見出し画像

ライブ配信のメリット、はじめ方

2月発表会、3月卒園式が近づいてまいりました。
実施そのもの、また保護者さまの参加について、再検討の話が多く聞かれます。
参加型で実施することになっても、保護者さまの都合により不参加となるケースがあると思います。

ライブ配信は保護者さまの参加の選択肢を増やします。
ライブ配信とはどんなものか、またメリット、はじめ方についてご案内いたします。

配信枠の確認・購入はこちらから(管理画面へのログインが必要です)

■ライブ配信とは?

ライブ配信とは、撮影する会場の映像と音声をリアルタイムに届ける動画配信を指します。
機器や通信環境等の影響により、完全なリアルタイムは難しく、若干の遅れが生じますが、
会場に参加できない保護者さまへ、進行中の行事等の様子を直接届ける手段として有効です。

従来はビデオカメラや専用機器・アプリが必要で、専門業者に依頼するのが一般的でしたが、
スマホの普及や通信回線の高速・安定化により、特殊な知識や機材がなくてもライブ配信が可能となりました。
配信当日は、配信開始・終了のボタンを押すだけでよく、撮影・配信に張り付く必要もありません。

はいチーズ!ムービーでは、iPhone・iPadアプリ(App Storeにリンクします)による簡単ライブ配信、
またはAndroidスマートフォンやビデオカメラでRTMPによるライブ配信が可能です。
※RTMPはライブ配信を行うためのプロトコル(通信規約)です。

配信枠の確認・購入はこちらから(管理画面へのログインが必要です)

■ライブ配信のメリットは?

ライブ配信には参加に近い感覚があり、園さまにとって直接参加できない方の救済策として検討できます。
リアルタイムに進行を追えるので、保護者さまにとってお子さま・お孫さまとの共通の思い出として、
行事後のコミュニケーションが取りやすくなると思います。

配信枠の確認・購入はこちらから(管理画面へのログインが必要です)

■実際にライブ配信を行うには?

はいチーズ!ムービーのライブ配信は、以下のステップでかんたんに始められます。
1.タグ、認証キーを設定する(初回のみ)
2.ライブ配信枠を購入する
3.保護者さまへ告知する
4.ライブ配信する

※RTMP配信の場合は事前に配信用動画登録が必要です

配信枠の確認・購入はこちらから(管理画面へのログインが必要です)

以下に説明記事、また管理画面内にマニュアルがあります。
ライブ配信(撮影と同時に配信)の流れ

ライブ配信の注意事項

ライブ配信トラブル対処集(園さま向け)

ライブ配信トラブル対処集(保護者さま向け)

はいチーズ!ムービーサポート窓口

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
メールアドレス:partnersupport@sencorp.co.jp
TEL:03-6266-6663
営業時間:10:00~17:00(土日祝日・年末年始・弊社定休日を除く)
運営会社:千株式会社
※お問い合わせの際は「はいチーズ!ムービー」についてとお伝えいただくとスムーズです。

はいチーズ!ムービー導入のご案内

はいチーズ!ムービーは 幼稚園・保育園等に特化した
動画配信プラットフォームです。
先生が撮影した動画を園関係者向けに限定公開できます。
配信には、事前に撮影した動画を配信するストリーミング配信、
撮影と同時に配信するライブ配信の2通りから選べます。

園児さま・保護者さまは
スマートフォンやPC、タブレットから視聴できます。
園関係者のみの視聴環境で、広告配信もありません。

シンプルな操作と充実のサポートで、はじめてでも安心です。
初期費用・月額費用はかかりません。
さらに、ストリーミング配信は利用料無料、
ライブ配信は配信枠を事前に購入いただく形式です。

はいチーズ!ムービーは、これからの園と家庭の
新しいコミュニケーションを支援します。

まずはお気軽に利用申し込みください。

はいチーズ!ムービー利用申込フォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?