が我慢すれば」


いじめにあっても、学校で嫌なことがあっても、
悩みを母に相談することはできませんでした。

小さいころは、ハキハキと発言をするタイプでした。

何かやると目立ってしまうので、
「思っていることは言ってはいけない」
「長いものには巻かれなさい」
「目立つようなことをしないでほしい」

と、母に言われ、自分らしさには蓋をして生きていました。

ある出会いをきっかけに
私の仕事である婚活サポートに役立てるため
最初の心理学の講座を受けました。

先生に
「ちなみさん、まず自分と向き合ってください」
と言われ、そんな必要ないのにと最初は必死で抵抗していました(笑)

私は母のことが大好きですし、感謝してますと。
亡き母を悪くいうのも嫌ですと。
反発していたのですが・・・

泣きながら親ワークをして、それを皮切りに
婚活サポートに役立てるためといいながら、
マインド系の講座をいくつも受け続けました。

子どものころの苦しかった感情を出しながら自分に向き合い、
そして、母の立場になって考え、
結局母から愛はもらっていたな。
と受け取れるようになっていました。

いえ、そのつもりでした。

でも、頭でわかって心でわかっていなかったのかもしれません。

今朝のほんとうに包まれるような温かさを感じて、
母が心から私を愛してくれていたんだということが腹落ちして
とても幸せな気分になりました。

私に何が起こったかというと、
マインド系の最後の学びと決めた、
小田切あさぎさんの魅力覚醒講座を受けたのが大きなきっかけです。

あさぎさんに教わったことで、私は心から自分は自分らしくしていていいんだということがわかり、本当に心から自分らしく生きられるようになった実感を持てるようなったんです。

頭と心が一致したとあいう感覚を持てるようになったことで、
母からの愛にやっと心から気がつけて、感謝の気持ちと嬉しさが込み上げてきたんだと思います。

あさぎさんへの感謝を改めて感じました。

そんな小田桐あさぎさんが、今、
女子とお金のリアル
という本を出版されることになり、
世の中の女性に向けて、呪縛を解きたいということで
クラウドファンディングをされています!

もう、9000万を超えています!!!


その理由は、お茶の間の女性にも声が届くようにCMを流すためです。
私ももちろんいくつか支援させていただきました。


私はあさぎさんの講座をうけて、お金のブロックも解け、ビジネスもうまくいくようになり、今月は最高月商を達成しました。

専業主婦を10年やり何者でもなく何もできないと思ってたのに、いつの間にかステージが変わったのは、やはりお金に対する考え方が変わったからだと思います。

小田切あさぎさんの3冊目の本、
「女子とお金のリアル」出版記念
「お金の真実」対談ライブ!

こちらも豪華ゲストがいらっしゃるので、ぜひ聞いてみてください!
有料級というより、普通だったら有料のお話が毎日聞けます!!!

↑ここから女子カネLINEに登録すると聞けますよ!

そのブロックをといてくれる無料のライブもあといよいよ4回!
上記予定通りでよろしくお願いいたします。

明後日29日はゲストの方からかなり豪華なプレゼントがあるようなので、
ぜひリアルタイムでお聞きになってみてくださいね!

今までの対談動画も必見ですよ。

#女子カネ













サポートありがとうございます!頂いたサポートはnoteで良質な記事を書くためのモチベーションアップと学びに使わせていただきます♡