見出し画像

ゆるりと、休んでもやめず。


曜日の感覚が戻ってきた。
子供たちの学校が始まると、週末がくっきりとしてくる。

あーよく寝た!と思わず口に出したくなるほど、久しぶりにぐっすり寝て起きた朝。
フレンチトーストをたくさん作って、コーヒーも多めにいれた。(半日かけて、ちびちび飲むのだ。)


休みの日の過ごし方には口を出すまい、と思っている。
新学期が始まったばかりで、子どもは子どもなりに慣れない中でがんばっているだろうから、家でまであれこれ言われたくない、よねぇ。


私は私で、ちょこちょこ掃除したり片付けたり、観葉植物の手入れをしたり、ごはんのことを考えたりしている。

朝ごはんも遅かったのに、サッカーに行くために、昼ごはんも早く食べさせないといけない。
久しぶりに、きつねうどんを作った。
数年前、兄弟のおつかいの間違いから生まれた、わが家のぶ厚いおあげのきつねうどん。


キッチンには、見た目似た者同士の残りものたちが並んでいて、おもしろかった。
(すべて、おやつになった。)


フレンチトースト、おあげ、一昨日のバナナケーキ。



4月あるある。

何か新しいことを始めたくなって、ラジオで英会話を聴いている。


先週、偶然本屋で目に入った「基礎英語」のテキスト。
あぁそういえば4月始まりか、へぇ中学英語…
やってみるのもありかなぁ、と買ってきた。

苦手な教科、英語。
小学生にしてすでにこう言っていた、我が長男。

困るなぁ、と思うも、人のこと言えない…。
何度となく挫折した私の英語。
そう言えば10代の頃、基礎英語にも何度か挑戦したけれど続かず、フェイドアウトした記憶しかない。


意外にも長男は乗り気で、この月火水木金、なんとかやりきった。
まじめに発音しているのが、端から聴いていておもしろいけれど、気にしないふりをして見守っている。


何が便利って、今はアプリでいつでも聴けること。
時間が合わない、早起きできない、聞き逃した…
を気にしなくてもいい。
聞き逃しを聴けるのは1週間分だけ、というのもちょうどいい気がするし。
きっと、いつまでも聴ける、だとまた溜めちゃいそうだから。


ちなみに、私が気に入って聴き始めた他の番組は、「英会話タイムトライアル」。
1日10分、話す練習をする!

あと、「まいにちフランス語」。
英語が苦手で、大学時代はフランス語ばかり勉強していた。
実際あまり役に立たなくても、こちらはただ好きだから、それでいいのです。

さぁ、いつまで続くかしらん。


最近になって得た、習慣化のこつ。
ゆるりと。
休んでもよし、でもやめず。



実は、ここで宣言して習慣化できたもの、けっこうあるのです。
続いてます、と何ヵ月後かに言えるように。



今日も読んでいただいて、ありがとうございます。





この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?