ライブ配信トラブル対処集(保護者さま向け)
ライブ配信は、当日の会場環境や通信状況等によりトラブルが発生する場合があります。
動画配信側(園さま向け)、視聴者側(保護者さま向け)それぞれで、トラブル発生時の対処についてまとめました。
※園さま向けはこちらに掲載しています。
■配信が表示されない、再生されない
以下ご確認ください。
・認証キーに誤りはないか
今回のライブ配信用に園から告知された認証キーを入力してください。
・通信環境に問題はないか
十分な通信スピードが出ているか、他に回線を使用している機器がないか確認してください。
スピードが出ていない場合、不要な機器の通信使用を止める等、通信環境を整備してください。
Googleスピードテストの手順
※動画の視聴に必要な通信スピードの目安は3〜5Mbpsです。
・ライブ配信の開始時刻を過ぎているか
園から告知されたライブ配信の開始時刻を確認してください。
■動画が止まる、カクつく
動画が止まる、またはカクつく場合、通信環境に問題がないかご確認ください。
十分な通信スピードが出ているか、他に回線を使用している機器がないか確認し、スピードが出ていない場合、不要な機器の通信使用を止める等、通信環境を整備してください。
Googleスピードテストの手順
※動画の視聴に必要な通信スピードの目安は3〜5Mbpsです。
■音声が流れない
以下ご確認ください。
・視聴機器の音量がミュートや音量の小さい設定になっていないか
音量ボタンを押し、最適な音量に調整ください。
・画面上のプレーヤーの音量がミュートや音量の小さい設定になっていないか
音量ボタンを押し、最適な音量に調整ください。
■音声しか流れない
音声しか流れない場合、通信環境に問題がないかご確認ください。
十分な通信スピードが出ているか、他に回線を使用している機器がないか確認し、スピードが出ていない場合、不要な機器の通信使用を止める等、通信環境を整備してください。
Googleスピードテストの手順
※動画の視聴に必要な通信スピードの目安は3〜5Mbpsです。
■ブラウザアプリが落ちた、スマホが再起動した
ブラウザアプリが落ちた、またはスマートフォンが再起動した場合、再度ブラウザアプリを開けば同じページで視聴を再開できます。
※再生されない場合、ブラウザの再読み込みを行ってください。
※視聴していたページが閉じられている場合、認証キー入力画面で再度認証キーを入力してください。
■配信を海外から視聴したい
海外でも国内同様、視聴できます。
認証キー入力画面で園から告知された認証キーを入力してください。
■録画したい
ライブ配信を録画することはできません。
■アーカイブ(見逃し)配信を見たい
アーカイブ配信を行うには配信側での設定が必要です。詳しくは園、団体までお問い合わせください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?