見出し画像

神通力(じんつうりき)とは瞑想で得る能力 本来の神通力はブッダの教えの示導 仏教・神通力・六神通

神通力(じんつうりき)とは?わかりやすく


神通力(じんつうりき)とは、わかりやすく伝えると、

瞑想を修習することによって得られる、人の能力を超えた自在な能力です。

経典には、天界(てんかい)の世界に住む、梵天(ぼんてん)や帝釈天(たいしゃくてん)、欲界(よくかい)の地獄に住む、パーピマンやドーシンなど悪魔もでてきて、神通力を使う場面もよくでてきます。

神通力のふたつの意味

このことから、神通力には大きな二つに、

生まれながら持つ神通力「生得」(しょうとく)と、

瞑想で得られる神通力「修得」(しゅうとく)の二つがある

1.「生得」(しょうとく)

神通力は天の神様や鬼畜たちが生まれつきもっている

2.「修得」(しゅうとく)

瞑想・禅定を修めて得ることができる

の二つの神通力があるとされています。

ここからは、瞑想で得られる神通力を詳しく見ていきましょう。

瞑想で得られる神通力

色界の瞑想「四禅」(しぜん)の第四禅(だいよんぜん)の境地を得たあとに修得される能力です。

四禅(しぜん)はサマタ瞑想の一種で、座禅でいう止観(しかん)の「止める・とどめる」精神統一の瞑想です。仏教の世界観、三界(さんがい)欲界、色界、無色界の「色界」(しきかい)の瞑想になります。この瞑想に入るまえに、覚りの障害となる五蓋(ごがい)を取り除く必要があります。

つぎに、ブッダが利用した、本来の目的での神通力を説明します。

神通力(じんつうりき)の本来の意味

神通力の本来の意味は示導(しどう)すること
生ける者を教化(きょうか)するために、人を信伏させ正法(せいほう)に導きいれる意味です。

示導(しどう)の意味は、

・示導(しどう)とは、

人々を真理へ導く意味
さまざまな煩悩を取り除く
さらに、この示導には3つあります。

・3つの示導

1.「神変示導・しんぺんしどう」

神通力でさまざまな事象を示す

2.「説諭の示導・せつゆのしどう」

他人の心の動きをしり、説論すること

3.「訓戒の示導・くんかいのしどう」

仏や弟子がいつも行っている説法

上記の本来の意味での神通力を踏まえたうえで、

五神通・六神通は項目が多いので図解と合わせて確認してください。

図解はこちらになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?