見出し画像

日記

今日(日付が変わってしまったので昨日?泣)は、少しだけウイルス・細菌分野の過去問を解きました。
大学2〜3年生の時に授業があり、もうすっかり忘れていました。
覚えることがモリモリです😢

記憶にある部分をちょっとだけ、、、


DNAウイルス

ー複合体カプシドーエンベロープありー2本鎖ー直鎖状→ポックスウイルス
ー立方体カプシドーエンベロープありー2本鎖ー直鎖状→ヘルペスウイルス
                         →アスファウイルス
                     ー環状 →ヘパドナウイルス               
        ーエンベロープなしー2本鎖ー直鎖状→アデノウイルス
                    ー環状 →パピローマウイルス
                        →ポリオーマウイルス
                 ー1本鎖ー直鎖状→パルボウイルス
                     ー分節 →サーコウイルス


皆さんにも一問問題を〜

この中で腫瘍原生DNAウイルスはどれか知っていますか?一つだけではありません。


答え ヘルペス、アデノ、ポリオーマ、パピローマ、ヘパドナ

なんとウイルスから起こる腫瘍もあるんです!

こんな感じで今日も勉強に取り組めました!明日も引き続き頑張ります!
明日はどの分野の問題を解こうかなぁ〜



話がとっても変わりますが、解らない問題を解いていてふと、自分はこのままで獣医師になってから動物たちの病気の診断を責任持ってできるの?と思いました。
私は自分に自信がなく、物事の責任を自分で背負うことが苦手です。すぐ、周りに判断を委ねてしまいます。私が決めることで間違いが起こるのではないか、他の人が決めたほうがうまくいくのではないか、それなら周りに合わせてしまおうと、、、

そして、他人に責任を背負ってもらうのは、背負ってもらう側はとても楽です。ミスが起きた時、相手のせいにできるから、、、
でもこれでは、いつまでも自分は成長できない気がすると、もうだいぶ遅いですが気づきはじめています。
しかし今はまだ、何の知識もないため動物たちの命の責任を背負う自信はありません。なので、これから卒業までにたくさん学んで、自分の中で分かることを増やし少しでも責任を背負う覚悟ができるように頑張っていきたいです。

今日も、つたない文章(しかも長文💦)を最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後に、資格の勉強や学校の小テストや期末テストに向けた勉強、受験勉強など、色々な目標に向けて頑張っている皆さんの努力が実りますように😌
                         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?