見出し画像

enamuのサイズ-徹底解説



オーダーメイドパンツのブランドとして立ち上げられたenamuのサイズ展開を徹底解説します!


enamuをオープンさせるまでには、たくさんの被験者の方に協力を頂き、少なく見ても300以上本ものサンプルで検証と調整を重ねました。

お客様の体型に合わせて心地よいと感じるサイズ感と、綺麗に見えるシルエットを追求しブランドオープンを迎えました。

今現在も、ディレクターの森が直に集めてくれているお客様の生の声を今後の検証に生かしていこうとしています。

今回は、そんなたくさんの方の声が詰まったオーダーメイドパンツのサイズについて解説をしていこうと思います。

2021年12月現在。パンツのデザイン数は4デザインとなっていますが、今からお話しするサイズ展開の考え方は4デザイン共通のものとなります。


―かなり豊富なサイズバリエーション。


まず一番初めに知っていただきたいのは、サイズバリエーションの豊富さ。

enamuはヒップのサイズを基準に型紙を作成させて頂いており、そのヒップサイズが79㎝~113㎝までの方に最適なサイズでのご提供が可能です。

皆さんが聞きなれたサイズで言いうと、XXS~5Lくらいまでのサイズに該当します。※各サイズの許容値はブランドによって多少異なりますのでご注意ください。

とはいえ、数字だけを伝えられてもなかなかわかりづらいと思いますので、日本国内の基準となっているJIS規格と比較をしながら説明していきたいと思います。


ーJIS規格って何だろう。


JIS規格(日本産業規格)とは Japanese Industrial Standardsの頭文字をとっています。日本国内の産業製品の品質改善、生産の合理化、取引の単純公正化や使用や消費の合理化を図ることなどを目的として定められた一定の基準、つまり標準のことを言います。アパレル分野に限らず、さまざまの産業の分野でこのJIS規格が定められています。

衣料品のサイズ表示は法律で義務化されていないのですが、消費者が自分の身体に合ったサイズを購入するために必要な表示であることから、多くの企業・ブランドで用いられています。

因みに、洗濯表示も繊維製品の取扱い表示としてJIS規格(日本産業規格)に定められています。

ー婦人服のJIS規格。

学生服や、婦人服の表示によく使われているのがARという記号での表記。中でも日本人女性の標準的なサイズとされているのが9ARサイズになります。

9ARはMサイズに相当しています。記号の読み方としては以下の通りです。

画像2

①号数を示す数字はバストサイズを基準に表記されています。この数字が小さいほど小さなサイズ、大きいほど大きなサイズということになります。

②体型を示すアルファベットはバストに対してのヒップサイズを基準に決められておりA体型が日本人女性に一番多い体型とされています。その他の体型としてはAB・B・Y体型があります。各体系に関しての詳しい説明は割愛させていただきます。

③身長を示すアルファベット”R”はRegularの頭文字で158㎝の身長を意味しています。その他に基準とされている身長としてはP(150㎝)・PP(142㎝)・T(166㎝)があります。

今回はそんなJIS規格の標準体型のAR体型と比較をしながら、enamuのサイズの豊富さを知っていただきたい。と思います。


ーJIS規格とenamuの比較。


注意。

先ほどご説明した通り、AR体型が一番標準的な体型とされていますが、身長によってもサイズが異なるため、実際のAR体型には定められていない号数も含まれていますのでご注意ください。

赤文字部分がJIS規格のAR体型には当てはまってこない数値です。enamuのサイズ展開の広さをわかっていただく為にあえて一続きで図にしています。


画像1

JIS規格のヒップサイズの展開ピッチが2㎝刻みなので、展開ピッチをそろえて号数を当てはめていくと…enamuのオーダーパンツでは-5号~31号までご用意できることになります。※通常は3号~19号

ここでお伝えしたいのは、enamuのオーダーパンツには妥協をしなくても自分サイズのパンツが手に入る可能性が広がるということ。

既製品だと3号までしか展開が無く華奢な方だと自分サイズを見つけることに苦労されている方も多いと思います。

また、その逆もしかりで、大きいサイズであっても自分にあったサイズ選びに苦労されている方は大勢いると思います。

ここまでは、ヒップに関してのお話をしましたが、enamuのオーダーパンツは横幅問題だけではないんです!

―横だけじゃない縦のサイズも豊富。


先ほど、JIS規格の標準身長が158㎝というお話をしました。そして、Tという記号になると166㎝が基準となってきます。

T=Tall(長身)という事なのですが、166㎝より身長のある方は私の周りにも多くいます。実際一緒に仕事をしているenamuスタッフの中にも170㎝近いスタッフがおり、自分に合った丈のボトムスを選ぶのって本当に大変だと証言しています。

enamuのオーダーパンツはそんな身長の悩みも解決できる許容範囲なんです!身長は145㎝~175㎝までお客様に適正な寸法で商品をお作りすることが可能です!体型のみならず、身長でお悩みの方もぜひ試して頂きたいと思っております!

各身長や体型に合わせて細かくグレーディングされたパンツは本当に美しく仕上がるので一度店頭で試して頂きたいです!



今回のサイズについてのお話は以上です。

enamuのオーダーパンツはサイズバリエーションが豊富という事がわかっていただけましたでしょうか?

少しでもenamuのオーダーパンツに興味を持っていただけたら幸いです。



enamuのホームページにて、来店予約を受け付けております。

採寸のみのご相談もお気軽にお待ちしております。


インスタグラムも是非チェックしてみてください!





この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

#私の作品紹介

96,611件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?