見出し画像

わたしの、毒出し月間のはなし。


7/18に行った顔の活元をきっかけに、
今までの人生の中で蓄えてきた、顔の打撲(ダメージ)がどんどん表出してきた。
それはもう、芋づる式に。
この1ヶ月間でわたしの身体と心に起こった、
変化について。わたしのために綴ります。
けど、もし興味のあるひとがいたら。
長いけど読んでみてねー。


まず、頭と目が痛くなった。
夜になると、スマホを見られないくらいに、目が痛くなる。
光の刺激は、強すぎるとわたしにとっては毒なのだ、と再確認させられた。
夜のネオンや街灯、車のライトも、わたしの目を刺激した。
目に表出してきたのは、5年前に視神経乳頭に水がたまった時に
手術した打撲ではないかと、自分では思っている。

19歳のお正月、1月3日、朝起きたら顔面がめちゃくちゃ痛かった。
いろんな原因を考えて、耳鼻科にも、歯医者にも、眼科にも行った。
全身を何回も検査して、血液検査も、
造影検査?もして、結局原因はよくわからなかったけど、
右目の視神経と眼球の接地点に水がたまっていて、
強膜も炎症を起こしてて、しばらく眼帯生活だった。
目の手術は、麻酔の目薬を何回もさして、
目頭を小さいハサミでぢょきぢょき切って、
針がぐ〜んと半円状に曲がった注射針で、
目の奥にたまった水を抜いて、薬を入れるものだった。
一部始終が見えてる状態で行われて、こわかったなあ〜。
その当時付き合ってたひとが付き添ってくれて、
ギリギリまで一緒に居てくれたな。
あのひとはわたしのことを愛してくれなかった、ってずっと思ってたけど、
思い返してみると、そうでもなかったのかもしれない。
素敵なことを思い出したな。うれし。


頭と目の痛みの最中、汗が臭う時期があった。
解毒や排出、いわゆるデトックスは、はじめは下痢をしたり嘔吐したり、身体に不要なものをわかりやすく外に出そうとする。
その後、皮膚に表れて、蕁麻疹や吹き出ものがでてくる。
それでも排出できなかった毒が、最終的に呼気や汗として表出する。らしい。
そういう時期の息や汗は、くさい。
わたしは、ひとよりも嗅覚が敏感なので、自分がくさいって事実がとてもかなしかった。
体内に不要なものが残り続けるよりはいいけどさ。
その辺りの時期に、ちょうどよくアロマオイルのワークショップに参加して、
自分好みのボディースプレーを作ってたので、
なんとか乗り切れた✌️よかった〜。

その頃、排出し切りたいなら減食するのがよい、と師に教わり、
夕食断食を行う。
夕食断食ってなんか仰々しいかんじやけど、
ただ夕食を摂らないだけ。それがとても身体が整う。
要はお昼ご飯を食べたあと、次の日の朝までなにも食べへんわけやから、
とにかく胃腸をゆっくり休ませることができる。
胃腸の立場から考えると、夜遅くまでだらだら食べ続けられると、
ずーっと消化という仕事がなくならず、
身体が眠ってる間も胃腸は働かないといけなくなって、
へとへとに疲れきってしまう。
しかも現代人の身体は基本とても冷えてるから、
寒いところで激務。ちょーぜつブラック。
かわいそうすぎる。
ので、1回長めに休んでもらうのが本当に大切。
結果的にお通じもよくなるし、お腹もすっきりするし、良いことばかり。
宿便てやつも、出て行ってる気がする。


頭痛も目の痛みも、歯痛も汗臭もなくなって、
すっきり。って思ってちょっとぱくぱく食べたら、
またどよ〜ん。

どうしてもお腹がすいて、ってこともないのに、
食べたくもないものをぱくぱく食べたから、
身体が「え!別に欲しくないよ!」って訴えてきてるかんじ。
あ、そっか。ほんまや、いらんやん。
ごめんね、身体。というかんじ。


ご飯を減らすと、頭もクリアになって、思考がよく働く。
そうこうしてると、冷えとりのめちゃくちゃわかりやすい本に出会った。
「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」
めちゃくちゃおすすめ。
蛇足やけど、頭と身体と心がすっきりクリアになってくと、
本当に自分に必要なものがよく分かるようになる。

ま、とりあえず。
これを読んで、ついにこの時が来たか。と思った。
冷え性や冷え性やと思いながら生きてきて、
中高生時代から、不眠やら気圧やらにやられながら、
身体のいろんな痛みとかしんどさと、なんとか戦いながら生きてきたわたし。
やっと3年前にヨガに出会って、体質改善・生活の改善にゆるゆる取り組みはじめて、
ついに身体の冷えをとる、
というわたしの不調の根本的な原因へ、
やっと到達したか〜。って。


で、まず半身浴から。
毎日湯船には浸かってたけど、いつも42℃でさくっと。てかんじやったから、
40℃でじっくり。に変えてみた。
最初は30~40分くらいやったけど、最近は慣れてきて
長かったら1時間以上は入ってる。
半身浴しながら、アロマとかキャンドル焚いたり、
ハーブティー飲んだり、水もお湯(お風呂のお湯じゃないよ。)もがぶがぶ飲んで、
ずーっと本を読んでいる。
基本、わたしのバイブル「7つのチャクラ」を読み進めてるけど、
ちょっとしんどい時は、kemioの本とか、雑誌読んだり、
YouTubeみたり、音楽聞くだけの日もある。
ビートルズ聴きながらめちゃ踊ってるときもある。こわ
その日に自分が求めているものを、自分と相談して、取り入れている。
たまに猛烈にお風呂掃除もしてる。たまにね。

最近のルーティーンは、朝起きてまず足湯。
はだかで足湯して、汗をたくさんかいたらシャワー浴びて出る。
足湯しながら歯磨きも済ます。
日中活動して、夕方家に居るときは2回目のお風呂。今度は半身浴。
もしくは、夜にじっくり長めの半身浴。
1日に2〜3回はお風呂に入っている。

不思議なのが、身体を温めてると天啓が降りることが多々ある。
天啓って言葉がわかりやすいから使ってるけど、
もしかしたら直感とか、ひらめき、みたいなもののほうが近いかもしれない。
ま、言うてもそんな大層なものではなくて、
「(ぴこーん!)あ。あの子にあれやめときorやったら?ってLINEしやな。」
「(ぴこーん!)あ。あの子も旅行誘お。」
「(ぴこーん!)あの人にこの話めちゃぴったりやん!」
「(ぴこーん!)こないだいいなって思ってたやつ、わたしにもできるやん!」
とか。そういうもの。
すごーくちっちゃいことやけど、
毎回天啓のたびに、わたしの生活は着実に楽しくなっている。

お風呂DE天啓(とわたしは呼んでる)が最もうれしい効能やけど、
足湯と半身浴の習慣がわたしにくれたものは他にもある。
まず、しんどい時にもお風呂に入ると、うごける!という大発見。
冷え性で低血圧で、The・気虚ってかんじのわたしなので、
気圧が低かったり、急激な気候の変化でずーんと動けない時がある。
そういう時は、心も深い底まで沈んで、
ああ、なんてわたしは駄目なんだ…
みんなが出来てることがわたしにだけ出来ない…
みたいなだるおもモードになる。
けど、お風呂に入ると、ま〜とりあえず動くか〜。という気持ちになる。
で、土いじりしたり、片付けしたり、歌ったり踊ったりしてると、元気になる。
理由としては、単純に体温が上がって、血流もよくなるからだと思う。
最近身をもって感じてるのは、
身体が冷えてて血流が悪いときは、人間ろくなこと考えへん、ということ。
お風呂に入って身体がぽかぽかになると、当たり前のように心もぽかぽかになる。
おすすめ。めちゃくちゃおすすめ。

あとは、汗がベタベタじゃなくてさらさらになる!
しかも臭わない。ダブルはっぴー。
お肌もなめらかになってきた。血行パワー!
んで、いいのかどうか、もはやよく分からんけど、
身体を温めれば温めるほど、自分がいかに冷えているのかが
本当によくわかるようになる。
悲しいくらいに冷えている。
冷えとりの実践として、ここのところ靴下を4枚履きなわけやけども、
それでも冷房の効いた映画館とかはめちゃくちゃ足が冷える。
今までも、寒いな〜って思うことはあったし、
いつも対策のために薄手の長袖は持ってるけど、
もうそんなんじゃぜんぜん足らん。
ひざ掛けが要るな…と本気で悩んでいる昨今のわたし。

そんな感じで、身体を整えれば整えるほど、
小さな不調に気づくようになる。
師に教わってヨガを学び、整体の考え方に触れて、
自分の身体が変わるにつれて、ひと皮ずつ剥けてくように、
わたしがすっきりしていくのがわかる。
自分への理解が深まっている。うれしい。

んでまあ、鈍感に生きてて、どかーんとでかい病気するより
地味に少しずつ毒抜きする生活のほうが、わたしには合ってるねんな〜。
身体に変化が起こる度に、産みの苦しみみたいなのがでてくるけど、
ひとつひとつの反応にはぜんぶ理由があって、
今まで見て見ぬふりをしてきたことや、自分がやってきたことの
結果がいまここに、わたしの身体に表れてるな、と思う。
知らなかった自分を知って、見たくなかった自分を見て、
苦しむこともあるけど、ぜんぶわたしやし、
わたしの人生の唯一のパートナーはわたしだけやし。
よく知れるのは楽しい。やめられんね。

お風呂習慣がつきはじめて、1週間くらいで
新たな反応が出始めた。過呼吸発作。
最初は家にひとりで居るときに、わたしの心の深いところにある、
触りたくなかった核心に自分で触れたときに、
急激にしんどくなって、身体を起こしていられなくなった。
息が荒くなってぜんぜん吸えない。
手足はカチカチになって、でも頭は働いてるから、
電気風呂はいってるときみたいや〜んとか思ってた。
ぐぐぐ〜って勝手に力入って、自力で動かせへん硬直。
血の気が引いて、顔だけやたら熱くて、鼻の奥が泣いてるときみたいにツンとして、
ってあたりで、ん?この感覚、身に覚えある、とか思ってたら、
バババーっとフラッシュバック。お父さんにめちゃくちゃ怒られてるわたし。
小5から中2~3くらいまで、
人生でいちばんビクビクして過ごしてた時代。
人生でいちばん嘘をついた時代。
人生でいちばん怒られた時代。
人生でいちばん顔を叩かれた時代。
うわ!これや!ってわかった。

男の子よりも女の子のほうが、
顔に受けたダメージが大きく残る、と師がよく言ってるのを思い出した。
なるほど、顔の活元の効果がここに出てきたのか。
わたしの身体は、あの時のダメージを、傷を、いま追体験を起こして、癒そうとしてる。
あの当時、父がどういう思いやったのか、実際には分からんし、
わたしはなぜ怒られるようなことを繰り返したのか、
そういうことはもう昇華したと思ってたけど、
理屈を理解してただけで、その時につくった傷や痛みは受け入れてなかった。
癒されずずっとそこに居た。
身体は、ぜんぶ覚えてる。
わたしの身体は、わたしを癒して、治して、
すっきりして強く生きていこうとしてる。って思って、
やっぱり人間の身体の力はすごい。って感動した。
そのあともちっちゃい発作したり、
先週なんかは電車の中でいちばんでかい発作起こして
ばったり倒れて、いろんな人に助けてもらった。
あの時、真っ先に手をきゅって握ってくれた若い女の子、
めちゃくちゃありがとう。ものすごく安心した〜。
で、それきり今のところは発作は出てない。
けど、これで出し切った〜すっきり〜って感じではないから、
まだほかの形で出てくるはず。

現に今は、デコルテ?の真ん中にかゆかゆのブツブツが出来てて、
蕁麻疹の赤ちゃんみたいなもんやろうから、
それを出し切るためにわしゃ断食をしとる。
水だけめちゃ飲んで、24時間以上固形物を摂らないように。
で1回消化に良いもの(野菜くたくたスープとか)を食べて、また断食。を繰り返すつもり。
次はなにが出てくるのか、ちょっと楽しみですらある。
自分の身体で実験をして、日々知識をつけている。
効果があったものだけを人に勧める。
最近、わたしはそういうことをして生きていく人なんやろうと思いはじめている。
わたしのライフワークは、いまのところ、半身浴と冷えとり生活と、デトックス。
そしてすっきりする度にやってくる天啓を人に伝える。
とりあえずはそれがわたしの仕事。
一方でめちゃくちゃインプットもしてる。
お風呂の中で読む本とか、いろんなワークショップで新しい知識や技術を取り入れている。
不必要なものを排出して、必要なものを取り入れているわけね。

話を戻すと、今回の一連のデトックスたちのテーマは、
身体的には顔(頭部)の打撲(ダメージ)の表出・解毒やと思ってる。
もちろん身体と精神は対応してるので、心の傷もでてくる。
ずっと、見ないものとして放っておいた、奥底にずっと居た痛みが、
まだいるよ〜。って出てくる。
出れば出るほど、更に深いところに眠ってたものが出てくる。
奥底に隠れてたものほど、大きくて、外に出すのに時間も気力もかかる。
けど、もうわたしには必要ないものが出てこようとしてるわけやから、
わーーーって表出したら、毒が抜けて、本当にすっきり軽〜くなる。やめられんよ。
とんでもなくすっきりして、あ〜今までよりもっと楽しく生きていける。って確信する。

顔の活元をしたのがちょうど1ヶ月前。
この1ヶ月、ほんま怒涛のデトックスラッシュやったなあ。
断食してるのは3日前のお昼からで、
更に今月の活元会が今日だったので、
また今後どういう変化が起こるのか。
非常に見物でござる🐒
活元と断食はてきめんに身体が変わるからね。

当面身体にストイックモードなので、
心配してくれるひともいるかもしれへんけど、
元気は元気です。いつもありがとう。
これがわたしの、自然に生きる道。です。

どんどん自然生活になってきてるから、
3年後くらいにはもう少し山の方に住みたいな。
家の周りで畑が出来て、野花でミニブーケを作れるような、
ゆとりのある田舎生活がしたい。
ど田舎で、めちゃくちゃおしゃれにキメて、
犬とヤギとアヒルと一緒に生きていきたい。

また、なんか書き記したくなったら書くね。
ここまで長いこと読んでくれて本当にありがとうございます。
そんなあなたには、なんかいい事あると思う。

はぴ〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?