見出し画像

ただの専業主婦から起業への道のり④〜やりたいことがわからず迷走し続けた数年間〜

こんばんは。
縁ちなみです。

『ただの専業主婦から起業への道のり』のnote、
1日空きましたが、今日は4話目です。

今回、noteを書くにあたって記憶をたどっていました。
かなりの迷走ぶりに自分でもびっくりしたのですが、
よかったら本日もお付き合いくださいませ。

ひとつ前の話はこちら↓↓↓

1.先輩カウンセラーのするどい質問に答えられなかった・・・


新しい仕事をはじめたものの、
右も左も分からないわたし。

持ち前の?”ちゃんとやらなきゃ病”が発生して、
「確認、確認」で仕事をしていました。

この頃は、

”間違いがないように。クレームにならないように。”

ということが第一優先でした。
昔々の、銀行脳が残っていたのですね(笑)

いやいや、注力すべきは

”婚活をうまくいかせること”
”幸せな結婚(成婚)をしてもらうこと”

なのに、です。

ある時、先輩カウンセラーに

「あなたに担当になってもらうことって、
会員さんにとって、ラッキーなのかしら?
そうじゃないのかしら?」


と言われて、返事に困ってしまいました。


2.ちゃんとした婚活カウンセラーになるために学びたい!


ちょっと話は変わりますが、
実は、結婚相談所でも何もお手伝いしなくても
スムーズに結婚されて行く方がいらっしゃる一方で
良い方なのになかなか結婚まで行きつかない方がいらっしゃいました。

イケメン、美人、条件(スペック)が良い。
こんな方でも、結婚できない???
なぜなんだろう?

先輩カウンセラーに言われたことに
自信を持って返事ができなかった自分のふがいなさと、
もっと、成果を出せるようになりたいとの思いから、

ともかく、婚活カウンセラーのことを勉強しようと、
本やブログを読みはじめました。(結構、真面目です笑)

この頃は独学で

・カウンセラーとしてのあり方
・話の聴き方
・外見の磨き方(ファッション・メイク)
・会話術

を学んでいました。

3.色々学ぶうちに、起業をしている人に出会う

そして、ファッションを学ぶうちに
自分自身のブラッシュアップもしたくなり、
前々から興味のあった、スタイリストさんに
洋服の『お買い物同行』をしてもらうことにします。

”洋服を買うこと”ではなく、
”洋服を見立ててもらう”ことにお金を払う。
専業主婦時代には考えられなかったことです。

そして、この頃に、自分の強みってなんだろう?
自分を活かすってどういうことだろうと思いはじめ
お茶会(勉強会みたいなもの)に参加したりもしました。

そこには、起業をしている女性や
これから起業したいと思っている主婦が
多く集まっていました。

普段わたしが友達に無料で教えているようなことでも
仕事にしている人がいる!
と、結構衝撃でした。

ちゃんと体系立てて教えているし、対価をはらいたい。
というお客様がいらっしゃるのだから
全く当たり前なのですが、当時はそんなこともわからずでした。

しかも今まで、そんな風に起業している主婦の方に
出会ったことがなかったので、
こんな仕事の仕方もあるんだとびっくりしたのです。

起業ということをだんだん考えるようになったのは、
これらの体験からだったと思います。


4.そしてお片付けの先生で起業をする・・・!?


そのころのわたしは、家で仕事をすることになって、
家事が滞ってしまうことも多くなってきました。

もともと器用ではないのに、
仕事、家事、育児を全部”ちゃんとやろう!やらなきゃ”と
自分で自分を苦しめてしまいます。

特に、苦手で悩みのタネだったのがお片づけ。
物が見つからないなど、
忙しくなったわたしを苦しめました。

そこで、お片づけもお金を払って
”片付けのやり方”を教えてもらうことにします。
これは、良い先生に出会えて大成功!

長年の悩みだった片付けできないことを克服したことで、
なんと!

わたしも”片付けを教える”ことで
かつてのわたしと同じようなお片づけが苦手な人を助けたいという気持ちになってしまいます。

教えるには資格が必要でしょ!と単純に考えて
あるお片づけの資格をとります。
(今は国家資格でもない限り、
資格じゃないということが身にしみてわかります・・・・)

でも、見習い期間に想像を絶するお部屋に出会って、
訪問お片づけの難しさを知ったり、
お片づけ業界の不思議も知ることとなります。
片付けで起業するのはわたしには難しいとすっぱり止めることにしました。

ただ、のちのち、わたしの片付けの話を聞きたいと
言っていただいたのがきっかけで、
何度か”お片づけのお茶会”を開きました。

ここで、わたしは

お客様が変化したいという気持ちに寄り添いたい、
良い方向に変化するのをお手伝いするのが好きなんだなぁ!

と気づきました。
これは、今の仕事にも通じる点だなと思います。


5.またまた、新たな学びへ・・・


この時もずっと、婚活カウンセラーの仕事は続けています。
この仕事が好きだなぁと思っていたにもかかわらず!!!

迷走中のわたしは、なんと、
また別の新しいことを学びはじめてしまうのでした・・・

でも新しい学びは、本当に自分のやりたいことに気づくきっかけになります。

ブログを書きはじめたり、
ブログを使って集客する起業塾のようなものにも行きましたが、
全然、起業というものがわかっていなかったわたし。

こんなわたしにビジネスを教えてくださる先生に出会うことになります・・・・


次回はこの出会いについて書いていきます!


今日は、今までの中で一番の長文になりました。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
よかったらフォローしていただき、
また続きを読みにきていただけると嬉しいです。



この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!頂いたサポートはnoteで良質な記事を書くためのモチベーションアップと学びに使わせていただきます♡