見出し画像

【8月月間連載小説~こつん~】 8月2日

〇昨日の続き:オフィスの商談ブースで上司に呼ばれ新規事業のプロジェクト担当を命じられる〇
 
突然の話に驚きを隠せない私は上司に聞いてみる事にした。
 
どんな事でも“とりあえずやってみよう”で色々やってきたけど
お花ってさすがに全然わからない。
(もちろん断る理由はないから、返事は “わかりました”なんだけどさ)
 
「わたしがお花って大丈夫なんでしょうか?」
「だいじょうぶだいじょうぶ!そりゃさ、お酒・競馬・ボートが生き甲斐だと豪語しているタケさんとかいつもぶつぶつ独り言、基本ネガティブ、
だけど長年独特のキャラの谷山さん
とかはやっぱほら、“花”ってイメージじゃないやん?」
「あー、確かに。それは言えてますね!」
「結構楽しいと思うけどね?」
「そうですね、何事もやってみないとわからないですもんね」
「うんうん!じゃ、まぁそうゆうことだからこれからよろしくね」
「わかりました!」
「突然ごめんね。」
「大丈夫です、こちらこそありがとうございました。」
 
二人で商談ブースから席を立ち、自席に向かうために歩きだす。
周りの “何の個別呼び出しだったのかな?”という軽い視線を感じる。
 (見積だけは今日作っておこう。まぁ帰りのバスの中でぼけっと考えるかー)


席に戻った私は、私の教育担当をしてくれていた森さんに話かける。森さんは明るくてさみしがり屋でとにかく楽しい事が好きな人。いつも新店の陳列で遠くに車で出かける時は
コーヒーをご馳走してくれる。
「森さん、ちょっといいですか?」
「どうしてん」
「私、花やる事になりました。」
「あー、それ前からちょっと聞こえてきとったな。おう!がんばれよ!」
(どっひゃー!軽い~!)
「大丈夫ですかねぇ・・?・・・ま、大丈夫か!」
 
短かい会話を終え、さっさとスリープしていた画面を立ち上げ直して見積を作り出す。
見積を3社作った頃、チャイムが鳴り一日が終わった。
帰る用意をして、待っていたバスに乗り込む。バスはいつも通り定刻に会社を出発した。
(あぁ、これからどうなるんだろう?なんかお花やろうかって言われても、一言で言うと
 “よくわかんない”んだよなぁ。。スポーツクラブに行かれへんくなったら最悪やー。ま、最初無理でも徐々に良くしていったらいっかー!)
 
バスは最寄りの駅に着き、いつもの電車に乗った。そのままスポーツクラブに向かい、いつもの1日が終わった。
 
それからしばらく何も上司からお花の事業について連絡はなかった。


忘れかけていた1週間後にお花の事業に携わる関係者にメールが来た。
“新規花卉事業について会議を行います”といった内容だった。
(ふーん。了解。なんだ?花卉って。読み方わからないし。まぁいいや。)
 
それからさらに3日後、初めて会議が開催された。
集まったメンバーは大阪支店のトップである支店長や部長他にも課長陣がおられた。
結構大きな話なんだなと初めて認識した。
話を切り出したのは小田部長だった。
 
私はこの小田部長が正直ちょっと苦手だった。営業課に異動になる前から上司にあたる方だったのだが、私には冷徹な印象でなんだか人間らしさを感じない人だった。
 
後にわかった事だが、会社というのは24時間365日何かがあれば指揮をとって、得意先との信頼をがっちり守り続けてくれているこういった責任ある人がいるから、支えられているのだ。
この小田部長はそういった事を真摯にされている方だった。新規事業が始まったら、今の体制でどこにどれくらい影響が出るのか?事業計画を見て予測しながら初動の指揮をとっていきながら、関係各所にも根回しも充分にしていくのだ。淡々と会社を悪い方向に向かわないように支えているのだ。
 
「はい、今日みなさんに集まって頂いたのは新しく始まるお花の事業についてです。
 事業を始める大阪支店の最重要得意先さんのゴーゴーさんです。」
 
(えー!!!!!!得意先ってゴーゴーさん!!???あのゴーゴー!!???


あぁ・・・終わったな、
わたし。)
 


会議は続いていくのに、頭には除夜の鐘が鳴り響いたように得意先ゴーゴーという名前が頭の中でごーんごーんと鳴り響いている。私の頭はこれから平日終わりと週末の自由な時間が奪われるんじゃないかとそればかり考えていた。

部長の声が聞こえてくる。
(だめだ、会議を聞かないと・・)
「1ヵ月後に東日本に1週間ほど研修に行ってもらいます。」

(えーーーーー!!!!

早速スポーツクラブに行けなくなるー!!!

命の次に大切なスポーツクラブにーー!!

これだから仕事は、、、ぐすん。)
 
【明日に続く】


《続き》
https://note.mu/enaenanote/n/n31238a0a0b12

つたない文章をお読み頂き
本当にありがとうございますm(_ _)m

スキ!やご意見ご感想お待ちしてます!

頑張る時は頑張って
ゆる〜くいく時はゆる〜くいこ♪
カジュアルメンターエナエナより⁎⁺˳✧

◆あらすじ◆
お花の新規事業立ち上げで
主人公の上条エナが
苦悩し人生の荒波に揉まれ
それでも必死に生きていきます。

そんな中で
とりまく環境の変化があり
そこで人との出会いや
価値観が変わるほどの経験を通して

主人公の感情の変化や
事業が成功するのか!?
失敗するのか!?
を見届けて頂けたらと思います。


たくさんの人の心の奥に

小さくてもいいから
響いてほしい

という願いを込めて


『8月月間連載小説〜こつん〜』

としました。


例えば高校球児や受験生や社会人、
何かに対して頑張って勝負している人が


よし、がんばろう!
という気持ちを保てる
8月になりますように。

楽しんでくれますように!


フィクションとノンフィクションmix。
ストーリーをわかりやすくするために
脚色を加えています。

予めご了承ください。

誰かを傷つけたり
困らせたりすることがないよう
表現には最新の注意を払って
おります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?